上部フックバー ― 2009年04月19日 17時11分49秒
久しぶりにキャラバンネタである。車の中荷物が多く、収納に困るようになってきた。
意外にも広いようで、床面不足を感じるようになってきたのだ。
床がダメなら壁面や隙間、上部空間を使うしかない。


軽いがやたらとかさばる銀マット。

袋の中に一杯になったタイダウンベルト。
これらをうまく収納するべく、フックバーを追加した。
すでに側面上部に打ってあるガレージバーにかさ上げするように取り付けた。

物はスペーシアなる物。なんでもいいがコーナンでこれを売っていたのでこれにした。
同様な商品は他にもあるようである。要はパイプを組み合わせて棚やラックを
自在に作るための物である。色んな継手類が売っている。

ステー部拡大。


タイダウンや銀マット取付。この状態で走っていないので確認できていないが、
金具同士が接触してうるさいかもしれない。その時は対策考えることにする。
こういう構造のため強度はない。ここにタイダウン引っ張れば破損は必至。
引っ張りたいときは下のガレージバーを使えばいいだけなので十分である。
あくまで収納専用である。
3列目窓の保護棒にタイダウンを引っかけているのはよく見かける。
しかし折り畳みベッドの関係でそれだと非常に使いにくい。よってこのようにした。
意外にも広いようで、床面不足を感じるようになってきたのだ。
床がダメなら壁面や隙間、上部空間を使うしかない。


軽いがやたらとかさばる銀マット。

袋の中に一杯になったタイダウンベルト。
これらをうまく収納するべく、フックバーを追加した。
すでに側面上部に打ってあるガレージバーにかさ上げするように取り付けた。

物はスペーシアなる物。なんでもいいがコーナンでこれを売っていたのでこれにした。
同様な商品は他にもあるようである。要はパイプを組み合わせて棚やラックを
自在に作るための物である。色んな継手類が売っている。

ステー部拡大。


タイダウンや銀マット取付。この状態で走っていないので確認できていないが、
金具同士が接触してうるさいかもしれない。その時は対策考えることにする。
こういう構造のため強度はない。ここにタイダウン引っ張れば破損は必至。
引っ張りたいときは下のガレージバーを使えばいいだけなので十分である。
あくまで収納専用である。
3列目窓の保護棒にタイダウンを引っかけているのはよく見かける。
しかし折り畳みベッドの関係でそれだと非常に使いにくい。よってこのようにした。
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