フロントガラス補修2011年02月05日 08時38分20秒

損傷したフロントガラスだが自分で補修した。

フロントガラス補修003

補修前。これがどこまで直るか。

フロントガラス補修001

フロントガラス補修002

用意した補修キット。3000円。色々種類があるのかと思っていたが意外と
種類少ないし、用品屋にあまり置いていない。はしごして入手。
基本的にはやることは同じようだ。傷に樹脂を流し込んで固める…

吸盤付の治具で注射器?をガラスに固定し樹脂を注入する。
書いてしまえばそれだけであるが、慣れが必要なようだ。
ガラスを撥水加工しているためか吸盤がガラスに吸い付かず苦労した。
そのため写真撮っている暇はなかった。

フロントガラス補修004

樹脂注入後、樹脂を塗ってフィルムで押さえる。

フロントガラス補修005

乾かしてからフィルムを剥がして、余分な樹脂をカミソリで落として作業完了。

フロントガラス補修006

作業後。明らかに目立たなくなっているが、やはり傷の存在ははっきりしている。
割れてから補修するまでに何度か乗ったが進行する気配はないので作業失敗
しても悪くなることはないだろう。

作業のポイントは最初のゴミ除去と樹脂注入が全てのようである。
終わってから気付いた(笑)。

広がらずに車検通ればそれでいいのだ。
行く行くは交換するつもりである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2011/01/31/5656799/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。