タービンその42021年05月18日 21時43分48秒

その3 より続く。

家のことも色々とあるがそれとは関係なく、やっておくべきことはすぐにやっておく。
直近のことすら予想困難であり、どうなるかわからないからだ。

貨物の宿命、1年車検。またしてもその季節が訪れた。
ディーラーに突撃。

去年はなかったアクリル板装甲がディーラーに装備されていた。
この1年で戦局がいかに悪化したかを表している。
こういう商売ではリスク高い。絶対、感染者来てるやろ。

何か不具合はあるかと、聞かれたのでシートベルト のことを話した。
そんなんやから、会社潰れんねん!!と言ってやった(笑)。
しかし、それはメーカ問わずあるとのこと。
ゴミなんかが溜まって動き悪くなるのはありがちとか。
すまんな、タカタ。
しかし。
会社の車でシートベルトのバックルが嵌まらんのがある。
それもどうせタカタやろ、と言ってやった(笑)。

懸案のタービンからの油漏れはどうか。
タービンからの油漏れ確定。
2万なら即、代えるが…
前の添加剤で対応。今走行距離は大したことはない。
劇的に悪化することはないとの判断だ。

今車がないと対応が難しい。そのため今回代車を手配した。
軽四だったが、貨物ばかりで乗用に乗ることはほとんどない俺としてはその違いに愕然とした。

貨物は何もついていないが、軽四といえども今どきは違う。
何でもついているのだ。
メーターに制限速度が表示される。ナビにデータあるらしい。
カメラで読み取る方式もあるとか。
走行中、時折ぴこぴこ鳴る。
何、怒っとんねん。
車体が振れたら鳴る警告だった。
そしてリニアシート(笑)。
360°の視界を誇る。

戸惑うことも多い。
鍵を刺さない奴。
置き場に困るわ。
あまりの違いに言葉がない。
駐車場に入れる時にうまく出来ない。あまりにも大きさが違い過ぎる。
小さすぎてもやりにくい。最終的に場所はめっちゃ余るのだが(笑)。
ふと気づくとライトが点いている。
点けてないっちゅうねん。
はっ!!これが連邦軍のオートライトとやらなのか。
しかし、日陰に入っただけで点いている。
消す方法もない。
点いたり消えたりの繰り返し。
ディーラーも自社の商品はこれではアカンと斬り捨てていた(笑)。

その5へ続く。