ブロックヘッドその4~塗装2022年08月24日 23時21分26秒

前から気になっていたことがある。
何時頃言うようになったのか。
心肺停止とやらを。
あの事件でも言われたし、炎上事故でも同様だ。
脂肪が確認されていないが、実際は脂肪と言う意味と理解している。

それで思い出したこと。
恐ろしい事故が時に起こるが、ホンマかと思うようなこともある。
凄い速さでバイクが対向に正面衝突。
ネットだけの他人同士の集団だったらしい。
まとまった台数になると各自のペースで走るべきである。
遅れると必死でついていこうとして危険な状態となりやすい。
離れることを避けようとして信号が完全に変わっているのに数台がまとまって
突破するようなことも起こりがちになる。

こんなこともあった。団体で普通に走っていて特に速くもなかった。
しかし自爆事故発生。その程度でこけるかという状況だった。
本人からするとペースが速かったようである。
ペースは人によって全く異なるのだとつくづく思った。
よって団体になると前は気を遣う。特に知らないメンバーがいるとだ。

それなのにお互いにどの程度の技量や経験あるかわかないまま尋常でないペースで
走っていたとか。
結果、心肺停止に。
正面衝突したのが先頭を走っていたのなら単にイキッて自爆ということになり話は違ってくるが…

しかし、事故よりも恐ろしいと思ったことがある。
救急隊員が誰か病院に行ってやれよ、と言っても名前も知らんしで終わったそうである。

その3より続く。

ブロックヘッド 038

修復不可能となった関節…
作業を続ける。挟み込まれた構造なのでマスキングが面倒。

ブロックヘッド 031

腕にアーマーライフルの銃口を開ける。
サーフェイサーの後からやるとは段取りが悪い。

ブロックヘッド 033

ジャバラ部分はダグラムの紺色が指定されているが入手できなかったので
近そうな色を選んだ。

ブロックヘッド 043

同じ色なのでマスキングの必要はなかったことに終わってから気づいた…

ブロックヘッド 034

ブロックヘッド 047

薄い青の部分である。
色が違う部分はマスキングが必要となる。
マスキングよりもそれを剥がすのが大変だった。
マスキングゾルも試したがうまく使えなかった。

ブロックヘッド 039

もっと暗い…血の色だ。
それにマークは右肩だ。
というわけで本体の赤はそれが指定されている。
実はクラブガンナーのミサイルポッドのこの色を塗ったがうまくいかなかった。
ムラができるのだ。赤は難しいのか。
ミサイルポッドよりも塗る範囲が広い。
いきなりやると失敗するのは確実なので練習してみた。

ブロックヘッド 055

まさしく血の色という表現がふさわしい色合い。

ブロックヘッド 045

マスキングは最小限となるよう配慮されているが塗り分けが必要となる個所がある。
見てのとおりの面倒くさい。

ブロックヘッド 057

ブロックヘッド 059

微妙な仕上がり…

ブロックヘッド 048

武器やコクピットはソルティックの緑で。

ブロックヘッド塗装 002

コンバットアーマーらしさを強調するキャノピーは透明部品となっている。
クリアカラーで塗るがベタのように何度も塗ることはできない。
色は関節の青を薄めてクリアカラーを作った。
透明プラ板でまずは練習。

ブロックヘッド塗装 003

練習したが仕上がりはそれなり。いきなり実戦では間違いなく失敗していた。

ブロックヘッド 050

ブロックヘッド 053

ブロックヘッド 052

コクピットも組立、塗っていく。
計器類はデカールで表現。

ブロックヘッド塗装 005

劇中では1回だけダグラムの頭にあるカメラ状のようなものが作動する描写がある。
それはレーダーと言っていたが設定はどうなっているのか。
そのレーダー?はキャノピーと同じように赤を薄めてクリアカラーを作る。

ブロックヘッド塗装 007

キャノピーはマスキングして…

ブロックヘッド 054

ブロックヘッド塗装 009

胴体もコクピットを組んで塗る。

ブロックヘッド塗装 010

ブロックヘッド塗装 011

これまたマスキングテープを綺麗に剥がせなかったので塗装が…

その5へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2022/08/18/9518629/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。