1/35 74式戦車その32022年12月16日 22時45分15秒

水木一郎だが。
湯中部見ているといっぱい出てくる。
ここでもそうかと驚いた。
思い出したのもあるし、昔、見たはずなのに全く思い出せないのもある。
番組や曲調に合わせて歌い方を変えている。
ロボット物の押せ押せだけでなく、様々な表現力があったのだと今更思った。

あらし01

ムーンサルトり。
これもそうだ。
水木一郎とは全く関係ないが、今見ると見た目が強烈すぎる。
内容もそうだったが(笑)。
出演者を見て更に驚いた。
ミハルやないか。
新たな発見が色々とあったのだが見だすと寝る暇なくなるのでほどほどに。

その2より続く。

昔のキットゆえか、アンテナの作りが妙というか省略されているのか。
それが気になる。

74式戦車アドラーズネスト 001

74式戦車アドラーズネスト 002

昭和とは時代が違って社外品がある。
精密な金属製アンテナがアドラーズネストから出ている。

74式戦車アドラーズネスト 004

74式戦車アドラーズネスト 005

今のアンテナはもっと太いのが標準のようだがそれは出ていない。
1つ前の型のようだがタミヤよりは遥かに出来が良いのでこれを買った次第。
調べているとアンテナの基部にガードが装備されているがそれも省略されている。

74式戦車ディティールアップ 001

74式戦車ディティールアップ 002

真ちゅう線で工作してみた。
実際にはもっと部材があるが、今の実力ではこれが限界だ。
これでも左右で違ったりしているが同時には見えないので妥協した。

74式戦車ディティールアップ 003

74式戦車ディティールアップ 005

投光器座のリブには肉抜きがあるが成形の都合かこれまた省略されているので穴あけ。

74式戦車ディティールアップ 006

74式戦車ディティールアップ 008

投光器側面の横棒のようなのは現車を見る限りではヒンジのピンらしい。
削って真ちゅう線挿入したが仕上がりはそれなり。

74式戦車ディティールアップ 010

防盾から突き出ているのは照準器と機銃だ。
太い方が照準器。
手持ちの工具では綺麗に切れなかったのでこれまたそれなりの仕上がりに。

74式戦車アスカモデル 001

74式戦車アスカモデル 004

金属製だけでなく、成形品の社外品もある。
これはアスカモデル製。
キューポラのペリスコープを透明にするための部品だが、キューポラごと透明なので
マスキングして他は塗る形となる。

74式戦車アスカモデル 008

74式戦車アスカモデル 009

74式戦車アスカモデル 010

3連の灯火類の最も小さいのはウインカーだ。
これもアスカモデルに含まれているので切断。
中央は赤外線ライトらしいが、理由不明なるも今では左側のみ取り外さ れているのが普通。
ライトレンズも付属している。
昭和の時代はガラス製で、レンズカットも当然ある。
ウインカーともども、取付は塗装が終わってからだ。

フェンダーは装甲でない。
成形の都合で薄く出来ないので薄くしてみた。
先日の今津で実物は折り返されて厚く見えることを確認した。
成形の都合ではなく、実物に合わせた形状だったのだ。
とうに完成している。気づくのが遅すぎた。

その4へ続く。

PCR検査その272022年12月26日 23時15分26秒

1時間番組のニュースでサッカーを30分もやるか。
やるべきネタはいっぱいあるやろ。
ようやくそれも終わり…

今度はバクチのネタをやり。
国が認めたらバクチではないらしい。
ともかく、ニュースでやるようなネタか。

その26より続く。

やることが極端な中国。
その真意について、分析は色々あるようだ。
全員感染したら対策する必要はなくなる。
しかし弱い人々はどうなるのか。
人口抑制しないと北斗の県のようになっていたはずでその時はそうするしかなかったと思う。
その弊害として日本よりも急激に高齢化が進んでいるとされる。
ここでお荷物の年寄りを一気に減らす…
平等が建前の社会主義でそういうことは許されないはずだがどうなのか。

前回のヘルペス抗体検査から約半年。
その後どうなったか調べることにした。
前回の数値から僅かに下がったが誤差の範囲程度。
これ以上下がらないのか、まだヘルペスの影響があるのか判断不可能。
”発症前”には調べていないのだから。
体感ではよくなっている感じはない。
ともかく、バイクに乗ろうと思わないのは確かだ。
もうすぐ発症から1年になるが見通しが立っていない。
検査結果からまだまだヘルペスが活発に動いている可能性がある。
今ここでコロナになると影響が大きい。
何十年前の水疱瘡が今も影響しているし、これからも続くのは間違いない。
そこでコロナになると…
しかし、そんなことを気にしてるのはどこにいるのか。
鼻出してるとか、全くマスクしてないのはごろごろいる。
危ないと考えるのはほとんどいない。
息が苦しいらしい?
少々、吸気抵抗が増えたから息苦しいのであればマスクのせいではなく元々鼻が悪いのだ。
しかし、そう考えるのはいないから鼻をだすわけだ。
鼻悪いのは相当多いのは間違いない。
全員医者に行ったら24時間営業しても捌ききれないだろう。

インフルとコロナが同時に攻めてくるという話があった。
屋内スポーツで感染した選手から観客まで広がってクラスタになった例もあるらしい。
電車内でゴホゴホいうてるのもいっぱいいる…
調子悪ければ休め。

