デビルアローは超音波 その22021年08月15日 21時45分37秒

終戦の日か。それで思うこと。
うちに親はバリバリの戦中派である。
こんなことを聞いたことがある。
戦前のことと思うが、母親の父親は満州で一旗揚げると言ったと。
それで妻(俺の祖母)は行くなら一人で行けやと、バッサリ斬り捨てらしい。
その後そこがどうなったか、言う必要もないので適切な判断だったわけだ。
行っていれば俺は今存在していないだろう。

母親からは戦中に疎開したと聞いている。
疎開先で空襲を目撃したそうだ。
そんなこと聞いても嬉しくないので満州の件も含めてそうか、であった。
本人は俺に色々と言いたいことあったようだが、今やそれを聞くことは困難である…

その1 より続く。

実戦でのデビルアローの効果は如何に。
家の前に腐れ外道、おるやんけ。
リニアシートではないので360°対応していない。
障害物もあって死角も存在する。
どんなに効果あっても1個置いたら、全て解決するわけではない。

追加の対策が必要だ。
地雷を埋設してちゅど~ん。
そんなん出来る訳ないやろ(笑)。
ならばマキビシだ。
さすがにそれは強烈すぎるので売っていないようである。
しかし、ソフトマキビシ?は売っている。
強烈過ぎると人がケガするのは間違いないわけだ。
市販品はあるが、さすがにかなり控えめ。
素手で触ると痛いのは確か。
ともかく埋設を進める。デビルアローの死角にだ。

またしても腐れ外道発見。
猫は蛇のようにしつこいらしい。
散々な目にあわないとまた来るのは間違いない。
それ故に激しい殺意をもって追いかける。そして地雷原へ誘い込む。
すると地雷原を飛び越えたのだ。
知らなければそのまま突っ込んでいたはずだ。
つまりはちゅど~ん、となったことあるわけや(笑)。
その時は追いかけられつつもそれを回避したということになる。
地雷の効果はあるという結論だが、埋設量が少なく、範囲も狭すぎたということだ。
やるのならハニワ原人殲滅ぐらいでないとイカンという結論。
大量かつ、広範囲の埋設が必要なのだ。

その3へ続く。

PCR検査その82021年08月19日 21時14分12秒

その7より続く。

五輪前から予想されていたように戦況は極端な悪化を辿っている。
やはり五輪は諸悪の根源。
それでもパラをやめるという話は全くない。
やめたら失敗したことを認めたわけで、日本人全員死んでもそんなことはしないのだろう。
旧日本軍と何ら変わらん。

日々戦況は悪化し続ける。去年の方がまだマシだった。
所属する組織内でも対応必要になったのだろう。
全員検査せい、と。

検査場所はこれまでと同じ。
連続性考えるともう、変えられへんということと思うが悪の巣窟にも等しい場所に行きたくない。

嫌とは言えないのは宮仕えのつらさ。
やはりそこは悪の巣窟であった。他とは明らかに雰囲気が違う。
マスク率の低さ。道の汚さ。タバコ率の高さ。
コロナ?何それ(笑)。
体に絵、書いてるのも多い。
前はそう思わなかったが、夏やからな。
偏見はやめろと突っ込まれると思うが敢えて書いておきたい。
そういうのを見ると、アレに違いないと思うのだ。
こんなとこ、来るだけで感染してまうわ。

回り見ても全く気にしてないのは間違いない。
知ってる人間が安全でない、というのはすでに立証されているが。
アレな連中とさほどの違いはないのだろう。
そんなんと比べると相当対策している俺。
それでも絶対ではない。
手を洗うのを忘れたなんてあるし、このタイミングでそれがあれば間違いなく当たっていた。
そんなことは何度もある。
対策が効果発揮したのではなく、たまたまそこに遭遇しなかっただけだ。

そんな俺が当たるようなら、他も全滅なのは間違いない。
問題ないとは思っていたが、安全安心などとは言えない。
そのため不安あったのは確か。

結果はシロ。
今までいけていたから今後もいけるかは別問題。
戦況は益々、悪くなるのだから。
当分このままなのは変わらない。今後も悪の巣窟に行くことになるだろう。

その9へ続く。

ダグラムその22021年08月21日 21時20分30秒

その1より続く。

ダグラムDVD 004

全て買って全部見た。
だいぶ金を使ったし、見るのも大変だった。色んな意味で。
見ることを進めるうちにどんどん気が重くなり…

オチは覚えているが、細かいことは忘却の彼方。
当時どう思ったかも全く記憶がないが、その時は意味わからなかったはずだ。
当時は戦闘ばかり見てたような気するわ。
子供向けの内容ではない。
昔は市場規模大きかったので、この内容でそれでもやれたが視聴率稼げずに今ではたぶん無理だろう。

見て色々思うのである。40年前も今も変わってないのだと。
嬉しくはないが、これからもそれは変わらない。
地球側の権力争いがあって、独立後の権益確保を目的に公然と反政府勢力を匿う。
自分らがやばそうになったら、匿った反政府勢力に退去を求める。
それも遠回しに。
正義や人権、理念など全くない。
動機は全て己の利益追求と都合のみ。
反政府組織に武器売却。
これは単純に商売もあるし権益確保の意味もあるのだろう。
ダグラムの部品の7割は劇中で実は地球製との言及あるが、開発の主体は触れられていない。
やはりそうなると…

