第2回車検2011年04月16日 20時04分35秒

毎年車検は1ナンバーの宿命である。面倒であるが仕方ない。
今年もやってきた、車検の季節。
すでに3年か…月日の流れは早い。それだけオッサン化したということでもある(笑)。

前回はディーラーに依頼したがそれから1年である。
特に何かする必要はないので適当に車検を受ける。
ディーラーで頼むと高いのは整備や部品交換するからである。
全部で10万ぐらいになるのだ。毎年10万はたまらんな。
今では車検専門店が色々あり、法定費用を除く手数料は1万ぐらいで納まる。
手数料安くても法定費用高いので5万以上必要である。

家の関係でどたばたしているので直前になって車検受けの日を決めた。
急いで必要書類を準備する。それだけではない。
面倒なレギュレーションの対策も必要となる。

車検2011 002

マニアックな俺は迷うことなく5速を選択したわけであるが、一応シフトパターンの
表示が必須となる。
ニスモのシフトノブに交換しているがそれ以降ほったらかしであった。
ディーラーでは何も言われなかったが適当に紙はったりしたのであろうか。
ノブに付属のシールそのまま持っていたので貼り付ける。

車検2011 001

荷室のつっかえ棒も持参する。こんなもん付けていたらバイク積載不可能。
よって1回も使ったことはない(笑)。付けなくても持って行くだけで十分やろ。
実際使うことはないし、大概邪魔なので捨てたいのが本音である。

特に何もなく車検受け完了。ただフロントガラスの件は指摘があった。
この日は雨だったのでひょっとしたら気付かんかもと黙っていた。
しかしさすがに気付いたか(笑)。
直してそれ以上広がっていないというと、そうかで終わった(笑)。
大したことはないので問題ないが、どのレベルからアカンのやろ?

車検証とシールはその場では発行されないため、暫定の証を渡される。
後日車検証取りに行くことになるが面倒くさい。

車検受け後ディーラーから電話が掛かってきた。
車検はどう?とのことだったが、タッチの差やなと答えておいた。
元よりディーラーに頼むつもりは無かったけどな(笑)。
来年は…と食い下がる?ディーラーだが、1年後のことなんかわからん としか言えない(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2011/04/12/5801481/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。