武恋慕抹殺計画その4~突き出し ― 2016年04月23日 22時03分33秒
こんな奴おるやろ、シリーズ。
あそこのヘッドはワンマンやからの~
…
ワンマンとはお前のためにあるような言葉。
お前が言うな。
妖怪がおる!と騒ぐキタローにお前も妖怪やろ!!と突っ込むようなものや(爆)。
本人の中ではそうではないということになっている模様。
人間というのは自分自身が最もわからんらしいわ。
その3より続く。
取付にはなかなか苦戦している。
時間もないし。
そこで気づいた。

何かおかしいことがわかるだろうか。
よく見ると…
なんとアクスルがそのままでは嵌らないのだ。
片側のフォークを持ち上げないと挿入不可。
ここは全く触っていないので新車の時からということになる。
考えられる原因は以下のとおり。
1.突き出しが左右で異なる。
2.フォーク長さが左右で異なる。
3.トップブリッジの曲がり。
4.アクスルの曲がり。
2はちょっと考えにくい。転倒もないので3や4もないはず。
普通は1という結論となる。

突き出しはおかしくない。
ともかくアクスル普通に挿入できるように突き出しを調整した。
しかし異様に割りがきつい。というか穴が小さいのか?
クランプボルトを完全に緩めても手では動かないのだ。
割をドライバーで広げても。
クランプボルト無しでもいけるんちゃうかと思うほど。
接着材でも塗っとんかい。
しかし、そんな訳ないやろ(笑)。
フォークを上にずらそうとするがそれは不可能。
アクスルホルダーをハンマーで上方向に叩いてみる。
しかし、それはサス。
バネで吸収されてしまう(笑)。
そういうわけで一人で調整するのは大変だった。

右は普通だが。
左はどうか。

全然ちゃうやんけ!!(爆)。
計るなどという以前のレベル。
アクスル基準にするとこのようになった。
ホンマにフォークの長さちゃうんかもしれんわ。
それとも激しくトップブリッジ曲がっているのか。
さすがはイタリアやな(笑)。
買ってだいぶなるがはここで初めて気づいた。
修行が足りんな。
アクスルつけた状態で回してみたが、何の変化もない。
アクスルはまともということだ。
やはりフォークの長さか。
ブレーキとは何の関係もないがつまらんことで時間浪費した。
その5へ続く。
あそこのヘッドはワンマンやからの~
…
ワンマンとはお前のためにあるような言葉。
お前が言うな。
妖怪がおる!と騒ぐキタローにお前も妖怪やろ!!と突っ込むようなものや(爆)。
本人の中ではそうではないということになっている模様。
人間というのは自分自身が最もわからんらしいわ。
その3より続く。
取付にはなかなか苦戦している。
時間もないし。
そこで気づいた。

何かおかしいことがわかるだろうか。
よく見ると…
なんとアクスルがそのままでは嵌らないのだ。
片側のフォークを持ち上げないと挿入不可。
ここは全く触っていないので新車の時からということになる。
考えられる原因は以下のとおり。
1.突き出しが左右で異なる。
2.フォーク長さが左右で異なる。
3.トップブリッジの曲がり。
4.アクスルの曲がり。
2はちょっと考えにくい。転倒もないので3や4もないはず。
普通は1という結論となる。

突き出しはおかしくない。
ともかくアクスル普通に挿入できるように突き出しを調整した。
しかし異様に割りがきつい。というか穴が小さいのか?
クランプボルトを完全に緩めても手では動かないのだ。
割をドライバーで広げても。
クランプボルト無しでもいけるんちゃうかと思うほど。
接着材でも塗っとんかい。
しかし、そんな訳ないやろ(笑)。
フォークを上にずらそうとするがそれは不可能。
アクスルホルダーをハンマーで上方向に叩いてみる。
しかし、それはサス。
バネで吸収されてしまう(笑)。
そういうわけで一人で調整するのは大変だった。

