バイク用レーダー探知機その52014年12月27日 19時40分26秒

その4より続く。

無線接続しても音が出ない件。
レーダー本体をメーカーに送って10日ほど。
物が帰ってきた。

ユピテルレーダー探知機修理 001

原因は基板接続不良とのこと。
釈然としない。
日本製なんだが、だから日本人が作っているのかというとそうとは限らない。
日本人でも派遣とかと推測。作業者のレベル次第やな。

修理完了時に事前連絡するよう要求してあった。
で、電話掛かってきたが。
明らかに日本人ではないな。
英米ではIT関連など印度辺りで電話サポートをすることが多いらしい。
今回は日本からであったが。
しかし日本人余っているとうのは事実。外から連れて来る必要はないと思うが。
もうそういう流れを止めることは出来ないのだろう。
この件で今の世界の現状をかいま見た気がした。

当然、無償修理。しかし送りの送料は俺が負担した。
仕方ないのか。
修理完了したならば、接続してみて確認する。
さくさくと設定。

セナインカム 019

即、作動確認完了。
一撃か!それまで何やってん!!
不良品だからな。

これで無線接続完了と喜んでいると思わぬ罠が。
スピーカーは左右2個だが、片方しか音が出ない。
今度はインカムのトラブルか?
ここで調べる。
音声はモノラルのためステレオ対応のスピーカーでは片側からしか音は出ないという。
何ぃぃぃ!それは買う前に確認していなかった。
つまりはインカムの故障ではなく、レーダーの仕様に起因するわけだ。
純正オプションでS社の受信専用機あるが、それもスピーカーは片側のみ。
何で最初からステレオにしとけへんねん!!
音はステレオではなく左右同じで十分だが。
音の発生源と共に移動するわけである。
片側のみだと状況により音声を聞き逃す可能性ある。
どないせいっちゅうねん。
もしかすると、両耳塞ぐことにならないよう意図的にモノラルにしているのか。

両方で聞くにはどうする。
最も簡単なのは有線式を併用すること。
それでは意味ないわ(笑)。
アホちゃうんか。論外。話にならん。即却下。
線を切ったり貼ったりすれば良いと思うが、それはちょっと…
何か考える必要があるようだ。
それを諦めても、片方を外すには線を切断するしか方法はない。

数回、使ったので思ったことをまとめてみる。
イマイチと思うこと色々ある。
どうしても良い部分よりも気になってしまうわけだ。
基本的は概ね満足しているが。

画面表示されているのに音声が遅い場合ある。
配置の関係上、画面は通常見ることはない。
意図的に見ないと見えない位置だからだ。
これは車とは明らかに違う部分。
音声確認してから画面見るのだ。俺はそういう使い方をする。
直前に何かと言われても対処困難。
スピード注意との音声がある。それって何なん?
電波感知したらレーダーだと言え!
車で使っているのではそう言うのだが。
開発サイドはバイクのことを知らないような気がするな。
車より需要少ないので本気でやっていないのではと思う。

配置によると思うが、光の当たり方で画面が見えない場合ある。
これは各自で対策すべきか。

無線接続でも本体のボリューム調整が有効である。
状況にもよると思うが、インカムで操作するより本体で調整できるのは便利。

配置はまだまだ暫定でしかない。ベストな位置を探るのは暇が掛かりそうだ。

インカム側ではどうか。
ボタン3つだが、走行中に操作しにくい。
建前上は止まって操作ということだが。
本体の取付位置はもっと前の方が使いやすいのか。
音はユピテル純正より良いと思う。
これまではすべて下道での使用であった。
高速ではどの程度聞こえるのか。

バッテリー別対故に、小型である。
しかしそのため線がぐちゃぐちゃでヘルメット内の線の収まりが悪い。
いや、余裕見すぎて線が長すぎる。届かない方よりマシということだろうか。
取り回し次第ではうまく納めることができるか。

その6へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2014/12/25/7523981/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。