アイアンフットその22023年04月13日 22時30分14秒

大阪での選挙は終わったが、結果は大体予想どおりだった。
ただ2位に倍の差をつけるとは思っていなかった。それもほとんどで。
自民はアカン。他の野党もアカン。消去法で維新との解説がある。
わからんこともないが、そんなに良いのか、維新は。
投票率は4割台なので人々の本当の思いはどうなのかと思う。

その1より続く。

塗装工程に本格的に突入。

アイアンフット塗装 008

今回使う塗料である。ガイアノーツから各種出ている。
他のメーカーだが最も売れるはずのガンダムカラーよりも明らかに需要少ない
ダグラムカラーの方が色が充実しているという謎の現象がある。
ただ、流通量が少なく必要な時に買えない場合が多いのが残念だ。
当時の塗料はタカラから出ていたと思うが、記憶は曖昧だ。

アイアンフット塗装 001

関節は定番となったメカサフで。

アイアンフット塗装 003

本体塗装を開始する前にコクピットを塗る。
戦車では薄暗い密閉空間で見やすよう内装を明るい色で塗るという。
それを意識してみた。

アイアンフット塗装 004

アイアンフット塗装 007

まずはサーフェイサー。
時折ざらつきが発生する。修業が足りん。

アイアンフット塗装 005

アイアンフット塗装 006

磨いて…

アイアンフット塗装 009

基本塗装。しかし。

アイアンフット塗装 010

指定色では腿などはベージュ系だが、こんな色とちゃうわ。
紺色も薄い。
関節部を塗り分けるにはマスキングが必要になるが、それが面倒。
それが少なくなるよう配慮した作りになっているが十分ではない。

アイアンフット塗装 014

ベージュではなく、グレー系に塗り直し。
指定色が正しいとは限らない。そのとおりに塗らないといけないということもない。
プラモは自由だ。思い思いに塗ればよい。
紺の方はこれはちゃうと思いつつも、今回はそのままとした。

アイアンフット塗装 013

アイアンフット塗装 017

武器はこれまでにも黒染状態を目指しているがちょうどいい色を見つけることが出来ていない。
調色してやり直しても狙うような色には出来ていない。

アイアンフット塗装 015

基本塗装完了。

アイアンフット塗装 019

墨入れ。

アイアンフットデカール 001

デカール貼り付け。

アイアンフット塗装 022

縞模様はデカールになっているが、うまく貼れないという残念さ。
よって塗装で対応。

アイアンフット塗装 021

テカリ具合が気になる。やはりここはつや消し仕上げに…

アイアンフット塗装 024

トップコート吹いて塗装完了。

その3へ続く。