KX85整備その12010年05月24日 22時13分45秒

今度オフロードに行く予定である。2年ぶりか。
それに向けて放置プレイしていたKX整備していく。

KX85整備 001

まずはクラッチから。前回乗ったときにクラッチの切れが悪いのが気になっていた。
ピーキーな小排気量の宿命で半クラの鬼と化す。そのためクラッチの消耗激しいのだ。
クラッチばらすのに水を抜く必要はない。さすがにレーサー。頻繁なメンテ前提である。

KX85整備 003

クラッチホルダーはホンダ50用がそのまま使えるのが助かる。

KX85整備 005

外したクラッチ。

KX85整備 006

KX85整備 007

ハウジングとボスの段付が少々気になるが再利用した。

KX85整備 008

クラッチプレートとフリクションディスク。意外と見た目はきれい。

KX85整備 010

もったいないようだが新品に交換した。

KX85整備 012

ソースの二度漬けお断り(笑)。オイルを塗るよりはどぶ漬けしたほうが早い。

KX85整備 011

クラッチスプリングも交換。新品は35ミリで使用限度は34ミリとなっているが…
何故か34.3程度しかない。そんなことでいいのか!カワサキよ!
オイルを入れエンジン掛けて問題ないことを確認してクラッチ完了

クラッチの後はフォークを。

KX85整備 013

KX85整備 017

ホイール他外して竹馬単体とする。
フォークの部品これから注文のため予備のフォークを組んでおく。

KX85整備 014

ホイールを組むが何かおかしいぞ!ホイールがいがんでいる?

KX85整備 015

KX85整備 016

フォーク下部のアクスルホルダーの向き逆だった。一瞬焦った(笑)。
正しく組んで作業完了。
部品入手してからフォークの分解に入る。

コメント

_ ウチヤマ リュウイチ ― 2020年09月17日 00時44分07秒

最近KX85ラージに乗り換えました
メンテの参考にしてます、れからも私の様な
者の為に写真入りでお願いします

_ ルイージ ― 2020年09月21日 20時59分51秒

既に書いていますが、KXは処分済です…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2010/05/24/5109716/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。