右は普通だが。
左はどうか。

全然ちゃうやんけ!!(爆)。
計るなどという以前のレベル。
アクスル基準にするとこのようになった。
ホンマにフォークの長さちゃうんかもしれんわ。
それとも激しくトップブリッジ曲がっているのか。
さすがはイタリアやな(笑)。
買ってだいぶなるがはここで初めて気づいた。
修行が足りんな。
アクスルつけた状態で回してみたが、何の変化もない。
アクスルはまともということだ。
やはりフォークの長さか。
ブレーキとは何の関係もないがつまらんことで時間浪費した。
その5へ続く。
武恋慕抹殺計画その3~NGディスク ― 2016年04月08日 22時09分19秒
今何かと忙しい。年中無休な感じ。
俺はローソンかっちゅうねん。
順調に遅れに遅れて…
去年は仕事してる場合か、状態であったが今年はレースしてる場合ではないのだ。
そういうことに関係なくしないと決めていた。
しかし、レースやると決めていれば破綻していたのは必至。
挫折ばかりの人生よ。
その2より続く。
取付に入る。まずは後から。



ノーマルとの比較。形状からかさすがに軽い。

パッドの消耗により交換したが、ガタガタになったディスクと組み合わせるとこの通りに。
ノーマル武恋慕のパッドは抜群の攻撃性を誇ったのだ。
山だけ見るとまだ使えるが、このままでは新品ディスクも傷んでしまう。
前も含めて急遽パッドも手配することとした。

前と同じくSBSを選択。種類選べるがそちらも同じとした。
一気に色々やると変化の理由がわからなくなるため。
味の変化を楽しむ。これぞ改造の楽しみなのだ。
キタコ扱いだが、日本では間違いなくマイナー車種(マニア向け?)である。
そういうのを在庫しているのは素晴らしい。
交換作業に入る。

後は使用期間さほどではないので、消耗少ない。
しかしガタガタディスクと組み合わせると前述のようになる。
続いて前を。


うぉぉぉっ!ガビガビや!!
そう言えば久しく開けていなかった。
時間不足のためここまで手が回らなかったのだ。
結構使ったので、消耗度はなかなか。
結果的には交換時期であった。

損傷した例のボルトは誤魔化して使用していた。
いずれはきっちり対応必要である。
後はさくっと作業終了。そちらはただの前戯でしかない。
前が本番なのだ。



後とは逆にノーマルの方が軽いという結果となった。
ノーマルは異常に穴の数多い。安定性考えるとどうか。
それで不具合あったことはないが。
NGの方はインナーがアルミと見せかけて実はステンだったりする。
一瞬騙された。耐久性考えるとこちらが上なのは確かである。
フローティングだが、完全レース用のようにガタガタではない。
力をかけると動く程度。
位置づけとしてはレース用と純正の中間ぐらいか。

後は車体に取り付けるだけ…
とはならないのだ。




スピードメーターは非接触式でディスクに磁石が取付られている。
センサーはキャリパーブラケットに存在。
片押し式故にピンスライド部がある。
国産では普通これは鉄板だが武恋慕はアルミ。
凝っているのか。いやセンサー取付の都合だけのことか?
センサーは位置調整式だが失敗して激突した痕がある。
今回はそれはどうでもいい。
しかしNGはそうなっていないのだ。
リジッドの方は対応しているようだが。
これは買う前からわかっていたこと。
物を入手してから考えることにしていたのだ。

位置的にはこれぐらいとなるが当然そのままでは取付不可能。
何らかの方法を考える必要ある。
インナーに穴あけたら造作もないことに思える。
しかし何かあったら恐ろしいので一切の加工はしないのだ。


