リードバルブ ― 2009年01月24日 19時31分21秒
オイル量過多問題で、チャンバー外して確認したところ、チャンバー内にオイルは
溜まっていないことがわかったのでクランクケース内に溜まっているこのか?
とが考えリードバルブ外してみた。
キャブ外したところ。
リードバルブ取外し。
注射器に細いアルミパイプ接続し、ケースの底に当たるまで突っ込んでみた。
この状態で注射器を吸ってみても、何も出てこない。アルミパイプにも何も付着しない。
以上よりオイルはどこにも溜まっていないと思われる。クランクが邪魔で目視できないのだが。
リードバルブとインシュレーター(マニホールド)。バルブはいっちょまえに?カーボン。
ばらしてみて気付いたのだが、リードバルブホルダー(ブロック)にインシュレータが
挿入されるがその刺さる部分がホルダーの開口部をかなり塞いでいた。
写真ではわかりにくいが左右の開口が塞がれている。右側は加工済。
塞いでいる部分なくすため、加工した。片側切った状態。
加工後。カッターで大まかに切断し、ベルトサンダーで仕上げた。
初めはやすりで仕上げようとしたが相手がゴムのため思ったように削れなかった。
一向に埒あかないため結局はベルトサンダーを使った。さすがに仕事が速い。
ただ、熱で表面が溶けたようになってしまう。問題はないとは思うが。
リードバルブとストッパーは共締めされているが、そのネジは十字穴のためなめやすい。
1カ所のみドライバーで外せ無かったためショックドライバーを使用した。
外したのはいいが再利用困難となったため六角穴付に変更した。
国産も同様であるが外すことを考えてもらいたい。
作業後試乗した。高速域のみでの変化を予想していたが意外にも開け始めでも
変化が感じられた。明らかにレスポンスが良い。高速域でも多少パワーアップ
しているようだ。意外だったのが音の変化である。
わかる向きにはわかると思うが、チャンバーを変えたNSRのような音になった。
NSR独特の割れたような音だ。NSRというよりはJhaチャンバーの音か?
チャンバー以外にも規制している部分あるということか。残りは電気系だがこの辺は
一般には確認/変更出来ない部分であり情報や部品ないためどうしようもないな。
溜まっていないことがわかったのでクランクケース内に溜まっているこのか?
とが考えリードバルブ外してみた。
キャブ外したところ。
リードバルブ取外し。
注射器に細いアルミパイプ接続し、ケースの底に当たるまで突っ込んでみた。
この状態で注射器を吸ってみても、何も出てこない。アルミパイプにも何も付着しない。
以上よりオイルはどこにも溜まっていないと思われる。クランクが邪魔で目視できないのだが。
リードバルブとインシュレーター(マニホールド)。バルブはいっちょまえに?カーボン。
ばらしてみて気付いたのだが、リードバルブホルダー(ブロック)にインシュレータが
挿入されるがその刺さる部分がホルダーの開口部をかなり塞いでいた。
写真ではわかりにくいが左右の開口が塞がれている。右側は加工済。
塞いでいる部分なくすため、加工した。片側切った状態。
加工後。カッターで大まかに切断し、ベルトサンダーで仕上げた。
初めはやすりで仕上げようとしたが相手がゴムのため思ったように削れなかった。
一向に埒あかないため結局はベルトサンダーを使った。さすがに仕事が速い。
ただ、熱で表面が溶けたようになってしまう。問題はないとは思うが。
リードバルブとストッパーは共締めされているが、そのネジは十字穴のためなめやすい。
1カ所のみドライバーで外せ無かったためショックドライバーを使用した。
外したのはいいが再利用困難となったため六角穴付に変更した。
国産も同様であるが外すことを考えてもらいたい。
作業後試乗した。高速域のみでの変化を予想していたが意外にも開け始めでも
変化が感じられた。明らかにレスポンスが良い。高速域でも多少パワーアップ
しているようだ。意外だったのが音の変化である。
わかる向きにはわかると思うが、チャンバーを変えたNSRのような音になった。
NSR独特の割れたような音だ。NSRというよりはJhaチャンバーの音か?
チャンバー以外にも規制している部分あるということか。残りは電気系だがこの辺は
一般には確認/変更出来ない部分であり情報や部品ないためどうしようもないな。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2009/01/24/4078912/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。