クラブガンナーその62022年06月22日 22時30分40秒

しょうもないメールが大量に届くのである。それも毎日。
えきねっととか、スーパーコピーとか全員の所に行ってるやろ。
個人の分だけでなく、仕事の分もだ。
そのレベルもかなり違いがある。
タイトルや差出人見ただけで即、削除。
タイトルの日本語がおかしく、明らかに日本人がやっていない。
ドメインが全然関係ないという鼻で笑ってまうようなもの。
差出人の表示は好きにできるので、それで信じるようでは話にならない。
と思えば極めて精巧で本物か偽物かすぐに判断できないものもある。
どうやっているのか分からないが表示されているドメインが本物の場合がある。
しかし、表面的に見えているのと実際とは違う。大概は。
サーバーによって確認方法が違うようなのでしっかり調べておく必要がある。
ただ、どう見ても偽物なのにドメインは完全に偽装されて本物のドメインになっていたものもあった。

アマゾンを名乗る怪しいメール。
その怪しさ横八無限大。
と思ったら実際にアマゾンから来ていたことがあった。
何、ややこしいことしとんねん。

サーバー側で排除できるようになっているが不十分だ。
誰がどう見ても同じ奴からというのがある。
微妙にドメインが異なっているため、はねられずに届いてしまうのだ。
サーバー側に何度も要求してマシにはなったが、それでもまだ来る。
はねられたのは1日で数十件になっていることも有ったので頑張っているとも言えるし
効果もそれなりにはあるのは認めるが、まだ十分ではない。
そういうのが無くならないのは何故か。
当然、騙されるのがいなくならないからだ。
騙す奴が悪いのは確かだがまずは自分自身で守る必要がある。
この世から悪人がいなくなることはあり得ないことのようである。
サーバー側ではなく、法的にも対応が必要だろう。

世の中色んなのがいる。
自らの意思でセキュリティを切った例を知っている。
個人ならそうかで終わりだが、会社やで。あり得んわ。
当然そんな奴は感染しまくりである。
俺のメアド知る奴が感染し、それが流出。
そうなると”流通”するのだろう。
流通してしまえばそういうのを止めることは不可能である。
会社の休眠メアド調べたらそこへは全く来ていない。
以前の履歴から休眠までに来ていた所から流出していないということになる。
誰にも知られていないから来ることはないという結論だ。

その5より続く。

戦車ぽく仕上げるにはウェザリングが必要。
記憶は曖昧だが、昔はやってなかったと思う。
まずはどうするかを調べる。
今では専用の物を売っている。

ウェザリングカラー 010

各種入手済。クレオス製だが種類多い。タミヤもあるが多さで選択した。
説明みたら簡単に選択できそうだが、実際はそうではない。
何をどう使うかわからない。
あくまで客側が分かっている前提だろう。
スパナに説明書はついていないようなものだ。

ウェザリングカラー 011

並々と入っているのもあった。
それに気づかずにこぼしそうになった。

クラブガンナーウェザリング 010

クラブガンナーウェザリング 011

クラブガンナーウェザリング 012

雨が流れた感じを狙ったがうまくいかなかったので、錆の表現に切り替えた。
実に白々しい仕上がりがアレである…
ウェザリングではなく、ただ汚らしいだけだ。
スケールを考えると大げさすぎるのだ。つまりはやりすぎである。
炎上し、砲塔が吹き飛んだT72でなし、すぐにはさびさびにはならないのである。
無塗装であってもだ。
よってかなり控えめにしたが。
範囲が狭ければよいものでもないらしい。
それは今後の課題だ。

クラブガンナーディティールアップ 001

アンテナだが、成形の都合が細くすることは困難なようだ。
スケール換算するとすごい太さになってしまう。

クラブガンナーディティールアップ 003

クラブガンナーディティールアップ 005

ノーマルを切ってピンバイスで穴あけ。
そこに真ちゅう線を差し込んでみた。
いきなり塗っても塗装がはがれるためプライマー塗布後に塗装。
らしい感じになってきた。

その7へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2022/06/20/9501740/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。