ディスクとキャリパーの位置関係はこんな感じ。
わかりにくいがそれらの隙間は僅かである。
インナーに取付座を共締めするのが手っ取り早い。
しかし位置関係からしてかなり厳しいのだ。
それは買う前から想像していたが、実際にそれ以上で極めて困難だったのだ。
G社の方はセンサー取付可であることは調べがついている。
しかしそれは選択しないと決めたのである。
あとは自分で解決するのみ。
その4へ続く。
俺はローソンかっちゅうねん。
順調に遅れに遅れて…
去年は仕事してる場合か、状態であったが今年はレースしてる場合ではないのだ。
そういうことに関係なくしないと決めていた。
しかし、レースやると決めていれば破綻していたのは必至。
挫折ばかりの人生よ。
その2より続く。
取付に入る。まずは後から。



ノーマルとの比較。形状からかさすがに軽い。

パッドの消耗により交換したが、ガタガタになったディスクと組み合わせるとこの通りに。
ノーマル武恋慕のパッドは抜群の攻撃性を誇ったのだ。
山だけ見るとまだ使えるが、このままでは新品ディスクも傷んでしまう。
前も含めて急遽パッドも手配することとした。

前と同じくSBSを選択。種類選べるがそちらも同じとした。
一気に色々やると変化の理由がわからなくなるため。
味の変化を楽しむ。これぞ改造の楽しみなのだ。
キタコ扱いだが、日本では間違いなくマイナー車種(マニア向け?)である。
そういうのを在庫しているのは素晴らしい。
交換作業に入る。

後は使用期間さほどではないので、消耗少ない。
しかしガタガタディスクと組み合わせると前述のようになる。
続いて前を。


うぉぉぉっ!ガビガビや!!
そう言えば久しく開けていなかった。
時間不足のためここまで手が回らなかったのだ。
結構使ったので、消耗度はなかなか。
結果的には交換時期であった。

損傷した例のボルトは誤魔化して使用していた。
いずれはきっちり対応必要である。
後はさくっと作業終了。そちらはただの前戯でしかない。
前が本番なのだ。



後とは逆にノーマルの方が軽いという結果となった。
ノーマルは異常に穴の数多い。安定性考えるとどうか。
それで不具合あったことはないが。
NGの方はインナーがアルミと見せかけて実はステンだったりする。
一瞬騙された。耐久性考えるとこちらが上なのは確かである。
フローティングだが、完全レース用のようにガタガタではない。
力をかけると動く程度。
位置づけとしてはレース用と純正の中間ぐらいか。

後は車体に取り付けるだけ…
とはならないのだ。




スピードメーターは非接触式でディスクに磁石が取付られている。
センサーはキャリパーブラケットに存在。
片押し式故にピンスライド部がある。
国産では普通これは鉄板だが武恋慕はアルミ。
凝っているのか。いやセンサー取付の都合だけのことか?
センサーは位置調整式だが失敗して激突した痕がある。
今回はそれはどうでもいい。
しかしNGはそうなっていないのだ。
リジッドの方は対応しているようだが。
これは買う前からわかっていたこと。
物を入手してから考えることにしていたのだ。

位置的にはこれぐらいとなるが当然そのままでは取付不可能。
何らかの方法を考える必要ある。
インナーに穴あけたら造作もないことに思える。
しかし何かあったら恐ろしいので一切の加工はしないのだ。


