2020年03月01日 23時22分49秒

某スーパーでのこと。手に手に紙もった客多数。
なんのこっちゃ。
これが買い占めという奴か。
デマとされるが、時代劇では材木問屋が火付けを働くなどありがちである。
陰謀説はないのか。
翌日には入り口に売り切れの張り紙があった。
さっさと中国人断ってたらこんなことにならなかったと思う。
如何に中国人に金使わせるか。そればっかりで国民の命や健康はどうでもいい。
支持率下がって初めて動く。
動機が不純なのでうまくいくはずはない。
学校休みで大変なことになっている。
ちょっと前まで散々、どうということはないと繰り返していたのにな。
国民のためなら、もっとうまい方法を考えただろう。

モーターサイクルショーも中止。これは予想通り。
オリンピックもそうなる宿命。
さっさと対処しないばかりに傷口広げる。
いつものことなので驚きもしない。

昨日、そういうタイミングで会合があった。
狙ったわけではなく、たまたま重なっただけのこと。
次があれば無理することもないが、次はないかもしれない。
そういう思いで出席した。

某繁華街が会場であった。
どの程度の人出か予想が難しいと思っていた。
ガラガラなのか、それとも変わらないのか。
結果人出はそこそこ。
普段からは少ないのは確かなようではある。
マーク2上等か。
さてどんな店やねん。
屋形船で鍋。
それは挑戦的態度の極み。
無論、そんなことはなかった(笑)。
しかし居酒屋でも屋形船ほどでもないが、閉鎖空間であるのは変わらない。
焼肉や鉄板焼きならどうか。
客もかなり少なめ。当然と評価すべきなのか。
参加者は何もないという前提で参加している。
パンチの間合いが危険な距離らしい。
それどころか、肘打ちや膝蹴りの間合いなのだ。
こちらは何もなくても店員はどうか。
見えないところで何をしているのかわからない。
魚をゴミ箱に突っ込んだりしてるやろ。
サヨナラホームランなのかは時間が明らかにしてくれるだろう。

不調につき、しばらく飲んでいなかった。
それ故にどうかと思っていた。
しかし、どうということはなかった。
まだまだ行けんな俺、と思ってしまったのだ(笑)。

今日は京都市内を通り抜けた。
道路上に明らかに車が少ない。
三千院ではバスが一台も止まっていない。
急激に人の動きが途絶えたのは間違いないようだ。
しかし、これは始まりにすぎないのだ…