リブラプロのチャンバーその42015年10月04日 20時10分37秒

その3より続く。

名阪のテストでチャンバーフランジより多少排気漏れしていた。
ガスケットの寿命やな。
交換すべくチャンバーを外す。すると…

チャンバーステー破損 001

腹下のマウントが割れとるわ!
いつからなっとってん!
もうちょっとで2分割に…
フランジ部からの排気漏れはガスケットではなく、マウント破損でフランジ部
に無理が掛かったのだろう。
一般的にはそこを差し込み式として、力を逃がすようにしている。
これは固定式のため、取付はシビアになる。
組込がまずかったか。
ボディは内側に追い込まれているがそれでもサイレンサーは転倒時に接地する。
その影響もあるような気もする。

そのままでは口が割れるのは必定。
メーカーに問い合わせるとすぐ修理できるとのことだったので修理を依頼した。

現品到着当日に修理完了し即、発送。
この対応は素晴らしい。
次の走行に間に合わせるため、無理にお願いしたのだが。

チャンバーステー修理 001

写真ではわからないが、全体の塗装までされている。
該当部ぐらいと思ったのでこれには驚いた。
取付確認しエンジン始動。
ばっちり直っている。

サイレンサーの方は。
バンドにはラバーは元々ない。
そのため以前より擦れていた。

サイレンサー消耗 001

しかしマウント破損でかなり動いたようでカーボンが陥没している。
何もなければこうはならなかったはず。

冗談ぢゃありません!現状でチャンバーの性能は100%発揮できます!
というわけで、これ以上進行させないための対策必要。

サイレンサーラバーバンド 001

サイレンサーラバーバンド 002

サイレンサーラバーバンド 003

キタコから汎用ラバーバンド出ているのでそれを入手。
サイズは微妙に合っていないので、調整して使用した。
この状態で先日の名阪で問題ないことを確認した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2015/10/02/7822331/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。