4気筒2021年01月22日 20時34分31秒

それってネタやろ、というニュース多い。
鼻出して試験失格とか、飛行機で騒いで逮捕とか。
偉い専門家とやらでもテレビで鼻出しているのは一杯いる。
専門家ではないが、アホー元総理のなんとかガードとか。
ニュースで飲食店の店主が時折出てくるがマスクしていない。
それでどんな店か行かなくてもわかる。
客が来ないと騒いでいるが、そんな店に行かないのは当然だろう(笑)。
つまりはマスク嫌いの奴、欧米ほどではないが日本でも多いのだ。
逮捕の件は元々明らかにおかしくて、騒ぐことが目的だったと思う。
この辺はマスクが…ではないだろう。
周りでは相当有名だったはず。
俺の周りでも、電車の中でも何があろうと絶対マスクしない奴はいる。
程度の違いだけでそういうのと本質的には全く違いはないのだという結論だ。
顔見たらこいつおかしい、というのはわかる。

前から4気筒出るとの噂があった。
いつの時代や。今ではありえん。ありえん。ありえんわ。
ありもしない、個人的希望的観測でしかないことを無責任に言いおって。
どこのヤングマシンや(笑)。

それが本当に出たので驚いた。
すまんな、ヤングマシン(笑)。

みんな4気筒大好きらしい。
30年落ちのボロを高い金出して買う例がある。そういうのは決まって若いの。
もう一度言う。よく買うなそんなボロを(笑)。
そんなん、ありえんわ。
業者も悪い。ただ同然の物を高く売りつける。
それで儲かったと思っていたら頭が悪すぎる。
失敗したと悟ったら二度と来なくなる。
結局は業界の損失となるのだ。
これの登場で相場に変動があるのか。
値段からしてボロを買う層とは異なっていると思うのでそれはないだろう。

先日2気筒と4気筒を一緒に見る機会があった。
見た目同じや。フォークやスイングアーム違うが他は同じ。
別なデザインに何故しなかったのか。
コストや開発費削減のためのカウルの流用やな。
そう思っていた。

しかし。
遠目には同じだが、比べてみると、似ているがタンク含めて外装は全部違う。
芸が細かいというのか。
ちょっとづつ代えるぐらいなら全く別にしたらよかったのに。

フォークは倒立。
それを見て、バイク屋にどうせKSRみたいな偽倒立やろと言ってやった。
すると、何言うとんねん!!この値段でそんなん許されると思っとんか!とのこと。
そりゃそうやな。調べると確かに本物であった。
それは失礼しました(笑)。

シングルディスクだが、ホイールを見るとダブルにできるやないか。
途中まではそういう計画だったのだろう。
聞くところによるとシングルでもかなり効くらしい。
ダブルでは危ないんやろ。
色々とメーカの事情など見えたような気がした。

高い方は90万と強烈。
レプリカブームの時はアルミフレームでも50万台だったのに。
誰が買うねん。

今の感覚では当時は何の規制もなかったのと同じなのだろう。
時代は繰り返す。
本田のHPで当時の新車発表の履歴今でも見ることができる。
ピークでは国内での年間販売計画2万台。
しかし、年を追うごとにそれが下がっているのが確認できる。
今ならそんな言うたら頭おかしいと斬り捨てられる。
当時を知る者としてはそれを基準にしてしまいがちであるが、異常な時代だったのは間違いない。

しかし、4気筒は好調らしい。それも高い方が。
この価格では250でなくてもと思う。
いずれにしてもオッサンしか買わんやろ、とバイク屋に聞いてみた。
すると、以外にも若いのが買いに来るらしい。
誰も買わんと思わせて思いのほか需要があったようだ。
これまた失礼しました(笑)。

カワサキ如きに、と本田は2~3年したら4気筒出すのだろう。
価格は大台突破なような気がする。
その時車名はどうするのか。
Rふたつはすでに使ってしまっている。となると…

ともかく興味本位で見ても俺が買うことはないな(笑)。
400へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2021/01/22/9339955/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。