初詣ツーリング20092009年01月02日 18時07分22秒

本日、天理方面に初詣ツーリングに行ってきた。大晦日より天気が良くない。
パラパラ降ったりやんだり。天気の行方見極めるため出発したのは11時を過ぎていた。

西名阪~名阪で天理東へ。最初の目的地石上神宮(いそのかみじんぐう)へと向かう。
インターから近い。

初詣2009 019加工

入口まで辿り着くが通行止めとなっていて、奥の駐車場まで入ることが出来ない。
警備員に聞くとその辺の歩道に止めといてということだったのでその通りにした(笑)。
横にはK察もいたが、当然?何もいわない。こういう状況で駐禁切られたら
どうなるのか?認めているのだから無かったことになるのだろうか(笑)。

初詣2009 002

初詣2009 004

初詣2009 007

初詣2009 006

敷地はそれほど広くはない。人出はまあまあ。

初詣2009 012

初詣2009 013

鶏が放し飼いになっている。昔誰かが捨てたのをそのまま飼っているらしい。
というよりは野生に近いのか。しかしだ、何故神社に鶏を捨てるんだ?

初詣2009 011

丑年だから牛の像ではないだろう。立てない牛…今だったら狂牛病じゃないのか?(笑)

続いては南下し長岳寺へ。石上神宮より2キロぐらいか。

初詣2009 026

初詣2009 029

初詣2009 031

初詣2009 022

初詣2009 023

広くはないが趣のある庭園あり。こちらはガラガラ。普通は初詣と言えば
神社に行くのでそんなものか。季節が良ければ花が綺麗らしい。
本堂の中には重文の仏像が複数ある。

初詣2009 020

駐車場より寺に向かう参道より。のどかな田園風景。奈良の田舎によくある風景。

初詣2009 033

初詣2009 034

ぽつんと1本だけ実がなっている木あり。奥の枯れススキとの対比がよい。

初詣2009 037

次の目的地である大神神社(おおみわじんじゃ:三輪明神)に向かう。
長岳寺出ると1時半である。飯時だが元々店少ないのに加えて開いていない。
寒いのでうどんかそばがいいが全滅状態だ。仕方なくコンビニでカップヌードルカレーにした。
新年からコンビニというのは嫌だったのだが。
しかしそこよりすぐに麺処サガミがあったのだ。一体どういうことや!
今更どうにもならん。大神神社までは2キロほどだがすでに渋滞始まっている。
2車線だが狭いためすり抜けしにくい。雨はぱらついてくるし。
なんとか入口まで着くが駐車待ちの車でごった返している。手前の駐車場は
入れそうだったが警備員によると奥に行ってくれと言うことだったので
奥へ奥へと突き進む。しかしどうにも止める場所がない。結局人ゴミの中で
Uターンする羽目になった。頼むで、警備員!もうやる気無くしたのでこの場を
立ち去ることにする。これ以上回るつもりは当初より全くなかったし、時間も早すぎる。
よってR165経由R369で針まで一旦出てから西名阪で帰ることに決定。
途中なかなか寒い。2~3℃ぐらいか。天気悪く路面は微妙なウェット。
何しに走っているのか自分でも疑問に思う(笑)。

道の駅針に着くと寒いのでまた飯にする。

初詣2009 038

寒いときはやっぱりこれしかないカレーうどん!(笑)。カップヌードルカレーにしたのも
同じ理由である。もうちょい辛くて濃い方が好みであるし、目的からみてもそちらの方がよい。
たかがカレーうどんだがなかなか目指す味には出会えないのだ。

食後即出発し西名阪経由で家に戻った。

コメント

_ みつ ― 2009年03月26日 21時14分13秒

はじめまして、僕も9RE型に乗っています。まだ、中古で入手してあまりカスタムしていません。いろいろ教えていただけませんでしょうか。フロント周りのカスタムが凄くきになります。宜しくお願いいたします。

_ ルイージ ― 2009年03月26日 22時55分34秒

ブログに過去に書いたと思いますが中古で買ってきたので詳細は未確認です。
買った相手から聞いたことをまとめると以下のようになります。

基本はZX7RRで、9Rにボルトオンするため変更しています。
ステムとトップブリッジは7RRそのまま流用し、9Rのフレームに取り付けるため
9R純正のステムシャフトに打ち替えたとのことです。
フォーク突出し0でノーマルの車高に合わせるにはカラーが必要です。
ハンドルロックもそのままでは位置が全然合いません。
ちなみに7Rと7RRとではフォークは違います。
寸法はおそらく同じと思われますが、中身はかなり違います。
買う場合には注意が必要です。

フォークオフセットがE型9Rより5ミリ増えるため、トレール少なくなり
ハンドリングに影響があります。
個人的には変化は感じられませんでした。

当然ノーマルのハンドルは使用不可能となりますのでハンドル交換は必須となります。
この辺は外品の種類少なく、かなり手こずりました。
トップブリッジ下に装着しつつも、ハンドル位置はノーマルと同様にするには
上に上げる必要があります。
結局はスープアップ製を選択しましたが値段も高いし、対応激悪でしたので
おすすめしません(笑)。

http://www.soup-up.net/

費用気にしなければ一品物で作るのが良いとは思います。

アクスルシャフトは7RR純正だったように思います。
カラーは作らないとノーマルホイールは使用できません。

7Rは320ディスクですのでディスク交換も必要です。
E型純正は310です。
外径変更すればキャリパーはそのまま使えます。

倒立にしようとすればかなり大変と思います。自分はたまたまそこそこ出来た中古
入手できたので変更しましたが一から自分でやらないといけないとなれば
絶対しなかったと思いますね(笑)。

あと改造はしなければいけないとか、カッコ悪いとかいうことはないと思います。
結果的にかなり改造しておいて、いうのもおかしいとは思いますが、改造しないと
いけない!恥ずかしい!という向きめっちゃ多いと日々思っています。
それぞれの実力範囲内でじょじょに仕上げていくのが本道かと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2009/01/02/4039571/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。