新今宮2020年06月06日 20時37分24秒

嫌なニュースばかりで嬉しくないが、だから全てすっ飛ばすわけにもいかない。

先日、新今宮の近くに行った。
そこでおかしいことに気付いた。なんじゃあれは?!
南霞町駅だったはずだが、新今宮駅前の表示になっていたのだ。
長いこと大阪に住んでいるが今頃気づいた。
駅前の駅。日本語がおかしいやろ。

南霞町といえば…
暴動で炎上した所で有名?だ。
その直後、その前を通ったが車が転がっているなど尋常でない状況になっていた…
衝撃的な光景。世紀末とはこのことか。
ここは同じ日本か?と思ったことを忘れられない。

その原因は警察の横暴が原因であったとされる。
それからすでに30年か…
昔々その辺りは特殊な場所だという認識であった。
明らかに他とは雰囲気が違っていて恐ろしかったのだ。
じゃりン子どころではない。
今ではそういう雰囲気は薄まっているが、かすかに残っているようである。

当時のことを聞いたことがある。
溝の上でオッサンがズボンを降ろし、う〇こし始めたと。
それでは犬と変わらん。
それ故にネタやろと、斬り捨てたのだ。
しかし言った本人は、それは俺が見たホンマのことや!と言っていた。
いくらなんでも信じがたい出来事である。

今アメリカで大変なことになっている。
100年以上前の問題がいまだに解決していない。
いや、解決する気など全くないな。
暴力と憎悪の連鎖は止まらない。止めるつもりもない。

すでにKO勝ちなのにさらに押し付けて殺害。
捕まえるだけならそこまでする必要はない。
日々そうしてきたのだろう。
見られているのをわかっていても、それをやり続けるということは。
楽しんでいたのだろうし、それは罪を犯したことにはならないという意識だったはず。

やる方もやる方ならやられる方の報復も相当なもの。
それぐらいしないと、状況は変わらないのか。

日本で暴動起きるのはそこだけのようだ。
相変わらずアベはやりたい放題だ。
暴動しないとわからないらしい。
それが起こると金玉がパチンコ玉ぐらいになるほどにびびるのは間違いない。
うまくいかないと腹が痛くなって敵前逃亡するアベ。
軍国大好きだが、そうなると問答無用で銃殺なのだ。

しかし、自らそうしたり誰かにやらせたりするのは違う。
それでは誰かを批判できないのだから。

いつも思うが世の中を良くしようと思えば、できるだけの力はあるし、その立場にもある。
しかし、絶対そうしようとはしない。
そんなことはどうでもいい。その方が都合が良いのだろう。

アメリカの件は、破壊活動ばかり取り上げられるがそれとは暴力に訴えない別の方法もあるとのこと。
恐ろしい国と思うが、そういう部分がアメリカの底力かもしれない。
日本でも動きが必要だろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2020/06/06/9254857/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。