脳ドック2011年04月26日 21時40分32秒

年度が替わると健康診断の季節となることが多い。
そんなことでも季節の移ろいを感じさせる。

会社で毎年受けるのである。
定番の検査項目だけではなく、オプションで脳ドックも項目に増えていた。
周りでこんなこともあった。
誰がどう見てもメタボ。明らかにメタボな男。
ラーメン屋で出汁を濃くしてくれと要求。
何ぃぃ!?十分濃いと思うぞ!そんなことやからメタボになるんじゃあ!
何を言っても堪えない男。殺しても死なんやろと思っていた。
ところが突然脳内出血で倒れてしまったのだ。
血圧高すぎるため医者も手を付けることができない。
うかつに切ろうものなら噴水の如く、血が噴き出すのか?
結局はそのまま帰らぬ人となった。

酒もタバコもやらないが太りすぎで血圧高すぎたのだろう。
死ぬときはあえなく、死ぬんやな。
人生の諸行無常を感じずにはいられないだろう…

他には某球団のコーチが突然死したこともあって、気になっていた。
俺はメタボでも高血圧でもないが、だからと言って問題ないのか。
この世には、未練アリアリである。
まだまだ死ぬ予定はないのだ。
今死ぬとなれば成仏できずに亡霊となるのは必定である(笑)。
というわけでこの機会に受けることにしたのだ。

オプションのため受けるには自己負担となる。
4~5万が相場らしいが、一応割り引きあるようで4万を切っていた。
それでもなかなかの金額である。
保険が効かないことが大きいのか?

バリウム飲んだりして検査は進んでいく。
翌日は白いう○こが出るな(笑)。

定番の検査の後はお待ちかね本日のメインイベントである。
要はMRIである。MRIは前にも受けたことはあるが頭は初めてや。
まずは横になり、頭をスケベ椅子のような枕(笑)に置いて、そこに頭を固定される。
そして狭いトンネルの中に入っていくのだ。
閉所恐怖症だとこんな所おれるか!ボケェ~!と騒ぐであろう(笑)。
検査には時間掛かるが寝ても構わんとのことであった。
しかし、検査が始まると耳許でスガガガ!!とマシンガンで撃たれているような
音がするのである(笑)。それは知っていたので特に焦りはしない。
しかしこれで寝れるか?動けないしただぼーとするしかない。
この状態で考え事すると検査結果に影響するのであろうか(笑)。

段々意識が朦朧としてきた。
気付いたら検査完了と言われた。いつの間にか落ちていたらしい(笑)。
掛かった時間はどれぐらいだったのか?

しばし時は流れ検査結果を入手した。費用の割には報告書はあっさりしている。
何ら問題はなかった。問題ないことを確認できればそれでいいのだ。

定番の検査では肝臓の項目で引っかかっていた。
まあ毎年のことである(笑)。とはいえ段々と数値が悪化してきている。
控えんとアカンのか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2011/04/25/5824652/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。