アイアンフットその32023年04月23日 21時08分44秒

アベに続いて岸田。
似ているようで全く違う。
アベの方は家庭崩壊に伴う入信。
家が裕福で本人も優秀だったので何もなければ今頃良い生活をしていたはずだ。
本人もそれで世の中良くなるわけでもないと分かっていたが、本人の中で決着を
つけるにはそうするしかなかったということだろう。
岸田の方はそんな感じはない。
うまくいかなかった理由を自分に問題ないとしたいのなら他人のせいにするしかない。
論理がワープしている。
相当前からそんな奴らばかりになっていたと思うのだ。
おかしくても主張があるのなら主張すれば良い。
黙秘するなど主張なんか全くないということだ。
アベの件は黙秘していない。
逃げることはどっちも考えていなかったようだがそういう意味では全く異なる。

その2より続く。

アイアンフットクリアパーツ 005

アイアンフットクリアパーツ 006

胴体の前後にあるセンサー?は透明部品となっている。それを塗装。
片方の部品は紛失してしまった。

アイアンフットクリアパーツ 009

アイアンフットクリアパーツ 010

ウェーブ製Hアイズを寸法調整して使用。
透明部品で大きさや色が各種揃っている。実に便利だ。
胴体横のライトはこちらもHアイズ。
必要になって手配するようでは時間の無駄なので各種持っておく。
そしてウェザリング工程に突入。

アイアンフットウェザリング 001

ブロックヘッドではウォッシングを行ったが、色の選択が失敗だったようでイマイチの仕上がりだった。
必ずしもそれをする必要もないという結論。
色の選択はセンスがないとうまくいかないようだ。

まずは塗装の剥がれ表現から。
しかし剥がれると錆が進行する。
ちょっとやそっとでは錆錆にならないのは自衛隊で確認済。
模型としてはらしいと言えるが作為的でもある。
大戦中の戦車はわずかな期間しか使われなかったのにかなり錆表現している作例がある。

過去の例では境目がはっきりしすぎていた。
どこまでがティン毛でどこからがケツ毛なのか分からん。
そういうのを目指すべきなのだ(笑)。
クラブガンナーやブロックヘッドもウェザリングを行ったがわざとらしかった。
よって暫くどうするか決められないまま時間が経過した。

解説本には肝心のことが書かれていないことが多い。
それがわからんと解説本の意味がないやろ。
ついに、これは!というのに出会ったのだ。
それに基づいてやり直した次第。
やり方が分かればすぐに出来るわけでもない。
そこでクラブガンナーやブロックヘッドのウェザリングを何度もやり直していた。
ようやく納得いくレベルまでに至ったのでウェザリング再開。

アイアンフットウェザリング 005

雨が流れた感じに。
実物が存在しないわけであるが、10m級では洗うのは実際まず無理。
それの表現だ。
シンナーでふき取るがその量を極わずかにすることが肝だったのだ。

アイアンフットウェザリング 007

足元には泥表現。
雨の日歩いているとかかとでとふくらはぎまで水が跳ね上げられる。
10m級でもそうなるのか。そこまでならないと判断しこの程度に留めた。

アイアンフットウェザリング 010

ミサイル発射後のすす表現。
しかし、今注目されているロケット砲では白煙を吐いて飛んでいく。
すすはおかしいのか?

アイアンフットウェザリング 011

アイアンフットウェザリング 012

ライフカラー 001

アモ 001

塗装が剥がれると錆びる。それを表現。
錆びてから時間が経過した感じとした。
色んなものを観察してどう錆びるのかを確認してみたのだ。
色んなもの売っている。錆表現のものを発見し試したのだ。
昔はなかった輸入物。種類がありすぎて逆に何を選ぶべきかわからないぐらいだ。
飛び石による点錆も表現。

アイアンフットウェザリング 013

ウェザリング完了。
もっとやってもよさそうだが、過ぎたるはになりそうなので止めておいた。

アイアンフット関節改造 002

動きはイマイチである。
明かにバンダイが上回っている。値段も大幅に安い。
実力差は圧倒的だと言える。
バンダイがやれば一瞬で淘汰されるのは間違いない。
完全に独占したら市場がおかしくなると思うのでそれはないのだろう。
可動範囲を広げてみた。塗装してからそれをするのはどうやねん、と思いつつ。

アイアンフット関節改造 003

アイアンフット関節改造 004

加工後。これにて完成。

KYBその6~車検2023年04月30日 14時10分54秒

法的な位置づけが変わると言われていたが、いよいよその通りになるとか。
それでコロナが消えるわけでもない。
発表されている感染者数は正確ではなく、実際にはもっと多いはずだ。
実態を隠すことにより、終わったと思わせることが目的だ。
隠蔽体質はソ連や中国と何ら変わらない。
感染者数はともかく、死者数はごまかせないだろう。
一時のことを思えば確かに少ない。
だから解決でもない。
世間ではそんなんあったんか、ぐらいの糊。それがいいのか悪いのか。
某医者で遭遇したことだが、発熱により感染を疑われた患者を診る診ないで不毛なバトルがあった。
医者が診ないと言っているので何しても患者側は折れるしかない。
法的扱い変わったとしても、そういうことから怪しいのはお断りになると確信している。

その5 より続く。

失敗したことを認めたくない…
直後に問題を把握したが、それ故に数年間そのままにしていた。
対策が必要であったが、社外品で他に選択肢はないことも放置の理由だった。
純正にすれば解決するが、あくまで失敗を認めたくないため社外品での解決を模索した。
費用を考えなければ特注とすることも可能だが現実的ではない。
しかし、この状態でもう乗ってはおれんとの結論になった。
車検のタイミングでもありノーマルに戻すことにした。
古いのはまだ持っているが、それでは意味がない。純正新品とするのだ。

引き取りには代車で向かう。
去年はそのようなことは出来る状態でなかったので代車は使わなかった。
普段、貨物にしか乗らないから乗用車に乗るとその違いに愕然とする。
圧倒的に静かで乗り心地も良い。
これは乗用車にしか乗ったことがないとわからないことだ。
乗ったことないのに貨物を買うのならば考えておくべきことだ。

純正ショック 001

純正ショック 002

取り外した社外の方。
強化ブッシュはへたりが早いと思われたがそれほどでもなかった。
距離はさほど走ってないからか。

純正ショック 003

純正ショック 004

純正ショック 005

前。

純正ショック 006

後。
いかにも純正という感じだ。純正だから当然だ(笑)。
ブッシュは外品である必要はないと判断してこちらも純正に戻した。

変化はすぐに感じた。
ブワブワがいつまでも続くことはなくなった。
しかし、圧側の機能は存在してないはずですこっと前が入るのは変わらない。
これは純正を使う以上はどうしようもない。
外品でも高級な物でないと解決できないだろう。
伸び側はもっと締めても良さそうに思える。
少なくとも現状で危ないと感じるようなことはないだろう。
ブッシュは外品でも良さそうだとの結論。
純正は高い。
価格上昇もあるようだ。
さっさと失敗を認めてやっておくべきだった。