KX85整備その3 ― 2010年06月13日 09時05分30秒
イベントは中止となった。今朝から雨が降っている。
今頃コースはど泥の海になっているだろう(笑)。中止でよかったのか。
その2より続いて、整備はまだまだ進行中。
リンク周りをやる。今までここは手をつけていなかったので気になっていた。

インシュレーターの交換と同時に作業した。



スイングアームは触らずに作業開始した。しかしながらある程度ばらすことは
可能だが根元側(エンジン側)がばらせない。

タイダウンでこのようにアクロバチックな体位にしてみたが…
スイングアームが邪魔をしてリンク固定ボルトが抜けないのである。
この辺の構造はスイングアームピボットをフレームだけでなくエンジン後端でも
支持している。いわゆるセミピボットレスである。
この作業中にそうなっているのを初めて知った。買ってから何年たってんねん?俺!(笑)。
こういう構造でなければ作業簡単なのであるが。
カワサキのオフ車はこうなっているらしい。
気になったのでDトラ125を見てみた。こちらははそうでない。
ついでにハスクも見てみるとこちらもそうなっていた。
へえ~。今頃気づくか(笑)。
ともかくばらせる範囲でばらしてみた。一部のベアリングに泥噛みあるようで
ごりっとした感触があった。ばらしてみないとはっきりとは確認できないので
とりあえずはグリスを塗っておいた。
竹馬やったときにステムベアリングの動き渋いのはわかっていた。
意外と作業難しかったりするのでバイク屋に依頼した。
作業完了し引き取りに行く。

旧ベアリング。大変なことになっている。聞くところによるとステムシャフトは
鉄のため錆びて固着が著しかったとのこと。



下側のベアリング。取り外し困難であったため破壊したとのこと。
テーパーローラーはばらばらに。
シールは当然ある。しかし洗車機でガンガンに洗うので雨程度では問題ないが
洗車機では水の進入はどうしようもない。よって錆びるのである。
グリスは十分に塗ってあったらしい。定期的な点検整備が必要やな。


こちらは上側だがまともだ。下側は水が溜まりやすいし、突き上げを食らうので
使用条件は厳しいといえる。
ベアリング交換後、ステアリングを左右に切ってみた。
作業前と比べて明らかに軽い。今まで何やってん(笑)。
今頃コースはど泥の海になっているだろう(笑)。中止でよかったのか。
その2より続いて、整備はまだまだ進行中。
リンク周りをやる。今までここは手をつけていなかったので気になっていた。

インシュレーターの交換と同時に作業した。



スイングアームは触らずに作業開始した。しかしながらある程度ばらすことは
可能だが根元側(エンジン側)がばらせない。

タイダウンでこのようにアクロバチックな体位にしてみたが…
スイングアームが邪魔をしてリンク固定ボルトが抜けないのである。
この辺の構造はスイングアームピボットをフレームだけでなくエンジン後端でも
支持している。いわゆるセミピボットレスである。
この作業中にそうなっているのを初めて知った。買ってから何年たってんねん?俺!(笑)。
こういう構造でなければ作業簡単なのであるが。
カワサキのオフ車はこうなっているらしい。
気になったのでDトラ125を見てみた。こちらははそうでない。
ついでにハスクも見てみるとこちらもそうなっていた。
へえ~。今頃気づくか(笑)。
ともかくばらせる範囲でばらしてみた。一部のベアリングに泥噛みあるようで
ごりっとした感触があった。ばらしてみないとはっきりとは確認できないので
とりあえずはグリスを塗っておいた。
竹馬やったときにステムベアリングの動き渋いのはわかっていた。
意外と作業難しかったりするのでバイク屋に依頼した。
作業完了し引き取りに行く。

旧ベアリング。大変なことになっている。聞くところによるとステムシャフトは
鉄のため錆びて固着が著しかったとのこと。



下側のベアリング。取り外し困難であったため破壊したとのこと。
テーパーローラーはばらばらに。
シールは当然ある。しかし洗車機でガンガンに洗うので雨程度では問題ないが
洗車機では水の進入はどうしようもない。よって錆びるのである。
グリスは十分に塗ってあったらしい。定期的な点検整備が必要やな。


こちらは上側だがまともだ。下側は水が溜まりやすいし、突き上げを食らうので
使用条件は厳しいといえる。
ベアリング交換後、ステアリングを左右に切ってみた。
作業前と比べて明らかに軽い。今まで何やってん(笑)。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2010/06/12/5157646/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。