ディスクとキャリパーの位置関係はこんな感じ。
わかりにくいがそれらの隙間は僅かである。
インナーに取付座を共締めするのが手っ取り早い。
しかし位置関係からしてかなり厳しいのだ。
それは買う前から想像していたが、実際にそれ以上で極めて困難だったのだ。
G社の方はセンサー取付可であることは調べがついている。
しかしそれは選択しないと決めたのである。
あとは自分で解決するのみ。
その4へ続く。
武恋慕抹殺計画その2~NGディスク ― 2016年04月05日 21時33分06秒
その1より続く。
交換を決めたのはいいが、どれにするのか。
しかしマニア向け車両故、選び放題とはならない。
国内ブランドなどあろうはずはない。
となると自ら打って出るガルマの如く、世界にいくべし。
某A社が扱うスペインG社にあるのは以前から知っていた。
しかしながら、どいつもこいつも自社カタログに載っていない車種や製品を
扱うのを嫌がる。
時間掛かっても構わんと始めから言ってもだ。
大手ほどその傾向強いように感じる。
断られるのをわかって確認するなど虚しさの極み。
というわけで、そのルートでは確認しなかった。
ならば別の道は。
デイトナ-ブレーキングは一応?対応可となっているが、今回は別の物を使いたい。
よってそれは除外。
G社にはメーカー直販サイトある。しかし送料もわからん雰囲気。
ぼられたりするかも。イマイチ信用が。
あるいは海外のサイトを探すか。
海外から自分で仕入れると何かあった時には自ら対応して解決することになる。
何もなければいいが、日本的発想は通じないわけである。
しかし、世の中色々で正規以外にもルートが存在する。
そちらを当たったが結果的にはうまくいかなかった。
上記と並行して別のメーカーも探していた。
ヒットしたのはNGブレーキディスク。
ノーグッドブレーキ…
大丈夫か!!(笑)。
あのザルコも使っているという。
しかし裏のある世界である。
スポンサード受けつつも、実際には別の部品使うことあるらしい。
何なんそれ(笑)。
金出す方もそんなことは承知の上だろうが。
オークションでよく売っているビラビラの奴。
左右セットで買うと左右で形が違ったりするらしい。
パートのおばちゃんが鋸で切ってるのか(笑)。
そういうのを平然と使える神経が理解できんわ。
命を預ける部品故に、やはりここは確かな物を選択したい。
G社同様スペイン。
いまいちスペインのイメージがわかない。
洋物ではイタリア辺りが多いからな。
ここで驚愕の事実が発覚したのだ。

何と、純正の後は同社製だったのだ!
前はH印だけの無銘である。
品質に問題ないことが意外な形で証明されたわけだ。
前後あって2種類選べる。
本場の欧州でも明らかにマイナー車のようで社外品少ないのである。
そんな状況で、なかなかやるな。
これを本命に決定。
あとはどう仕入れるか考える。
ところが驚いたことに国内に輸入元が存在したのだ!
しかし。そこから買えるのか。これまでのこともあるしな。
品番はこちらで調べて連絡した。
すると直販可能で、見積も来た。おぉぉ~
他の所も見習え!
ただ納期は3ヶ月とのこと。
元より時間掛かってもよいと言ってあった。
急ぐと断られる可能性考えてのこと。あまり乗らないので急ぐ理由もないしな。
待つこと3ヶ月。一向に来んな。
時は流れて…
実際に入手できたのは5ヶ月後(爆)。
遅れた理由は定かではないが、ややこしい車に乗るからには忍耐も必要である。





前後で約2万円。わりと安め。


しかし新品から小傷あるというのはいかにも洋物。
ノーマルは前後リジッドだが、前はフローティングも選べる。
G社はさらに大径までも選択可能だがこちらはそれは無し。
両方ビラビラが、前はカワサキ純正風の控えめなのが好ましい。
しかし後はブレーキングかと思う形状はどうなのか。
大根が切れるかのような(笑)。
個人的には前と同じようにしてもらいたかった。
さてあとは取り付けるだけ…
ではないという現実。
その3へ続く。
交換を決めたのはいいが、どれにするのか。
しかしマニア向け車両故、選び放題とはならない。
国内ブランドなどあろうはずはない。
となると自ら打って出るガルマの如く、世界にいくべし。
某A社が扱うスペインG社にあるのは以前から知っていた。
しかしながら、どいつもこいつも自社カタログに載っていない車種や製品を
扱うのを嫌がる。
時間掛かっても構わんと始めから言ってもだ。
大手ほどその傾向強いように感じる。
断られるのをわかって確認するなど虚しさの極み。
というわけで、そのルートでは確認しなかった。
ならば別の道は。
デイトナ-ブレーキングは一応?対応可となっているが、今回は別の物を使いたい。
よってそれは除外。
G社にはメーカー直販サイトある。しかし送料もわからん雰囲気。
ぼられたりするかも。イマイチ信用が。
あるいは海外のサイトを探すか。
海外から自分で仕入れると何かあった時には自ら対応して解決することになる。
何もなければいいが、日本的発想は通じないわけである。
しかし、世の中色々で正規以外にもルートが存在する。
そちらを当たったが結果的にはうまくいかなかった。
上記と並行して別のメーカーも探していた。
ヒットしたのはNGブレーキディスク。
ノーグッドブレーキ…
大丈夫か!!(笑)。
あのザルコも使っているという。
しかし裏のある世界である。
スポンサード受けつつも、実際には別の部品使うことあるらしい。
何なんそれ(笑)。
金出す方もそんなことは承知の上だろうが。
オークションでよく売っているビラビラの奴。
左右セットで買うと左右で形が違ったりするらしい。
パートのおばちゃんが鋸で切ってるのか(笑)。
そういうのを平然と使える神経が理解できんわ。
命を預ける部品故に、やはりここは確かな物を選択したい。
G社同様スペイン。
いまいちスペインのイメージがわかない。
洋物ではイタリア辺りが多いからな。
ここで驚愕の事実が発覚したのだ。