サマリン博士曰く、戦闘は起こっていることの一部でしかない。
それ以外が事の本質なのだと。
そのとおりだと思う。
高校生ぐらいだと言ってることわからんと思うわ。

民間人が戦闘の巻き添えになったり、戦災孤児の話あるが難民は出てこない。
表現として控えめにならざるを得ない事情あったのだろう。

見ている終盤でアフガンの情勢変化が起きた。
Zで核爆発寸前のジャブローから脱出する下りがある。
押し寄せる兵士を押しのけ、蹴落とし自分だけは助かるジェリド。
そんなことを思い出した。

AK47が普通な所、タリバンがM16を持っていた。
それも高そうなスコープ付きで。
バイデンが武器横流しと言っていた。
一人だけでなかったのでそういうことやな。

アメリカの都合で攻めて、都合悪くなると撤退。
イラクも同じ。
そこに人がいるという発想はないのだろう。
現実はフィクションよりエグイい。

現地の人々に何かしようなどという国はない。
それは日本も同じ。
横流しするアフガン政府もだ。
酷いのは全員同じこと。
エイリアン対プレデター…

軍事力行使するなら、最後まで責任を持つべきである。
それが嫌ならやるべきではない。
アメリカの嫌らしさと悪行。

インディペンデンスデイなんて映画あった。
宇宙人に圧倒的に負けていた地球側がそんな訳ないやろ、という勝ち方したのだ。
それだけならいかにもアメリカやのう、で終わりだがちゃんとオチはあったのだ。
タイトルの意味が見るまでは全くわからなかった。
勝った日がアメリカ独立記念日。
制作側からすると話の内容などどうでもよかったはずだ。
別に宇宙人が出てこなくてもいい。
そのオチがありさえすれば。それが全て。
オチを見て反吐が出そうになった。
これがアメリカか。
アメリカ人はアメリカ=世界そのものと思っている。
意識しているかどうかはわからないが、全員そう思っているだろう。
そんなんやから、嫌われ攻撃される訳や。
それ以上の力持っているから問題になっていないだけだ。

パットン大戦車軍団でアメリカ人は戦争が大好きだというセリフがあった。
そのとおりと思う。理由なんか後から無理やりつけているだけ。
戦争することが目的というのは大いに納得する。
小泉が開戦理由納得したなんて言うとったな。
アメリカの片棒担いだわけだ。

アメリカを動かしてる連中はそんなことに気付かないほど頭は悪くない。
本気でそう思ってるからそうしてるだけだろう。

そういうのを見ていると、力があれば何しても許されると思うのが出てくる。
何が何でも五輪やるなら、朝まで飲んでも何の問題あるかと思うのと同じだ(笑)。

そう思うのは中国。
過去の経緯から、余計そう思ってるはずだ。
体育会で上級生に今まで散々やられてたから、上級生になったら今度は下級生にやる。
それと同じことと笑えないのだ。

その3へ続く。

面会禁止その12~介護保険2021年08月26日 22時50分20秒

横浜の何とかやらも終わり。結果に驚きはいが次はそうならないだろう。
今後の解説などあったりするがそれにどれほどの意味があるのか。
結論は今とさほど変わらないという。俺もそう思う。
さんざん叩かれた阿倍野マスクなどあっても変わりない。
せいぜい、多少減る程度で議席半分などあり得ない。
みんな、自民党大好きだからだ。

投票率極端に低い中でも、自民支持者は必ず選挙に行く。
つまりは選挙に行かない人々は自民支持ではない。ということ。
現実と表面上の”民意”はかけ離れているわけだ。
悪夢の時代とか、自民にお灸せるとか言っているようでは永久に自民党のままなのだ。
結局は投票率次第だが、おかしいと思えば行動で示すべきだ。

その11 より続く。

今、普通であることすら難しい。
派手なことせなアカン。
そんな風潮にあって普通であることがどれほど困難かと嫌ほど思い知らされているのだ。
そして、それがいかに素晴らしいかと。
そうなるまでそんなことは考えたこともなかったのだ。
いつまでのあると思うな、親と金。
そこでようやくわかる愚かしさ。

転院後、介護保険の申請が必要ということになった。
これまでその必要がなかったのでそうなんかという認識であった。
そういうことと全く無縁だったからだ。

役所にて申請する。言われたととおりに書類書くだけ。
状況を確認するため、本人との面会が必要だそうだ。
それは病院で行う。家族立会必要らしいが病院からは来るな。
そうか。でもそれでエエの?

しばししてから決定通知?と保険証到着。
疑いの余地なく、最高ランク。
予想通りなので驚くこともないが嬉しくもない。

保険料は年金から引き落としらしい。
通帳もなければ年金の情報もないので確認のしようがない。

出てこない通帳とハンコ。
如何ともしがたい状況が動かずにいた。
事態の打開図るべく、銀行には3回、再発行の要求をした。
いずれも本人確認必要、ハンコ必要で終わり。
そっちの都合ばかり言いよって。
3回目の要求時に、何かの粗品あるとかないとか。
答えはそうなると決まってくる。
そんな物が何になる。イランわ。
こんな時に何、言うとんねん。
すると銀行員はこの粗品は…と言ったので、ほったらエエやないかと言ってやった。

その13へ続く。