砥峰高原のすすき2018年10月29日 22時10分26秒

ハロインとやら。
クリスマスでさえ正確に説明できる日本人は何人もいない。
少なくとも俺にはできない(笑)。

そんな状況でハロインなどわかっているのか。
ありえん。そんな奴、おらんやろ(笑)。
せいぜい、ジャーマンにしとけ(笑)。

軽トラひっくり返すなどとは暴動だ。
運転手乗っていた状態に見えたが、群衆に取り囲まれ殺されると思っただろう。
運転席から引きずり出されて殴る蹴るの棒鋼。
昔から名目はともかく、暴れるような輩は存在した。
煽られるのが大好き日本人。
煽った程度と思ったら全焼というオチ。
次は放火や殺しやな。
なんにつけ、そういうのが増えてきているようというのが実感。
全体的にレベルが低下してきていると。
凄い勢いでだ。
どっかの大統領見てもわかるとおり、それは世界的な傾向か。
後から思えば、あの辺りですでに日本終わっていた。
そんなこと考えるような気がする。

行楽シーズンまっただ中。
本格的に寒くなるまでにちょっとでかけることにした。
季節的にはすすきか。
向かうは砥峰高原。かなりの規模とか。
兵庫の真ん中あたり。
標高あるので寒いと思っていた。
そこに至るまでの高速ですでに寒い。
着込むが、近くまで来るとそれでも寒い。
手前から駐車場待ちの車で渋滞している。
かなりメジャーのようだ。

砥峰高原すすき2018 001

砥峰高原すすき2018 005

砥峰高原すすき2018 008

砥峰高原すすき2018 016

砥峰高原すすき2018 037

砥峰高原すすき2018 020

砥峰高原すすき2018 023

到着したのは昼前。かなり出遅れた。
そば屋あるのでまずは食ってからと思ったが、激混みで諦めた。
とりあえず歩いてみよう。
広い。広すぎる。
アップダウンもかなりあり。
モトクロスブーツでは厳しいだろう。
雨降るとぐちゃぐちゃになるような気配。雨の時はやめておいた方が無難。

着いたときは寒かったが、歩いていると暑くなってくる。
1周1時間半とか。昼のタイミングもあり1周は無理。
適当なところで引き返した。
それでも1時間弱掛かった。

一面のすすきだが、近くで見ると白いが離れると茶色っぽく見える。
何でやろ?
そのため広さの割には圧倒的な感じはしない。

行きは東の方からだったが、来た道帰るのも面白くない。
西側に抜ける道があるのでそちらから帰ることにした。
少々走るとそこはダートと化す。
9Rでは結構ダートを走ったが。
今は無用な」リスクは負わないのだ。
道を間違えたらしい。
引き返して、正しい道へと向かう。

その道は狭い。
その程度ではどうということはない。
細道上等。かかってこんかい。
しかし。
路面には大量の落ち葉。
小石散乱。
苔なんかも生えていたりして。
さらには湧き水で川のように…
なかなか激しい道だ。
舗装路だが、ダートの如し。
それでも対向車割と来る。
夜には走りたくない道だ。

何とかいう渓谷まで来ると道は広くなる。
良さそうな感じはするが、季節的に微妙。
来年の夏辺りに来るのが良さそうだ。

遅めの昼にする。
この付近良さそうな道がありそうな雰囲気。
開拓するのもありか。

時間押してきたので一気に高速で帰る。
相変わらず宝塚で混んでいる。
新名神開通しても解消されない。
確実にマシにはなっているようだが。

ならばと別のルートをとる。
しかし、そちらはいきなり混んでいる。
そのまま宝塚に突っ込んだ方がマシだったようだ。
そんな挫折ばかりの人生。