何と、純正の後は同社製だったのだ!
前はH印だけの無銘である。
品質に問題ないことが意外な形で証明されたわけだ。
前後あって2種類選べる。
本場の欧州でも明らかにマイナー車のようで社外品少ないのである。
そんな状況で、なかなかやるな。
これを本命に決定。
あとはどう仕入れるか考える。
ところが驚いたことに国内に輸入元が存在したのだ!
しかし。そこから買えるのか。これまでのこともあるしな。
品番はこちらで調べて連絡した。
すると直販可能で、見積も来た。おぉぉ~
他の所も見習え!
ただ納期は3ヶ月とのこと。
元より時間掛かってもよいと言ってあった。
急ぐと断られる可能性考えてのこと。あまり乗らないので急ぐ理由もないしな。
待つこと3ヶ月。一向に来んな。
時は流れて…
実際に入手できたのは5ヶ月後(爆)。
遅れた理由は定かではないが、ややこしい車に乗るからには忍耐も必要である。





前後で約2万円。わりと安め。


しかし新品から小傷あるというのはいかにも洋物。
ノーマルは前後リジッドだが、前はフローティングも選べる。
G社はさらに大径までも選択可能だがこちらはそれは無し。
両方ビラビラが、前はカワサキ純正風の控えめなのが好ましい。
しかし後はブレーキングかと思う形状はどうなのか。
大根が切れるかのような(笑)。
個人的には前と同じようにしてもらいたかった。
さてあとは取り付けるだけ…
ではないという現実。
その3へ続く。
FT4B-5 ― 2015年11月19日 21時25分45秒
時折ちょい乗りするハスク。
前から電圧が低いのは気になっていた。
しかしセル無し2ストのため特に対策はしていなかった。
ある日のこと。レーダーが勝手にブチブチ落ちる。
またおかしいんかい。しっかりせい!
そこで気づいた。元々低い電圧がさらに低くなっていることを。
それまでは走行中ライト点灯で11V台。
それでも十分に低いが10V台になったのだ。
レギュレーターか?
9Rで2回それのトラブル経験ある。
さらに下がりそうでかなりやばい雰囲気。
しかし大した距離ではなかったので事なきをえた。
交換か。高そうな気がするな。
とりあえずはバッテリーを充電する。
しかし、なかなか充電が終わらない。
たいした容量はないのでそんなはずはないのだ。
それでわかった事実。
諸悪の根源はレギュレータではなくバッテリーだったのだ。
レーダーが落ちたのは、レーダーに問題があるのではなくバッテリー電圧が
落ちて作動しなくなったためだろう。
4年ほど使用している。意外と保たんな。
前のは当然新品だが暫く放置していた。
その間に劣化進んだのか?
末期症状。お前はもう市んでる…
ともかく限界であり交換するしかない。
で新品入手。
用品屋で買うと高いので通販で入手。
しかしこの価格差はどういうことなんや、と思う。
世の中にはカラクリが多い。
5万の車買おうとすると、実際には50万ぐらい払わないとアカンのと同じことか(笑)。