直ったように見せかけて症状が出なくなっただけだ。
ヘルペスのようにその影響は死ぬまで続く。
誰もそれに気づくことはないだろうが。
これ以上、そのようなリスクを負えないのだ。

発症前に既に前触れがあった。
寝ている時のこと。地面が揺れている。震度1ぐらいか。
周りを見たが何も揺れていない。
おかしい。確かに揺れを感じたが。
今なら揺れていたのは地面でなくて俺だったと分かる。
明らかな症状出る前から影響は多々あったのだ。
体冷えると明らかに不調になるのはそれ以前から分かっていた。
免疫が弱るからだろう。体が弱るとヘルペスが即、活動を開始する。
そしてそれを抹殺することは不可能。コロナも同じなのは間違いない。
つまりはコロナになると影響大ということ。
短期的に影響はさほどない可能性あるが死ぬまで影響するのは間違いない。
そういうことを言っても配慮されることなど全くない。

親に移してさらにそこからクラスタの可能性もある。
一時ほとんどいなかったが、大阪で毎日10人以上死ぬようになっているのだ。
どないしようもない時以外は外食は避けている。
コロナが消えるようなことはないので永久に対策はできなのだが。

その28へ続く。

1/35 74式戦車その42022年12月29日 21時17分23秒

その3より続く。

昔では考えられないような物が今では普通に入手できるのである。
ある程度、製作が進んだ状態でそれに気づいたのだ。
気づいた以上は試したくなるのだ。

74式戦車ファインモールド 001

汎用のエッチング金網。ファインモールド製。各種ある。
これをグリルにするのだ。
すでに車体は上下を接着済。
それをばらすのは…

74式戦車ファインモールド 002

ここで登場するのはもう1個である。
接着済では作業が困難と判断してのこと。
元々モールドとしてグリルが表現されている。まずはこれを除去することになる。
どうやって除去するか。そのための工具入手した。

74式戦車ファインモールド 007

74式戦車ファインモールド 008

74式戦車ファインモールド 011

74式戦車ファインモールド 010

工具は入手したがうまく出来ない。
道具があれば出来るのでないと思い知った。それを生かすには技が必要なのだ。
切るだけなら誰でも出来るが、仕上がりを考えると案外難しい。

74式戦車ファインモールド 012

74式戦車ファインモールド 013

74式戦車ファインモールド 014

切ったあとに仕上げてエッチングを貼る。
瞬間接着剤を使用したが指にべたべたついて貼れないどころかぺりぺり剥がれる始末…
エポキシ系の方が良いのか。
キットのモールドの状態から内側から貼ったのだ。
とうに完成してからのことだが、先日の今津で現車を見て金網は内側ではなく
外側に貼られているのを確認した。
実に残念だ…

74式戦車ディティールアップ 011

M2重機関銃である。
100年前から基本は変わっていないという。
出来た時から完成形。これ究極。
写真はイマイチで分かりにくいが、銃口に穴あけ。
次いで塗装工程に移る。

74式戦車塗装 001

サーフェイサー吹いて。

74式戦車塗装 002

74式戦車塗装 003

74式戦車塗装 004

カラーモジュレーションを行うべく塗料入手。
ヤークトタイガーでは失敗したがここではうまくやる。
何の疑問も抱くことなく作業開始。
しかし、これでは米軍やないか。
はっっ!!
自衛隊はオリーブドラブではなく、ダークグリーンだったのだ。
思い込みはアカンな…
しかし自衛隊もオリーブドラブで塗られた車両もある。
今津で確認したが戦闘車両はダークグリーンでそれ以外はオリーブドラブのようだ…

その5へ続く。

サボテン2022年12月31日 21時50分24秒

今年も今日で終わりか…
年々時の流れが速くなっているように感じる。
今は2000年ぐらいな感覚だ(笑)。

神社ではテキ屋が準備に忙しくしていた。
そういうのを見ると色々思うのである。
キャラクターの暖簾だしているが、許可など当然取ってるわけないやろと。
昔、某国に言ったらホテルで普通にワウワウ映ったのである。
金払ってる?そんな訳なきやろ。
勝手に電波来てるのに何で金、払わなあかんねん。
そういうことだろう。

スーパーでは人が集まることを前提とした品ぞろえとなっていた。
去年はそんなことはなかった。
売り上げや来店状況からしてそういうことなのは間違いないとう確信あったのは間違いない。
死人だいぶ増えているが気にしてる感は全くない。
それがいいのか、悪いのか俺には分からない。
中国から飛び火しそうな雰囲気だが。

うちの親が買ってきたサボテン。
180円とか言ってたような気がするわ。
手間がかからないので、ほとんど放置である。
それに芽が出てきておぉっと思った。そういうのが喜びというのだろう。
それからしばらくしてのこと。
サボテンが見当たらない。
どないしてん。
落としたらばらばらになったからほったわ。
なんじゃそりゃぁ!!
だいだいやねぇ~、何で落とすねん。
それから数年。そういうのが頭の中にあった。
本人の状況もあれやし。
というわけでここでサボテンを買おうと思い立ったのだ。

サボテン 001

実に手間がかからない。2週間に1回霧吹きで水をやる程度。
芽が出てくるとは思わないが、楽しめると期待している。