ボアアップその2~シリンダ編 ― 2010年08月08日 21時15分40秒
ピストンが決まればシリンダである。
ノーマルシリンダをボーリングしてボアアップするのである。


右ノーマル、左Tテック製。これでは違いがわからんな。
ノーマルのレースに今後出ないわけではないのでノーマルシリンダは残しておきたい。
というわけでベースとなるシリンダ必要となる。
手持ち無いのでTテックにて中古シリンダ手配依頼した。
年式による違いは影響するのか気になる。
改造前提であれば年式は関係ないらしい。この辺はおまかせである。




ポートはこんな感じ。

ヘッドの比較。左Tテック、右ノーマル。明らかな違いわかる。


Tテック。Oリング仕様のレーシーな作り。

ノーマル。ヘッドそのままでボアアップすると圧縮比上がる。
適切な圧縮比と形状を追求してのヘッド加工である。
写真ないがヘッドガスケットはノーマル改を使用する。
燃焼室はOリングだが冷却水のシールが必要である。
こちらは液ガス!も可能なようだが耐久性など疑問あるのでボア拡大分だけ
Tテックではノーマルを切って使うのである。

サーモスタットカバーであるが現品流用する。
ここの二面幅36とかなり大きい。その昔NC30に乗っていたのでセンターロック
のリアホイール脱着用に工具を買ってあった。こんな時に使うとは。
17年ぶりか(笑)。工具の錆が年月を物語る。

シリンダまわり組んでいくが完成後には水を入れないといけない。
これがいつも面倒で暇掛かる。ラジエーターキャップより入れていると埒があかん。
ヘッドからラジエーターに繋がっているホースから直に水を入れる。
こうすると8割ぐらい入ったところでラジエーターから水が溢れてくる。
あとはホースをつないでキャップより入れる。こうすると早い。
完成後はコースに行く前に大雑把にセッティングしておく。
ノーマルキャブでのデータはないとのことなので自分でやるしかない。
余裕をみるため濃いめから開始する。手持ちのMJは130が最大である。
SJは42、針は触らずで始める。130では濃すぎる。まともに吹けない。
MJ絞る。まだ濃い。また絞る…を繰り返す。最終的には#115でエエ感じとなった。
SJは40。針はJ65Cのまま。これで堺でのテストに臨んだ。
すでに書いたとおり結果は満足すべき物であった。
今回の改造にあたってTテックに中速域を重視するよう依頼したのである。
リップスのチャンバー付けてから高速では明らかに速くなったが、カートコースで
必要な中速からの加速が悪くなったのだ。ノーマルは7000ぐらいから使えるが
8000以上を維持する必要がある…高回転を維持できる技量があれば別だが
一般ライダーは中速から使える方が乗りやすくタイム出しやすい。
4ストと混走となれば加速で明らかに離される。その後ストレートで追いつくが
直線だけでタイム稼ぐのは難しい。高速は十分な性能がある。
以上のような経験より中速を重視したのだ。
ギヤは変更の必要を感じなかったのでそのままとした。
加速はあきらかによい。一開けて前に出る。
この日かなり台数少なめであったので適当に絡むことができなかったので
4ストとの比較はできなかったがこの感じでは負けることはないだろう。
ストレートでの伸びが違う。俺はあまり膝を出さないので1コーナーでは
これまで膝をほとんどすらなかったが普通に摺ってしまう。
2コーナー手前で最高速となるがメーター読み90キロから95キロまでアップ。
ここは回り込んでいるので減速しながらのコーナリングとなる。
50Rの悲しさである前回りの剛性不足やタイヤ性能でブルッと震える。
無理は禁物である。次の3コーナーまで全開だが一度減速しているので
パワー勝負となる。ここで加速力に物を言わせ簡単に前に出ることができるのだ。
ここで同行K氏をブチブチにいわせた(笑)。
排気量はパワーの源である。偉大なり排気量(笑)。
最初はならしであったのでかなり抑えて走った。その後は暑いしタイヤも6時間の
後交換していない。今回はテストとセッティングできれば十分であったので
無理をすることはない。結果タイムはそこそこ程度であった。
他に試したいこともあったが、余りにも暑すぎる。
そちらは今度にしよう。
メイン系はこれでいいと思うが、スローは詰める余地ありのようである。
本日パワーチェックしたのでそちらはまたの機会に。
ノーマルシリンダをボーリングしてボアアップするのである。


右ノーマル、左Tテック製。これでは違いがわからんな。
ノーマルのレースに今後出ないわけではないのでノーマルシリンダは残しておきたい。
というわけでベースとなるシリンダ必要となる。
手持ち無いのでTテックにて中古シリンダ手配依頼した。
年式による違いは影響するのか気になる。
改造前提であれば年式は関係ないらしい。この辺はおまかせである。




