バイカーズのエンジンガードその12011年06月25日 21時10分33秒

油温計取り出しのためにオイルフィルターカバーにセンサーを取り付けている。
これがかなり出っ張っているため転倒時の破損の可能性が気になっていた。
ここはオイルポンプ直後なので、破損するとオイルぶちまけ必至である。

市販品のガードはあるがいずれも出代少なく効果は期待できそうになかったのである。
そんな折にツキギ扱いのバイカーズ発見した。
これはいけそうと思い入手した。

タイの部品メーカーということである。13000円ほど。
ツキギとしては極力在庫もたないようにしているようで、注文してから約1ヶ月かかった。
国内メーカーよりは安いがそれでもそれなりにする。
現地では半値ぐらいか?デフレ何のそので日本では何でも高すぎる。

他にも色々出ているが、色遣いやデザインが明らかにお子様向けである(笑)。
デーハーを好む場合多いが残念ながら俺の趣味ではない。
色の選択肢は多いが、キンキラ嫌いな俺は落ち着いたシルバーを選択。

バイカーズエンジンガード 001

部品一式。説明書はなくパーツリスト付属している。
補修部品出るのだろうか?

バイカーズエンジンガード 002

バイカーズエンジンガード 014

先っぽはジュラコンで交換可能となっている。
仕上げはなかなかで”ZETA”と書いていると信じてしまうかもしれない。
しかし扱いが荒いようで梱包時についたと思しき小傷が何カ所かある。
洋物にはありがちであるが。

バイカーズエンジンガード 003

バイカーズエンジンガード 004

いかにもコストダウンしましたという、ちゃちい鉄のエンジンマウントと交換する。

バイカーズエンジンガード 005

ノーマルを外すが、1箇所のボルトが異様に締まっていて緩まない。
どんだけ締めとんねん。ブレーカーバーで緩める。

バイカーズエンジンガード 006

ノーマルとの比較。大幅グレードアップ。厚さも全然ちゃうわ。剛性もアップ。

バイカーズエンジンガード 009

バイカーズエンジンガード 010

バイカーズエンジンガード 011

バイカーズエンジンガード 012

出代は十分あり、効果ありそうである。
しかし出っ張りが増えるほど転倒時の根元への負担は増えるのである。
剛性の高いステッププレートにステップバーを取り付けると結合ボルトに力が すべて集中してしまい、ボルトが折れるのである。
ステンや軟鋼では100%折れる。これは50Rで経験済みである。

バイカーズエンジンガード 015

バイカーズエンジンガード 016

ボルトの破損が気になりばらしてみる。
スライダー取付座はM8ボルトで本体と固定される。
M6かと思ったがそこは良心的か?ネジロックも塗布されていた。
とはいえステンのボルトなので心配である。
車体を守るガードがすぐに破損しては何の意味もない(笑)。
ただ単にボルトで固定するだけではなく、はまり込むようになっている。
この辺は考慮しているようだ。

バイカーズエンジンガード 017

バイカーズエンジンガード 018

50Rのステップバー止めるボルトに交換した。
ネジ部かなり長いが問題なく使えた。
ぬかりなくネジロックも塗布する。

過去に調べたが皿ボルトではクロモリは市販品が無いようである。
それでS45Cのボルトを使っているのである。
クロモリだと3倍強いシャア専用となる(笑)。
45Cだと倍にもならないだろうが、ステンよりは確実に強い。
実際それで問題はない。曲がるのは構わない。折れなければよいのだ。

究極には左右を連結するのがよいが構造上、難しいようだ。
それは今後の課題である。