KX85エンジンOHその4 ― 2012年10月10日 20時41分41秒
その3より続く。

エンジンはとうに上がっていたが、その後の作業をする時間はなかったので
放置されていた。その期間2ヶ月。
ばらすと場所がものすごく必要で邪魔でしょうがなかった。
そんな理由もあり、とりあえずはエンジンだけでも終わらせないといけない。

クランクベアリング死亡。錆の影響かゴリゴリ。
エンジン内部は吸排気から外部と通じている。
そこから湿気が侵入し錆びたらしい。
時々エンジン掛けるか湿気対策しないといけないようだ。

ケース関係の交換部品。これだけで1万ほどとそれなりになる。
交換の判断はばらしてみないとわからないのでバイク屋に任せた。


まずはクラッチから組んでいく。
思ったより消耗はなかったのでそのまま使った。。
とはいえやはり板の消耗はある。近いうちに替えることになるだろう。
板やスプリング自体は過去に何度か交換している。
泥沼を走ると一撃で死亡したこともある。
クラッチが終わればシリンダーへと進む。


ピストンに傷はあるが、綺麗な方なのでそのまま使用。

排気バルブをシリンダーに取り付ける。
久しく放置したためどう組むのか忘れていた(笑)。
ここは他社と比べて凝った造りとなっている。
特許が関係なくてもメーカーとしては同じやり方はできないのだろう。

シリンダーをケースにつけてから、排気バルブ操作ロッドを付けようとすると
シリンダーと干渉し不可能。もうちょっとでイケそうでイケない。
このもどかしさ。
この辺の構造はもっと考えてもらいたい。

一旦シリンダーを上にずらして取付完了。

シリンダー関係の交換部品。
各種ガスケットも当然新品である。

エンジン完成。あとは車体と合体するのみ。
その5へ続く。

エンジンはとうに上がっていたが、その後の作業をする時間はなかったので
放置されていた。その期間2ヶ月。
ばらすと場所がものすごく必要で邪魔でしょうがなかった。
そんな理由もあり、とりあえずはエンジンだけでも終わらせないといけない。

クランクベアリング死亡。錆の影響かゴリゴリ。
エンジン内部は吸排気から外部と通じている。
そこから湿気が侵入し錆びたらしい。
時々エンジン掛けるか湿気対策しないといけないようだ。

ケース関係の交換部品。これだけで1万ほどとそれなりになる。
交換の判断はばらしてみないとわからないのでバイク屋に任せた。


まずはクラッチから組んでいく。
思ったより消耗はなかったのでそのまま使った。。
とはいえやはり板の消耗はある。近いうちに替えることになるだろう。
板やスプリング自体は過去に何度か交換している。
泥沼を走ると一撃で死亡したこともある。
クラッチが終わればシリンダーへと進む。


ピストンに傷はあるが、綺麗な方なのでそのまま使用。

排気バルブをシリンダーに取り付ける。
久しく放置したためどう組むのか忘れていた(笑)。
ここは他社と比べて凝った造りとなっている。
特許が関係なくてもメーカーとしては同じやり方はできないのだろう。

シリンダーをケースにつけてから、排気バルブ操作ロッドを付けようとすると
シリンダーと干渉し不可能。もうちょっとでイケそうでイケない。
このもどかしさ。
この辺の構造はもっと考えてもらいたい。

一旦シリンダーを上にずらして取付完了。

シリンダー関係の交換部品。
各種ガスケットも当然新品である。

エンジン完成。あとは車体と合体するのみ。
その5へ続く。
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