ポートはこんな感じ。

ヘッドの比較。左Tテック、右ノーマル。明らかな違いわかる。


Tテック。Oリング仕様のレーシーな作り。

ノーマル。ヘッドそのままでボアアップすると圧縮比上がる。
適切な圧縮比と形状を追求してのヘッド加工である。
写真ないがヘッドガスケットはノーマル改を使用する。
燃焼室はOリングだが冷却水のシールが必要である。
こちらは液ガス!も可能なようだが耐久性など疑問あるのでボア拡大分だけ
Tテックではノーマルを切って使うのである。

サーモスタットカバーであるが現品流用する。
ここの二面幅36とかなり大きい。その昔NC30に乗っていたのでセンターロック
のリアホイール脱着用に工具を買ってあった。こんな時に使うとは。
17年ぶりか(笑)。工具の錆が年月を物語る。

シリンダまわり組んでいくが完成後には水を入れないといけない。
これがいつも面倒で暇掛かる。ラジエーターキャップより入れていると埒があかん。
ヘッドからラジエーターに繋がっているホースから直に水を入れる。
こうすると8割ぐらい入ったところでラジエーターから水が溢れてくる。
あとはホースをつないでキャップより入れる。こうすると早い。
完成後はコースに行く前に大雑把にセッティングしておく。
ノーマルキャブでのデータはないとのことなので自分でやるしかない。
余裕をみるため濃いめから開始する。手持ちのMJは130が最大である。
SJは42、針は触らずで始める。130では濃すぎる。まともに吹けない。
MJ絞る。まだ濃い。また絞る…を繰り返す。最終的には#115でエエ感じとなった。
SJは40。針はJ65Cのまま。これで堺でのテストに臨んだ。
すでに書いたとおり結果は満足すべき物であった。
今回の改造にあたってTテックに中速域を重視するよう依頼したのである。
リップスのチャンバー付けてから高速では明らかに速くなったが、カートコースで
必要な中速からの加速が悪くなったのだ。ノーマルは7000ぐらいから使えるが
8000以上を維持する必要がある…高回転を維持できる技量があれば別だが
一般ライダーは中速から使える方が乗りやすくタイム出しやすい。
4ストと混走となれば加速で明らかに離される。その後ストレートで追いつくが
直線だけでタイム稼ぐのは難しい。高速は十分な性能がある。
以上のような経験より中速を重視したのだ。
ギヤは変更の必要を感じなかったのでそのままとした。
加速はあきらかによい。一開けて前に出る。
この日かなり台数少なめであったので適当に絡むことができなかったので
4ストとの比較はできなかったがこの感じでは負けることはないだろう。
ストレートでの伸びが違う。俺はあまり膝を出さないので1コーナーでは
これまで膝をほとんどすらなかったが普通に摺ってしまう。
2コーナー手前で最高速となるがメーター読み90キロから95キロまでアップ。
ここは回り込んでいるので減速しながらのコーナリングとなる。
50Rの悲しさである前回りの剛性不足やタイヤ性能でブルッと震える。
無理は禁物である。次の3コーナーまで全開だが一度減速しているので
パワー勝負となる。ここで加速力に物を言わせ簡単に前に出ることができるのだ。
ここで同行K氏をブチブチにいわせた(笑)。
排気量はパワーの源である。偉大なり排気量(笑)。
最初はならしであったのでかなり抑えて走った。その後は暑いしタイヤも6時間の
後交換していない。今回はテストとセッティングできれば十分であったので
無理をすることはない。結果タイムはそこそこ程度であった。
他に試したいこともあったが、余りにも暑すぎる。
そちらは今度にしよう。
メイン系はこれでいいと思うが、スローは詰める余地ありのようである。
本日パワーチェックしたのでそちらはまたの機会に。
コメント
_ ほんぶちょ~ ― 2010年08月09日 12時58分22秒
_ ルイージ ― 2010年08月10日 23時07分19秒
書き込みありがとうございます。
技といえるような物ではありません。
必要に応じてプロに依頼しています。場所があるのが大きいですね。
整備には場所ないと難しい思います。
場所ないと工具やスタンドすら置いておけません。
いじるのは好きなのは確かです。自分でやれることは自分でやる…
一応そう決めております。
場所なかったら全く違うバイクライフになってましたね。
それが良かったのか悪かったのか(笑)。
整備は失敗も多いですよ。色々痛い目に遭いましたが今まで最高に痛かったのは
9Rのインナーチューブをパーにしたことですね。ストレートのフォークシールドライバーを
使ったのですが、これが倒立兼用の左右に割れるタイプでして裏に塩ビの
スライダーが接着してあるのですがそれが剥がれているのを気付かずに
ガンガンシール打ち込んだら両方のインナー傷傷になってしまいました…
それに気付かずに走行したらオイルダダ漏れ…何度やり直してもダダ漏れ…
やむなくインナー新品にしました。5万ほどドブに捨てました…
あとで気付いたんですがフォークシールの向き逆でした。
バイク屋に言われて初めて気付きました。はよ気付かんかい俺!(笑)。
こっちで合っていると思いこんでました。ひょっとしたらインナー交換する必要なかったかも…
教訓を忘れないためにそのインナーまだ捨てずに持っています(笑)。
