思い出の阪下2010年12月01日 22時53分54秒

28日はカワサキ主催のイベントに参加するため、数年ぶりに阪下に行ってきた。
ここは今回で2回目である。
前回はたしか2002年か2003年。
その時もカワサキのイベントで貸切だった。

だだっ広いストレート。そこだけ見れば四輪のレースが出来るほどの幅がある。
おまけに長いのでスピードが乗る。ただかなり荒れていた。
コースの端を走っていた俺。
ギャップで激しく突き上げられ、土手を登るようにしてクラッシュしたように思う。
何故思うのか?そう、覚えていないからである(笑)。
路面にヘッドバットし記憶喪失になったのである。
パドックでふと我に帰る。なんでこんな所におるんやろ?
それにこの格好は?!
なぜそこにいるのか、わからん(笑)。段々思い出してきた。
そういえば某店の社長に拾われて帰ってきたたような気がする(笑)。

あれから数年…
オフは年に1回か2回しか行かないこともあるが、それっきりとなっていた。
前回は全部貸切だったが今回はモトクロスコースの貸切である。
この日に備えて少々整備した。前回の三木から半年ぶりである。

阪下201011 001

フィルターである。1回乗ると必ず洗浄してからまた使うようにしている。
洗浄している時に何故か土が出てきた。そんなはずはない。
よく見るとそれは土ではなく、崩壊したスポンジだった(笑)。
仕方なく予備の新品を取り付ける。定番のツインエアーである。
フィルターオイルを塗るが、これが結構サラサラなのである。
ある程度の量を塗らないと全体に行き渡りにくい。塗り終わると車体に取り付ける。
しばらすると床に液体が。 ? なんとフィルターオイルが垂れて吸気口からスイングアームを伝い床に溜まっていた。
現在はバイオタイプとなっている。
それ以前のオイルは粘性があって垂れることはあまりなかった。
以前より明らかにサラサラというかシャブシャブというのか。
塗りすぎには注意必要である。

阪下201011 002

タンクを留めているゴムバンドが経年変化で切れかかっていたので新品に。
走行中に切れたらどうなるのだろうか?

半年放置のためキャブ腐っていると思われたのでキャブも掃除したが問題なかった。
フォークは前回にやっているのでそのままとする。
リンク周りのグリスアップやリアサスのOHも行った。そちらは別の機会に触れる。

ここは駐車場代1000円を必ず取られる。イベント参加者含む全員だ。
参加者からも取るのは疑問があるわけである。実質の入場料なのだ。
歩いてきたらさすがに取られないとは思うが…
コース側の都合もあるだろうが釈然としない。

場所は河内長野の駅前である。駅までは200mほどか。
山奥の駅前ではない。大阪である。それも広大な敷地である。
一時閉鎖問題で揺れたようだが、今は普通に営業している。
結局は何が問題でどう決着したのか?

阪下201011 003加工

前日の晩に積み込みを完了し翌日に備える。しかし雨がぱらつく。前回に続いて泥沼か…
雨降ってもヤメにはならない。当日朝。雨降ってる…
所により結構降ったようだ。しかし現地は水はけがよいのか雨が降った感じはない。
しばらくはまとまった雨降っていなかったのでカチカチ路面が予想されたので
予備にハードタイヤも持って行ったがミディアムでちょうど良かった。

今回はただの貸切イベントである。レースではないので緊張感はまったくない。
今回参加者かなり多いらしく、遅いと場所が無くなる可能性あるため早めに
到着する。しかしガラガラだ。こんだけしかおらんの?
後で気付いたが、奥の方に車多数止まっていた。なかなかに盛況である。

当日の予定は事前に確認していなかったこともあり、よくわからん。
適当に走るだけやろ、と軽い気持ちであった(笑)。
いつも思うのだがカワサキ主催のイベントは段取りが悪い。
どうしたらいいのかサッパリわからないのである。
何回もやっているのだからもっと手際よくできるやろ。
タイスケ見ても何のことがわからんかったりして(笑)。

ともかく走れるようでフリー走行開始。他には初心者スクールなどもあるようだ。
久しぶりのモトクロス。怖い。一部ショートカットしていた。
奥の方は走ったこと無いのでどうなっているのか不明である。
アップダウンがあり、ストレートも無いのと等しくさらにはギャップが多い。
休むところがない。開けないとギャップなどで前がそれに追従してしまい、
振られる。開けて前荷重を抜くしかない。
しかし、そうすると特に下りではスピードが出る。
なかなかにしんどい。3分もたない。イクのが早すぎる(笑)。

