1/35 74式戦車その1~オリーブドラブ2022年11月08日 21時50分33秒

色々と値上げが進行している。
3%で大騒ぎしているが、10%の米英はどうなのか気になる。
日本では値上がりが本格化するのはこれからだ。
そして米英が落ち着いても影響はそれよりも長く続く。

上がっている品物の傾向はすぐに把握した。
輸入関係だ。
直接輸入していなくても、エサが輸入の肉類もだ。
てんぷら油は倍ぐらい!になっている。
うちはそんなに使わないので影響は限定的だが、家によっては影響が大きいだろう。
相場上昇よりは円安の方が効いていると思う。
アベ路線は絶対修正しないらしい。
神を疑ってはならないとの標語を見たことがある。
神の行いに絶対間違いないのだから、失敗したとは言えないのだ。

駆け込み需要なるのも言われたがそうでもなかった。
カートから崩れ落ちるくらいにビールを買っているのを見たのは一度だけ。
何軒かで値段を見てみたが、まだ値上がりしてなかった。
出荷時点での話なのでその日から値上がりするわけではないが、すでに1ヶ月経過している。
値がりしておかしくない時期なのだが。
駆け込みを見込んで大量に仕入れたが、大して売れなかったと考えている。

たまにオリーブドラブ色の車を見かける。
純正色のはず。
さすがにつや消しは極一部のようで大半は艶あり。
それを見て思ったこと。
オリーブドラブ=戦車の色。そんなイメージがある。
それを塗りたくなったのだ。

昔、74式戦車が欲しかったが当時は買えなかった。
ならば今買おうではないか。
タミヤである。
色については実はオチがある。それはまたの機会に。

74式戦車 001

今売っているのは冬仕様とやらのみ。
普通のが希望だが選択肢はない。
売っている仕様どおりに作る必要もない。
それだと使わない部品が余ってしまうが。

74式戦車 002

タミヤの場合は古くなると製造はフィリピンに移管されるようである…
入手に当たってはひと悶着あった。
アマゾンの件だ。

74式戦車 005

もう1個せしめた形となったのはこれだ。

74式戦車 003

74式戦車 004

初代は79年発売か…
時代を感じる作り。
リモコン式だったはず。
リモコンでなくただ前進するだけのもあったかどうかは記憶があいまいだが、
車体底に穴が空いているのがその証拠と考える。。
別車種でリモコン式を買った記憶がある。

その2へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2022/11/07/9539086/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。