免許その12020年04月17日 21時28分51秒

今後どうなるのか読むのは困難だ。
しかし、やらねばならないことは必ずくる。嫌でもだ。
まずは免許の更新なのだ。タイミングはモロな感じ。
そこに行くと人が溢れているのはわかっている。例え平日でも。
リスクを承知で行くか…。
いつでも都合よく行けるわけではないし、数日で世界が変わってしまうかもしれない。
よって早めにやっておくべきで、それ故それしかないとの結論だ。

更新の案内は来ている。
しかし更新は実質停止しているのだ。
それには怪しい場合は要問合せとあった。
電話なんかしても繋がるかい!!!!
こういう事態になるのはとうに分かっていたのに、なんとか協会への天下りすることしか
考えてない。
己の利益のみしか考えてない役人。
恥ずかしくないのか。
分からないため調べたら自分で延長申請せいとか。
短期間で何もなかったかのようになると思っているのか。
無条件かつ無申請で延長とするべきだ。
車検は延長らしい。それとの違いは何か。
他の国なら試験場に火をつけられて地獄と化す。

止めている期間長ければ長いほど”待機者”が膨れ上がってその後の対応が困難になる。
24時間体制にするのか。
今の対応は所詮、ごまかしにすぎない。
最低でも1年延長にしないとその時にさらなる混乱がおこるだろう。
天下りの何とか協会の講習など無条件ですっ飛ばすぐらいの大胆な策を講じるなど
しないと無理だろう。

その2へ続く。

タービンその32020年04月19日 21時19分41秒

アレにより色んな影響が出ている。
免許更新の件は解決していない。
5月で一応、終わるということになっているが、無期限に自動延長となるのは間違いない。
しかし、それを機に何か動くかもしれん。
現時点ではどないしようもない。
同様な事例は他にもたくさんあるのだろう。

あの阿倍野マスクまだやっているらしい。
当初予定の200億は実際には400億だとか。
税金はお前の金ではない。
そういえば自民党でたったの2500億も出されんのか、なんて言うた奴おったな。
そんなんなので中止になるのだ。延期ではなくて中止。
間違いなく中止。
呪いなど言うようでは話にならん。
そいつの先は短そうだ。それを見ることなく死んでいくわけだ。
それまでたっぷり後悔しろ。
アンダーコントロールとか、復興など無理やりなこじつけした時点ですでに失敗していた。

死にかけた英国首相だが、医療関係者に感謝を述べていた。
差別主義のように思っていたがそうではないらしい。
変な意味はなく、純粋なる感謝だ。
ならアベならどうなるのか。

北斗29

死にそうな他の患者などどうでもいい。
全員で助けて当然と言うだろう。

ケンシロウ18

そんな価値などないくせに。
質問にまともに答えたことなどない。
言っていることは日本語ではない。
人間性の問題や。

その2より続く。

車検の時期となった。貨物の宿命1年車検。
延長の話あるが、何があるかわからないためすぐに受けることにした。
預けた時点で車屋も時短営業。
引き取り時にはさらに出勤者を減らすよう上から指示あったとのこと。
つまりは受けられる仕事に制限あるわけだ。
俺が頼んだ時はまだマシだったがその後強化されたわけだ。
もうちょっと遅れたら断られたかもしれない。
ちょっとぐらい延長されても、切れてしまうこともありうる。

さらには時短なるもノルマは変わらずというのがいかにも日本的な対応だろう。
どないしてやんねん。

さて懸案のオイル漏れである。
結果から言うと漏れは解消していない。
漏れの量は減ったのは事実だが、根本的解決ではないのだ。
走っていないこともある。ガンガンに走ったらどうなるのか。
どっから漏っているのかもわからないのも同じ。
闇雲に部品交換しても直らない。
気分的にも良くない。費用を惜しまなければ直るが20万やからな。

その4 に続く。

公園2020年04月22日 20時45分24秒

自粛を要請などというわからん日本語が飛び交っている。
アベに偉そうに言われる筋合いはない。
部下からの信頼が皆無なカン・ユー大尉。
信頼が厚いランバ・ラルとは正反対の人間だ。
人間性に問題がある。
あまりの卑劣さに部下から粛清されるというオチ。

何があってもナイスちょっと。
としか言わないのばかり集めたというのもあるのだろう。
それは自らの責任だ。
おかしいことはおかしいと言える部下が必要だろう。

しかし、危ないことをわざわざすることもない。
だから休みの日は1日中家にいるのか。
比較的近い所をバイクで行く。
人がいそうな所は避けるし、外で飯にしなくて良い時間を選ぶ。

