エアフェスタ八尾2024 その3 ― 2024年11月30日 22時22分42秒
その2より続く。




戦闘ヘリではなく、観測ヘリ。通称忍者。
今回のための特別仕様?
メーカーによって違う作りの差が興味深い。

お子様向け?



トランポ(小)。荷室が筒抜け。そうでないと積載困難だろう。
垂直尾翼というか、テールローターのサポートが左右対称でないのも興味深い。
大型ヘリは試乗に使われたので展示は無し。



ヘリ各種を見ていて気付いたこと。それはワイパーの有無。
戦闘ヘリだけがないのだ。これはどういうことか。
戦闘ヘリは窓の下の筒から空気を噴き出してワイパー代わりとしているそうだ。
これだとコンプレッサーが必要になる。
新幹線もワイパーなのだからそれで問題なさそうだが、理由があるのか。
戦闘ヘリのバックミラー?にも注目。




イベントでの展示品も場所により特色がある。
電源車である。駐機中の飛行機への電源供給用らしい。
要は発電機を積んでいるのだ。
写真では分からないが電流計は200A上限。
実際の能力は当然もっと下。
しかし感電したら、確実に死ぬな。大元ターミナルの太さも強烈。
ターミナルナットは対辺24のようなのでM16となる。
飛行機はこんなに電気いるのか?
今気づいたが、先述の電源線は2本である。つまり交流ではなく出力は直流だ。
その4へ続く。




戦闘ヘリではなく、観測ヘリ。通称忍者。
今回のための特別仕様?
メーカーによって違う作りの差が興味深い。

お子様向け?



トランポ(小)。荷室が筒抜け。そうでないと積載困難だろう。
垂直尾翼というか、テールローターのサポートが左右対称でないのも興味深い。
大型ヘリは試乗に使われたので展示は無し。



ヘリ各種を見ていて気付いたこと。それはワイパーの有無。
戦闘ヘリだけがないのだ。これはどういうことか。
戦闘ヘリは窓の下の筒から空気を噴き出してワイパー代わりとしているそうだ。
これだとコンプレッサーが必要になる。
新幹線もワイパーなのだからそれで問題なさそうだが、理由があるのか。
戦闘ヘリのバックミラー?にも注目。




イベントでの展示品も場所により特色がある。
電源車である。駐機中の飛行機への電源供給用らしい。
要は発電機を積んでいるのだ。
写真では分からないが電流計は200A上限。
実際の能力は当然もっと下。
しかし感電したら、確実に死ぬな。大元ターミナルの太さも強烈。
ターミナルナットは対辺24のようなのでM16となる。
飛行機はこんなに電気いるのか?
今気づいたが、先述の電源線は2本である。つまり交流ではなく出力は直流だ。
その4へ続く。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2024/11/30/9736050/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。