クラブガンナーその52022年01月04日 20時03分27秒

ちょっと前まではスーパーは元旦もやっていた。
それが今では3が日は休むようになり。
コロナの影響か。
特別手当出してまで開ける理由あるのかとは常々思っていた。

正月とは関係なく、他の店も閉店が早くなる傾向にある。
8時までやっていたら寝るのは何時になるのか。
店にもよるが片付けるのに30分ぐらいかかるのは普通だろう。
8時までやってないと仕事帰りに寄りにくいというのはあるが、今までおかしすぎたのだ。

その4より続く。

ただ組んで塗っただけでは満足できない。どうすれば満足できるか。
設定画には影が書かれている。これやな。

クラブガンナーウェザリング 001

クラブガンナーウェザリング 002

フィルタリキッドなるものを売っている。
これで影をつけるのだ。

設定画は黒だがそれではどぎついと思い青系にしてみた。
まずはべたべた塗って、シンナー含ませた布で吹きとる。
塗るのは簡単だが狙った効果となるようふき取るのは難しい。
ふき取りだけでなくどの程度まで乾かすかもだ。

クラブガンナーウェザリング 005

クラブガンナーウェザリング 006

クラブガンナーウェザリング 008

クラブガンナーウェザリング 009

設定画を参考にしたが、変化はついたが狙ったようにはできなかった。
写真でははっきり分からんが。
仕上がりも微妙。

基本色の後から作業したが、それをやることを前提に下地作るのがいいらしい。
最初から最終形態を考えて作業する必要あるということ。
当初はそんなことは考えていなかったのだ。
どうしたらいいのかも分からんし。
経験を積む必要がある。

まだ満足できないのでウェザリングが必要だ。
ウェザリングといえばこんなことを思い出した。
錆びてる風塗装の車を見かけたことがある。
あくまで風で実際には錆びてない。
あれも一種のウェザリングであろうか(笑)。

その6へ続く。