今年では50Rのバランサーシャフト曲げたりしています。 人は失敗して成長する…
失敗は成功の元ということにしておきましょう(笑)。
名阪は今回パスします。ブログ見るとわかると思いますが、色んなことやりすぎですね。
自分でもわかっているんですが、色々やりたいんやからしゃあないやろ!
と逆ギレ?してしまいます(笑)。
時間も資金も厳しいものがあります。 レースは一人でできないことも影響してます。
周りはほとんどオッサンばかりなのでメンバー集めるのが大変です。
6時間?しんどいから嫌。なんて言われたらどないしようもないのです…
北神戸に向けては堺でのメンバーを予約?しておきましたのでいけると思います。
改造しておいて出られへんとなったら何してるのかわからなくなります…
ほんぶちょ~さん、名阪エントリーされたのでしょうか?
主催者のHP見たらいつの間にかレーサーエンジン禁止になってますね。
何を今更…ですが。ご存じなければ確認された方がいいかと思います。
技といえるような物ではありません。
必要に応じてプロに依頼しています。場所があるのが大きいですね。
整備には場所ないと難しい思います。
場所ないと工具やスタンドすら置いておけません。
いじるのは好きなのは確かです。自分でやれることは自分でやる…
一応そう決めております。
場所なかったら全く違うバイクライフになってましたね。
それが良かったのか悪かったのか(笑)。
整備は失敗も多いですよ。色々痛い目に遭いましたが今まで最高に痛かったのは
9Rのインナーチューブをパーにしたことですね。ストレートのフォークシールドライバーを
使ったのですが、これが倒立兼用の左右に割れるタイプでして裏に塩ビの
スライダーが接着してあるのですがそれが剥がれているのを気付かずに
ガンガンシール打ち込んだら両方のインナー傷傷になってしまいました…
それに気付かずに走行したらオイルダダ漏れ…何度やり直してもダダ漏れ…
やむなくインナー新品にしました。5万ほどドブに捨てました…
あとで気付いたんですがフォークシールの向き逆でした。
バイク屋に言われて初めて気付きました。はよ気付かんかい俺!(笑)。
こっちで合っていると思いこんでました。ひょっとしたらインナー交換する必要なかったかも…
教訓を忘れないためにそのインナーまだ捨てずに持っています(笑)。
今年では50Rのバランサーシャフト曲げたりしています。 人は失敗して成長する…
失敗は成功の元ということにしておきましょう(笑)。
名阪は今回パスします。ブログ見るとわかると思いますが、色んなことやりすぎですね。
自分でもわかっているんですが、色々やりたいんやからしゃあないやろ!
と逆ギレ?してしまいます(笑)。
時間も資金も厳しいものがあります。 レースは一人でできないことも影響してます。
周りはほとんどオッサンばかりなのでメンバー集めるのが大変です。
6時間?しんどいから嫌。なんて言われたらどないしようもないのです…
北神戸に向けては堺でのメンバーを予約?しておきましたのでいけると思います。
改造しておいて出られへんとなったら何してるのかわからなくなります…
ほんぶちょ~さん、名阪エントリーされたのでしょうか?
主催者のHP見たらいつの間にかレーサーエンジン禁止になってますね。
何を今更…ですが。ご存じなければ確認された方がいいかと思います。
_ ほんぶちょ~ ― 2010年08月11日 13時19分46秒
レーサーエンジンの件、ありがとうございます。
以前HP見てうちのリーダーが主催者に連絡しました。
ここでは詳しく書けませんが問題解決しております。
なので名阪はリーダーがそろそろエントリーしとくと言ってました。
去年はエイプ115でずっと参戦してたし、確かにノーマルの3倍もの
パワーでは反則と言われてもおかしくないですけど。
ルイージさんも失敗して覚えてはるんですね、
僕はほとんどが失敗ですが(笑)
あ、それからキャブは僕も変更したほうがいいかと
個人的にはPWK28がベストだと思います~
パワーが出るだけでなく扱いやすくなります。
それでは、また北神戸ではよろしくお願いします。
以前HP見てうちのリーダーが主催者に連絡しました。
ここでは詳しく書けませんが問題解決しております。
なので名阪はリーダーがそろそろエントリーしとくと言ってました。
去年はエイプ115でずっと参戦してたし、確かにノーマルの3倍もの
パワーでは反則と言われてもおかしくないですけど。
ルイージさんも失敗して覚えてはるんですね、
僕はほとんどが失敗ですが(笑)
あ、それからキャブは僕も変更したほうがいいかと
個人的にはPWK28がベストだと思います~
パワーが出るだけでなく扱いやすくなります。
それでは、また北神戸ではよろしくお願いします。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2010/08/08/5274278/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
無法者の仲間入りおめでとうございます(笑)
かなりの知識と整備テクをお持ちのようなので以前から
改造車作ったらいいのに~と思ってたんですよ(^^)
名阪戦は出ないんですか??