KX85エンジンOHその42012年10月10日 20時41分41秒

その3より続く。

KX85エンジンOH 032

エンジンはとうに上がっていたが、その後の作業をする時間はなかったので
放置されていた。その期間2ヶ月。
ばらすと場所がものすごく必要で邪魔でしょうがなかった。
そんな理由もあり、とりあえずはエンジンだけでも終わらせないといけない。

KX85エンジンOH 035

クランクベアリング死亡。錆の影響かゴリゴリ。
エンジン内部は吸排気から外部と通じている。
そこから湿気が侵入し錆びたらしい。
時々エンジン掛けるか湿気対策しないといけないようだ。

KX85エンジンOH 034

ケース関係の交換部品。これだけで1万ほどとそれなりになる。
交換の判断はばらしてみないとわからないのでバイク屋に任せた。

KX85エンジンOH 036

KX85エンジンOH 037

まずはクラッチから組んでいく。
思ったより消耗はなかったのでそのまま使った。。
とはいえやはり板の消耗はある。近いうちに替えることになるだろう。
板やスプリング自体は過去に何度か交換している。
泥沼を走ると一撃で死亡したこともある。
クラッチが終わればシリンダーへと進む。

KX85エンジンOH 040

KX85エンジンOH 041

ピストンに傷はあるが、綺麗な方なのでそのまま使用。

KX85エンジンOH 039

排気バルブをシリンダーに取り付ける。
久しく放置したためどう組むのか忘れていた(笑)。
ここは他社と比べて凝った造りとなっている。
特許が関係なくてもメーカーとしては同じやり方はできないのだろう。

KX85エンジンOH 044

シリンダーをケースにつけてから、排気バルブ操作ロッドを付けようとすると
シリンダーと干渉し不可能。もうちょっとでイケそうでイケない。
このもどかしさ。
この辺の構造はもっと考えてもらいたい。

KX85エンジンOH 045

一旦シリンダーを上にずらして取付完了。

KX85エンジンOH 047

シリンダー関係の交換部品。
各種ガスケットも当然新品である。

KX85エンジンOH 046

エンジン完成。あとは車体と合体するのみ。
その5へ続く。

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