初詣2016後編2016年01月09日 19時49分50秒

前編より続く。

まずは岐阜城に向かう。
気になっていたシリーズ第2弾。
近くに来たときに山の上に城があるのに気づいた。

2016三重~岐阜 042

あんな所に城が…
というわけである。
下から見ると点に近い。
ロープウェーで上がるが早すぎたようで営業していない。
軟弱者には歩いて上るという選択肢はないので営業開始を待つことにする。
しかし千円は高いと思う。もっと頑張らんとイカン。

2016三重~岐阜 048

2016三重~岐阜 054

2016三重~岐阜 045

2016三重~岐阜 046

2016三重~岐阜 058

城はさほど大きくはない。
下には長良川。

2016三重~岐阜 070

2016三重~岐阜 071

2016三重~岐阜 073

2016三重~岐阜 075

2016三重~岐阜 077

2016三重~岐阜 078

川原町と長良川。演歌の世界。季節はずれのようだ。
次へ移動する前についでに金華山ドライブウェーを走る。
かなりの勾配かつ、狭い箇所もある。
空いていれば楽しそうだ。
さて次は前日に引き続きまたしてもツインアーチに向かう。

2016三重~岐阜 082

2016三重~岐阜 098

2016三重~岐阜 094

2016三重~岐阜 088

2016三重~岐阜 092

夜とは感じが異なる。
入場料500円も微妙。展望はよいがガスっぽいのが残念。
岐阜でもそうだったが、中国から来ているアレか?

2016三重~岐阜 100

2016三重~岐阜 102

2016三重~岐阜 103

2016三重~岐阜 107

続いては割と近い犬山城。
しかしまたしても駐車場渋滞…
裏目に出るパターン。

入場料払う時、知らんオッサンに紙渡された。
何者や。
それは割引券であった。1枚に複数ついているアレ。
1回では使い切れない量なのだ。
一瞬何かわからんかったわ。
俺が使ってもまだ相当余るので後に渡した。
そして次に…
行ったかは定かではない(笑)。

当然中も人多い。天守は大きくないためか階段は壁のようになっている。
そこを人の流れに押されてあっという間に登り切る。
何?もう終わりというところやな(笑)。

駐車場に入るのもアレなら出るのもアレ。
所謂ところのドツボというやつ。

さてここで時間切れのため帰ることに。
行きと同じく名阪周りとしたが、東名阪の名古屋方面は激しく渋滞していた。
大阪方面は何事もなかった。別ルートは混んでいたようだが。
帰りも嵌っているようでは何しに行ったのかわからん。

あちらこちらの激混みで思ったこと。
それは人が多すぎるのだ。
昔より休みが分散したり海外に相当数行っているのにこれである。
世間では少子高齢化が騒がれている。
それによると減ることへの懸念だけしかない。
人が減ればゴミもへるし、エネルギーや資源も少なくて済む。
経済成長し続けないと成り立たない宿命らしい。
止まったら死ぬ寛平と同じ。
それには永遠に人が増え続けないとアカンということのようだ。
言わば超巨大なネズミ講ということだ。
最終的には宇宙にまで人類が膨張せねばならない。
う~ん、ガンダム。
そんなことは不可能なのは誰でもわかる。
しかし誰もそんなことは言わない。
偉い学者とやらに是非説明してもらいたいものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2016/01/07/7977008/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。