単気筒 ― 2014年03月10日 21時07分18秒
密かにカワサキから新型車が発表されている。
2気筒250があるが、何と単気筒250。
昭和の時代にはそういうのがあった。
当時はレプリカの時代であり、ぱっとすることなく静かに消えていった。
そういうこともあり、ベースエンジンはあるがカワサキはやらないのだと思っていた。
やるのならヤマハだろうと誰もが思っただろう。
そのヤマハは単気筒ではなく、意外にも2気筒だった。
現状国内の予定はないようで、モータースではなく重工の方での発表となっている。





これは?!
走ってどうかは定かでないが、見た感じかなりいけそうな雰囲気。
しびあ250とはえらい違いや(笑)。
どうも2気筒よりスポーツよりの設定らしい。
妙に開いたハンドルからレプリカっぽいハンドルとされている。
2気筒より20キロ、ライバルのしびあ250より発表によると10キロ軽い。
2気筒に試乗したことはある。
しびあの方は乗ったことがないので、想像であるがアレぐらいであろうかと思う。
いわゆるところの残念な感じであろう(笑)。
大排気量に乗るとちょっとぐらいでは満足できなくなるが、されは置いても
あの見た目では(爆)。
2気筒に試乗したときは悪くはないと思った。
しかし悪くないのと良いというのでは全く意味が違う。

何本目に死ぬかな~(笑)。
これには久々に心が動いた。
パワー的にはさほど重要ではない。
もっと排気量がないと期待できない。
これ1台に絞るのではなく、あくまでセカンド/サードという前提である。
9Rでも十分以上に速い。というか使い切っていない。
軽さを生かした走りができればよい。
20キロの軽量化など個人では不可能に近いのだ。
かつての2ストレプリカが念頭にある。
パワーは当然のこと、そのような切れのある走りはできないと思うし、望む方が
無理というもの。
今そういう中古に今乗る理由もなく、新車を選ぶべきである。
大きくいじることはないだろうが、ある程度は木人形(デク)と考えた方がよい。
俺の基準は2ストレプリカだが、大多数はそこまで求めないと思われる。
ネット上では話題沸騰(死語)のようだ。
2気筒のフレームは昭和の香りが漂うがこれは今風。
部品の使い回しや、細かいところでコストダウンの痕が見えるが重要なことではない。
日本では何故売らないのか?
これを出すと、2気筒が売れなくなるからか。
国内仕様は作らずにブライト扱いでもいいと思う。
メーカーとしては東南アジアの若者向けと考えているのだろうが、日本のオッサン
も期待しているぞ!(笑)
日本でもいける。そうは思わないか?
この数年、カワサキの勢いは素晴らしい。
誰がそんなん買うねん、と思われていたクラスで成功を収めた。
開拓だけでなく、さらに攻めて追い打ちをかける。
いつも時代を切り開くのはカワサキか。
開拓された後を、本田が金にものを言わせて、根こそぎ持って行く。
そんなパターン。
カワサキがやらなければしびあも無かったのは間違いない。
2気筒250があるが、何と単気筒250。
昭和の時代にはそういうのがあった。
当時はレプリカの時代であり、ぱっとすることなく静かに消えていった。
そういうこともあり、ベースエンジンはあるがカワサキはやらないのだと思っていた。
やるのならヤマハだろうと誰もが思っただろう。
そのヤマハは単気筒ではなく、意外にも2気筒だった。
現状国内の予定はないようで、モータースではなく重工の方での発表となっている。





これは?!
走ってどうかは定かでないが、見た感じかなりいけそうな雰囲気。
しびあ250とはえらい違いや(笑)。
どうも2気筒よりスポーツよりの設定らしい。
妙に開いたハンドルからレプリカっぽいハンドルとされている。
2気筒より20キロ、ライバルのしびあ250より発表によると10キロ軽い。
2気筒に試乗したことはある。
しびあの方は乗ったことがないので、想像であるがアレぐらいであろうかと思う。
いわゆるところの残念な感じであろう(笑)。
大排気量に乗るとちょっとぐらいでは満足できなくなるが、されは置いても
あの見た目では(爆)。
2気筒に試乗したときは悪くはないと思った。
しかし悪くないのと良いというのでは全く意味が違う。

何本目に死ぬかな~(笑)。
これには久々に心が動いた。
パワー的にはさほど重要ではない。
もっと排気量がないと期待できない。
これ1台に絞るのではなく、あくまでセカンド/サードという前提である。
9Rでも十分以上に速い。というか使い切っていない。
軽さを生かした走りができればよい。
20キロの軽量化など個人では不可能に近いのだ。
かつての2ストレプリカが念頭にある。
パワーは当然のこと、そのような切れのある走りはできないと思うし、望む方が
無理というもの。
今そういう中古に今乗る理由もなく、新車を選ぶべきである。
大きくいじることはないだろうが、ある程度は木人形(デク)と考えた方がよい。
俺の基準は2ストレプリカだが、大多数はそこまで求めないと思われる。
ネット上では話題沸騰(死語)のようだ。
2気筒のフレームは昭和の香りが漂うがこれは今風。
部品の使い回しや、細かいところでコストダウンの痕が見えるが重要なことではない。
日本では何故売らないのか?
これを出すと、2気筒が売れなくなるからか。
国内仕様は作らずにブライト扱いでもいいと思う。
メーカーとしては東南アジアの若者向けと考えているのだろうが、日本のオッサン
も期待しているぞ!(笑)
日本でもいける。そうは思わないか?
この数年、カワサキの勢いは素晴らしい。
誰がそんなん買うねん、と思われていたクラスで成功を収めた。
開拓だけでなく、さらに攻めて追い打ちをかける。
いつも時代を切り開くのはカワサキか。
開拓された後を、本田が金にものを言わせて、根こそぎ持って行く。
そんなパターン。
カワサキがやらなければしびあも無かったのは間違いない。
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