前回は湯浅であったが、今回は色々考えて古河とした。
これはまだ日本製。
メーカーで違いはあるか。
ネット上では超怪しい激安もん出回っているが、まともなものは皆無であるらしい。
たま~に使える物もあるとか。何やそれ。
当然そういう選択はありえない。
やはり信頼の一品を使うべし。

新旧比較。当然互換性あり。

サクっと交換完了。
メーカーで液入れ充電済みとなっているが、確認も兼ねて組込前に充電した。
すぐに充電完了した。さすがにそつはない。

交換後エンジン始動。
点灯無しでこれぐらい。明らかに前とは違う。
点灯し走行すると、それよりも下がって12V半ばぐらい。
元々発電能力がギリギリなのだと思う。いや明らかな不足やな。
この辺は日本車とは異なる。さすがはイタリアや(笑)。
結果的にレギュレータは問題ないと判断した。
走行中は12V代だがそれでは満充電されていないということである。
常時、満充電されていれば持ちは良いのは経験でわかっている。
日本車だと走っていれば満充電されるが、これはそうではない。
発電量からいって、耐久性は期待しない方がいいようだ。
Dトラ編に続く。
前から電圧が低いのは気になっていた。
しかしセル無し2ストのため特に対策はしていなかった。
ある日のこと。レーダーが勝手にブチブチ落ちる。
またおかしいんかい。しっかりせい!
そこで気づいた。元々低い電圧がさらに低くなっていることを。
それまでは走行中ライト点灯で11V台。
それでも十分に低いが10V台になったのだ。
レギュレーターか?
9Rで2回それのトラブル経験ある。
さらに下がりそうでかなりやばい雰囲気。
しかし大した距離ではなかったので事なきをえた。
交換か。高そうな気がするな。
とりあえずはバッテリーを充電する。
しかし、なかなか充電が終わらない。
たいした容量はないのでそんなはずはないのだ。
それでわかった事実。
諸悪の根源はレギュレータではなくバッテリーだったのだ。
レーダーが落ちたのは、レーダーに問題があるのではなくバッテリー電圧が
落ちて作動しなくなったためだろう。
4年ほど使用している。意外と保たんな。
前のは当然新品だが暫く放置していた。
その間に劣化進んだのか?
末期症状。お前はもう市んでる…
ともかく限界であり交換するしかない。
で新品入手。
用品屋で買うと高いので通販で入手。
しかしこの価格差はどういうことなんや、と思う。
世の中にはカラクリが多い。
5万の車買おうとすると、実際には50万ぐらい払わないとアカンのと同じことか(笑)。



前回は湯浅であったが、今回は色々考えて古河とした。
これはまだ日本製。
メーカーで違いはあるか。
ネット上では超怪しい激安もん出回っているが、まともなものは皆無であるらしい。
たま~に使える物もあるとか。何やそれ。
当然そういう選択はありえない。
やはり信頼の一品を使うべし。

新旧比較。当然互換性あり。

サクっと交換完了。
メーカーで液入れ充電済みとなっているが、確認も兼ねて組込前に充電した。
すぐに充電完了した。さすがにそつはない。

交換後エンジン始動。
点灯無しでこれぐらい。明らかに前とは違う。
点灯し走行すると、それよりも下がって12V半ばぐらい。
元々発電能力がギリギリなのだと思う。いや明らかな不足やな。
この辺は日本車とは異なる。さすがはイタリアや(笑)。
結果的にレギュレータは問題ないと判断した。
走行中は12V代だがそれでは満充電されていないということである。
常時、満充電されていれば持ちは良いのは経験でわかっている。
日本車だと走っていれば満充電されるが、これはそうではない。
発電量からいって、耐久性は期待しない方がいいようだ。
Dトラ編に続く。
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