EBCディスク KX85モタード ― 2008年05月15日 23時31分16秒
KX85モタードホイール ― 2008年05月10日 21時40分21秒
順番がおかしくなったが現在の仕様をまとめてみたい。
足回り以外はノーマル。
前 DIDアルミリム 2.50x17 90/80-17 TT900GP
後 DIDアルミリム 3.00x17 120/80-17 TT900GP
ハブはノーマルをそのまま使用。
ブレーキ周りなど考えるとハブはそのまま使うのが良いと判断した。
ロードのみでキャリパーサポートなど作るつもりであればキャストホイールの方がいいと思う。
このままでダートも走って見たいのでスポーク仕様とした。
エキセルは28本仕様で純正サイズ以外は入手不可能である。
前後アウテックスチューブレス仕様、スプリングはテクニクス(ノーマルは体重50キロで
合わせてあるので大人用では合わないのでオフ仕様そのまま)
フォークオイルや油面は試行錯誤中。




前はあまり制約はないが後はスイングアームの補強と隙間が少なく(3mmぐらい?)
130サイズでは厳しいかも。
ラージホイールのため問題ないがスモールホイールではスイングアームが短いためモロ当たると思われる。
車体姿勢は前下がりかつ、後上がりとなっている。
ロードではストレートで振れるか思ったが意外と安定している。
国産/外車とも市販車ではオフ仕様をモタード化しても車高やキャスター角の補正はしないようである?
ロードメインでは安定性はオフほど必要ないということか?
チェーンとタイヤとの隙間もあまりないが接触はしない。
ただリアタイヤとリヤショック前のマッドガードとは多少干渉する。 問題はないと思うが。
足回り以外はノーマル。
前 DIDアルミリム 2.50x17 90/80-17 TT900GP
後 DIDアルミリム 3.00x17 120/80-17 TT900GP
ハブはノーマルをそのまま使用。
ブレーキ周りなど考えるとハブはそのまま使うのが良いと判断した。
ロードのみでキャリパーサポートなど作るつもりであればキャストホイールの方がいいと思う。
このままでダートも走って見たいのでスポーク仕様とした。
エキセルは28本仕様で純正サイズ以外は入手不可能である。
前後アウテックスチューブレス仕様、スプリングはテクニクス(ノーマルは体重50キロで
合わせてあるので大人用では合わないのでオフ仕様そのまま)
フォークオイルや油面は試行錯誤中。




前はあまり制約はないが後はスイングアームの補強と隙間が少なく(3mmぐらい?)
130サイズでは厳しいかも。
ラージホイールのため問題ないがスモールホイールではスイングアームが短いためモロ当たると思われる。
車体姿勢は前下がりかつ、後上がりとなっている。
ロードではストレートで振れるか思ったが意外と安定している。
国産/外車とも市販車ではオフ仕様をモタード化しても車高やキャスター角の補正はしないようである?
ロードメインでは安定性はオフほど必要ないということか?
チェーンとタイヤとの隙間もあまりないが接触はしない。
ただリアタイヤとリヤショック前のマッドガードとは多少干渉する。 問題はないと思うが。
フォークストローク ― 2008年05月10日 21時15分58秒

KX85モタード であるが何度かモタード仕様にして乗ったが高速コーナーで前が落ち着かず、エンジンパワーを生かせず、タイムが出ない。 ハスク屋で聞いたところ、フォークのストロークを目一杯使わないと 跳ねるとのことであった。 前タイヤを観察するとサイドウォールに擦った跡がある。 一瞬トランポに積んだときに着いたのかと思ったが、全周に着いているので、 フロントフェンダーと擦っているのかとフェンダーを一部切ってみたが よく考えるとそこまでストロークしていないのでそんなことはありえん。 切ってから気づいた(笑)。 ホイールが振って荷重がかかるとどこかと触れるのか? タイヤ以外に触れた形跡がないので現時点では不明。 で、目一杯ストロークした場合どうなるのか確認してみた。 フォークのトップキャップを外し、ストロークさせてみた。 未走行状態では全く問題があるようには思われない。 走行時にはホイールが振ってどこかに当たるのかもしれない。 スポークが36本ではなく28本のためホイールの剛性が不足しているのか? 高速コーナーではホイールが振れているのかフェンダーがばたついているのか、 それとも剛性不足によりフレームが振れているかもとは思っていたが… 正直、走っていて判断はできない。
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