前ブレーキが滅茶効く。軽く掛けただけでフロントロックしそうになった。
調べるとマスターを内側に追い込みすぎていた。外側に出して処置。

半年ぶりなので徐々にペースを上げる。今回は走れる枠が少ない。
何やら模擬レースやるらしい。そうなん?(笑)。
やばそうな感じがしたので軟弱にも俺は出走はしなかった(笑)。

阪下201011 004

阪下201011 005

模擬レースの模様。台数多いためスタートは数回に分ける。
何でもあり無法地帯である。性能やライダーの技量など関係ない。
レースとはいっても周回数のカウントもないので誰が勝ったかもわからない。
しかし…それまでは平和に走っていたのだが…
始まると豹変する人々。音が全然ちゃうやんけ!。今まで何やってん(爆)。
勝ったところでなにもないが勝負となると弾けて?しまうのだ。
それを見てムラムラする俺。出たらよかったと後悔する。

阪下201011 010

こちらは初心者クラス。なんとお子様PWも参戦だ。
さすがに他とは昆走とはせず単独である。PWで走れるのか?

レースの後は昼休みとなる。豚汁サービス付である。
たまにニュースで、○○の祭りで○○を振る舞って…などど報道あることがある。
しかし○○円…
それって振る舞うんやなくて商売やろ!マスコミがおかしな表現使ってどうすんねん!
○○円で売ったと言え!
今回の豚汁は無料なので振る舞うという表現が正しい。
奥にはシイタケ他の野菜が見えた。こちらは関係者用やな。
バーベQしていたと思われる(笑)。

昼から走行しようとするが、止められる。ゲームをやるそうだ。
何するん?誰も知らないようだ。
ルールの説明がある。2人1組でチームを作る。
スタート地点からある程度押してからエンジン始動しスタート地点に戻る。
これを2回するのである。使う車両はKLX125。
出番がいつなのかわからない。走っていれば暑いが何もせず突っ立っていると寒い。
出番がわからないため、いつでもイケる態勢のままなのだ。
結局は出番は最後のため1時間待った…
そんなんどうでもエエわ、と思いつつも始まると俺も弾けてしまう(笑)。
押した後に走り始めると俺の前で2台が絡んで転倒!
一瞬刺さるかと思った!
結果の方は…まあ良いではないか(笑)。

フリー走行があってその後模擬レース。おぉ!もう1本あるのか。
今度は迷わず参戦。10分1本勝負と最後までもつか?
始まると、俺も速く走らなアカンと弾けて?しまうのである(笑)。
終わるとボロボロだ(笑)。オフはきつい。

いつもなら1回や2回は必ず転けるのだが今回は無事故であった。
しかし1回だけやばかった。ジャンプ着地前の空中で両足が外れた!
さらにフロント着地!ハンドル切れてたりしたらダイビングヘッドバット必至だった!
いらんことしなかったので、前から着地しただけですんだ。
ダイビングヘッドバットしてたら痛いだけではすんでないな。

最後に本日のメインイベントである、社長レースが行われる。
これは各店の代表が店の意地と誇りを掛けて?誰が最速か決めようという趣向である。
車両はKLX125で一部にはレーサーも混じる。
ショートコースのわずか3周で争われる超スプリントレースである。
スタート前には遊びとは思えない緊張感が漂う。
出走者は周りが見えていないようで真剣そのものである。
目が全然ちゃうやんけ!(笑)。メンバーからいって○○と○○の一騎打ちを予想する。
大概が店同士の繋がりがあるのである。お互い○○には負けられないのだ。

そしてレーススタート!予想通りの一騎打ちだ。
1コーナーの突っ込みでは一歩も引かんぞ!
接触しながらのバトルが展開される。車両差がないのでライダー次第である。
しかし、途中から○○が失速!
最終的には体力の差(すなわち年齢の差)が戦力の決定的差となった。
なかなかに白熱したレースだった。これをみるだけでも来た価値があるというものだ(笑)。

近いうちにまたオフもしたい。ミニも行きたいしどないしたらエエんや(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2010/11/30/5548566/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。