ナポレオンのミラーその1 ― 2011年04月17日 21時55分11秒
ノーマルミラーがイマイチなDトラ125。
見た目重視のため横にかなり張り出しているのですり抜けなどに邪魔である。
見た目重視といえ格好いいがどうかは疑問である(笑)。
今風ではあるが俺の好みではない。
左はそうではないが、右は走行中に微妙にぶれる。
アクセルワイヤーから振動が伝わっているのだろう。よくあることである。
しばらくそのまま乗っていたが変更することにした。
社外品を探すが社外品ほど実用性を考えていないことが普通だったりする。
そんなんで後見えると思うか?(笑)。
ようやく見つけたのがナポレオン製である。昔からあるメーカーである。
見た目よりも実用性を重視する俺としては確かな物を選びたい。
後見えないと白いクラウンや白いVFRの餌食となるのだ(笑)。


ノーマルはこのように張り出している。

入手したミラー。片側2000円。

ノーマルとの比較。張り出し以外は寸法の違いがわかりにくい。


交換後。出っ張りは少ないが奥に入り込んでいる。高さも少々低い。
とりあえずはこの状態で走ってみる。出っ張りは減ったがやはり低い。
この高さではアダプターは必須。
またマスターやクラッチマスターに直接、取り付けると奥に入りすぎる。
奥になるようにしておいてアレであるが(笑)。
ちなみにブレーキ側は逆ネジアダプターが付いているのでそれは外す必要がある。


高さ調整のため、高さ調整用のアダプターを入手。


位置調整用に入手したのがDRC製ミラーホルダー、1500円。シルバーもあり
他社からも出ているが、2000円ぐらいが相場である。
中国製?の安物もオークションで売っているがそういうのは選択の対象にはならない。



位置の違い一目瞭然。ハンドルに取付スペースあれば任意に位置を選べる。

ブレーキ側はスイッチの関係上、思った位置にこないのでスイッチの変更が必要だ。
ミラーを替えるのは良いがそれだけで8000円ぐらい掛かった。
ちょうどよい寸法の市販品あればミラー代だけですむがなかなか思うような
物はないのである。
見た目重視のため横にかなり張り出しているのですり抜けなどに邪魔である。
見た目重視といえ格好いいがどうかは疑問である(笑)。
今風ではあるが俺の好みではない。
左はそうではないが、右は走行中に微妙にぶれる。
アクセルワイヤーから振動が伝わっているのだろう。よくあることである。
しばらくそのまま乗っていたが変更することにした。
社外品を探すが社外品ほど実用性を考えていないことが普通だったりする。
そんなんで後見えると思うか?(笑)。
ようやく見つけたのがナポレオン製である。昔からあるメーカーである。
見た目よりも実用性を重視する俺としては確かな物を選びたい。
後見えないと白いクラウンや白いVFRの餌食となるのだ(笑)。


ノーマルはこのように張り出している。

入手したミラー。片側2000円。

ノーマルとの比較。張り出し以外は寸法の違いがわかりにくい。


交換後。出っ張りは少ないが奥に入り込んでいる。高さも少々低い。
とりあえずはこの状態で走ってみる。出っ張りは減ったがやはり低い。
この高さではアダプターは必須。
またマスターやクラッチマスターに直接、取り付けると奥に入りすぎる。
奥になるようにしておいてアレであるが(笑)。
ちなみにブレーキ側は逆ネジアダプターが付いているのでそれは外す必要がある。


高さ調整のため、高さ調整用のアダプターを入手。


位置調整用に入手したのがDRC製ミラーホルダー、1500円。シルバーもあり
他社からも出ているが、2000円ぐらいが相場である。
中国製?の安物もオークションで売っているがそういうのは選択の対象にはならない。



位置の違い一目瞭然。ハンドルに取付スペースあれば任意に位置を選べる。

ブレーキ側はスイッチの関係上、思った位置にこないのでスイッチの変更が必要だ。
ミラーを替えるのは良いがそれだけで8000円ぐらい掛かった。
ちょうどよい寸法の市販品あればミラー代だけですむがなかなか思うような
物はないのである。
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