色々思うこともあり、偵察に出かけた。
まずは有名観光地から。
ガラガラとはこのことだ。
それを知ると安全だと勘違いして、大挙して押し寄せるのだろう。
実際に場所によってはそうなっているそうだ。

次は大きめの公園だ。
バーベキューは禁止となっていた。
しかし、人は多い。
当然?ながらマスク着用率低い。
屋外だから安全という保証はあるのか。
息は意外と遠くまで飛んでいる。昔そんなCMがあった。

草花が色々ある大規模な公園はどうか。
こちらはさっきの公園よりも人が多い。
危ないのは街中のみで、街中でなければ安全らしい。
人が多かったら街中と何ら変わらんが。
当然マスクなんて…

国も言い方が悪い。
街中でなければそれで良しみたいな言い方すると勘違いするのが出てくる。
言う方も言う方なら行く方も行く方。
ちょっと考えたらわかるやろ。

人というのはすぐに慣れてしまうものである。
言い方変えると感覚が麻痺するということだ。
危ないことも何ともないと勘違いしてしまう。
色々聞くのである。
仕事中に手が取れた!
というのもあった。
サイコガンなどと笑えないのだ。

昔のことだがこれは俺の話。
道なき道を行く。
手すりを越えて向こう側へ。
しかし下まで10mぐらいはある。
そりゃ落ちたら死ぬわ。
生きたくないが、前が行ったら俺も行かざるをえない。
安全な道は勿論あるのだが。
何かの時には運が悪かったとか、たまたまで片付けてしまう。
何でも理由があるのだ。
今も生きているのが奇跡というべきだろう。

よってもうエエんとちゃうん?となると思っていた。
いや、既にもうなっている。
無理無理無理。という奴。
このままではニューヨークの二の舞との警告があった。
あとはそれに突き進むのみ…

最後に某所に寄った。
そこでは知っている人の前ではマスクしないらしい。
知ってる人は安全なのか?
俺がすでに感染していてもおかしくないが、そういう発想はないらしい。

こりゃアカンわ。
と思いつつ。
はっとした。
人のことどうのこうの言うような奴ほど、己のことができていない。
お前が言うなということ。
そう、俺もそうだったのだ。

耳鼻科2020年04月27日 21時11分00秒

あるあるシリーズ。
昔々のことを、ふと思い出した。
鳳バースって何やねん。
鳳ちゃうっちゅうねん。オートリバースや(笑)。
どうでもいいが、何故か今頃そんなことを思い出した。
何でやろ?

それが無ければ生きていけない。
人呼んでシャヴ。
鼻からシャヴが切れる。このままでは連休を乗り切れないのだ。
それは処方箋がないと買えない。
それだけのために耳鼻科に行く必要がある。
面倒であるし、社会情勢からして避けたいところだがそうもいかない。

前回行った時には何事もなかったが今回は全く違っていた。
いきなりの入店禁止。熱があればお断り。
用があれば店の前から電話してくれとのこと。
無事入店。
そのためか他に客はいない。
諦めて帰った客も多いのか。

レジには装甲。今はどこでも普通なのでその程度では驚かない。
各自”鎧”装着済。ごみ袋ではない。ちゃんとした物だ。
それらの入手が困難と言われている。どうやって調達したのか?
しばらく閉める手もあるがそれでは収束したときに客が来なくなる。
最早、医者も命がけ。
ともかくシャヴ入手完了。

一般の客相手でこの状態では、感染患者みている所はどうなっているのか。
想像するだけで恐ろしい。

とある商店街を歩いていて前との違いに気づいた。
店の前でマスクを売っているのだ。
そういう店とは違う。
薬局では相変わらず売っていないのだが。
包装はなし。怪しい。超怪しい。
安くもない。
転売禁止により処分に困ったのか?
出所には諸説あるようだ。
一説では中国から来ているノーブランド品とか。
会社にもそういう売込みがあったのは事実。

周りでも怪しげな中国製使っている例もある。
説明の日本語がかなりおかしい。
そういうことを言いたいのだろうということは察しがつくが、日本人ならそういう書き方はしない。
それにはホンマか?輸入元の情報あった。

人がまだ乗っていると思われる新幹線を衆人環境で堂々と埋めるような国。
故に国内の会社通していないような代物はどういう物か推し量るべし。
ロッチナ曰く、たまには火薬の匂いを嗅ぐのも悪くない。
そんな訳ないやろ。
逆に病気になるわ。

数日後、行ったらそんなことがあったことなどなかったことになっていた。
売り切ったのか。それとも問題が生じて…