RX7Xその2 ― 2019年08月03日 21時34分37秒
その1より続く。
使ってはどうか。
シールドの開閉は既に書いた通りイマイチである。
イマイチどころかイマサンぐらいだ(笑)。
ロックを解除しないとシールドを開けることはできない。
ロックを解除してもシールドはロック状態を維持しようとする。
つまり開けるには解除しつつ、開ける操作が必要となる。
それがやりにくいのだ。
走り始めは静かなように感じた。
モデルチェンジのたびに風切り音を抑えたと謳っている。
しかし、静かになったと思ったことは一度もない(笑)。
それがどうだ。
しかし速度を上げれば同じこと。
換気性能はどうか。
各部開け閉めして違いを確認した。
その性能は強力。開け閉めで確実に違いがわかった。
効果を発揮するには低速では駄目であるが、これまでにない冷却性能を誇る。
しかし真夏ではそれでも十分ではない。
もっと開発が必要だ。他社はどうなのか気になる。
音の方は結局うるさいという結論だが。
ある日気づいたのだ。音の原因の一つがインカムであるということを。
走行中にインカムを手で覆うと静かになるのだ。
空力を考えているとは思えない、大きさと形状。
これはメーカ問わずだ。
何でこんなに大きいのか。
静かなインカムはあるのか?
音の発生源はインカムのみではなく、ヘルメットにもある。
どちらも対処が困難であり…
別の方法を考える必要がある。
バイク用耳栓売っているのは知っていた。
しかし、効果には疑問があった。
静かになっても必要な音が聞き取れなくなることも懸念していた。
調べると風切り音などのみに効果あると謳う物を見つけた。
クレセンドなるメーカー。
大小2種類付属。
その効果はなんぼのもんや。
こういうのは評価が両極端である。
大絶賛もあればボロンチョンのこき下ろしまで幅があり過ぎる。
サクラかはたまたライバル会社の陰謀なのか。
自分で使って判断すべし。
結論から書くと耳にうまくはまれば効果ある。
風切り音は完全に無くならないがかなり違う。
ただし、大小ともうまく耳に収まらない。個人差の問題か。
走行中に急にうるさくなったと思ったら外れていた。
ヘルメット被ると修正するのは不可能である。
音の聞こえ方も変わる。
聞こえる音の感じはこもったようになる。
必要ない音だけ聞こえなくなる、などということはやはりあり得ないということ。
それが危険かどうかは判断が分かれるところだろう。
インカムの音が聞きにくい。
低速はどうということはないが、速度が上がると結局は風切り音に負ける。
音量をどんどん上げていくことになる。
最終的には最大でも追いつかなくなり…
耳栓使うまではそのようなことはなかった。
以上2点よりダメの烙印を押すことになった。
インカムなしで試してみたいがレーダーの音聞こえなくなるし…
インカムの空力が良くなれば違うはずだがどうやってやるのかわからないのだ。
その3へ続く。
使ってはどうか。
シールドの開閉は既に書いた通りイマイチである。
イマイチどころかイマサンぐらいだ(笑)。
ロックを解除しないとシールドを開けることはできない。
ロックを解除してもシールドはロック状態を維持しようとする。
つまり開けるには解除しつつ、開ける操作が必要となる。
それがやりにくいのだ。
走り始めは静かなように感じた。
モデルチェンジのたびに風切り音を抑えたと謳っている。
しかし、静かになったと思ったことは一度もない(笑)。
それがどうだ。
しかし速度を上げれば同じこと。
換気性能はどうか。
各部開け閉めして違いを確認した。
その性能は強力。開け閉めで確実に違いがわかった。
効果を発揮するには低速では駄目であるが、これまでにない冷却性能を誇る。
しかし真夏ではそれでも十分ではない。
もっと開発が必要だ。他社はどうなのか気になる。
音の方は結局うるさいという結論だが。
ある日気づいたのだ。音の原因の一つがインカムであるということを。
走行中にインカムを手で覆うと静かになるのだ。
空力を考えているとは思えない、大きさと形状。
これはメーカ問わずだ。
何でこんなに大きいのか。
静かなインカムはあるのか?
音の発生源はインカムのみではなく、ヘルメットにもある。
どちらも対処が困難であり…
別の方法を考える必要がある。
バイク用耳栓売っているのは知っていた。
しかし、効果には疑問があった。
静かになっても必要な音が聞き取れなくなることも懸念していた。
調べると風切り音などのみに効果あると謳う物を見つけた。
クレセンドなるメーカー。
大小2種類付属。
その効果はなんぼのもんや。
こういうのは評価が両極端である。
大絶賛もあればボロンチョンのこき下ろしまで幅があり過ぎる。
サクラかはたまたライバル会社の陰謀なのか。
自分で使って判断すべし。
結論から書くと耳にうまくはまれば効果ある。
風切り音は完全に無くならないがかなり違う。
ただし、大小ともうまく耳に収まらない。個人差の問題か。
走行中に急にうるさくなったと思ったら外れていた。
ヘルメット被ると修正するのは不可能である。
音の聞こえ方も変わる。
聞こえる音の感じはこもったようになる。
必要ない音だけ聞こえなくなる、などということはやはりあり得ないということ。
それが危険かどうかは判断が分かれるところだろう。
インカムの音が聞きにくい。
低速はどうということはないが、速度が上がると結局は風切り音に負ける。
音量をどんどん上げていくことになる。
最終的には最大でも追いつかなくなり…
耳栓使うまではそのようなことはなかった。
以上2点よりダメの烙印を押すことになった。
インカムなしで試してみたいがレーダーの音聞こえなくなるし…
インカムの空力が良くなれば違うはずだがどうやってやるのかわからないのだ。
その3へ続く。
コメント
_ (未記入) ― 2019年08月04日 09時24分17秒
_ ルイージ ― 2019年08月08日 22時10分11秒
対策は考えてますが難しそうに思います。
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NS50の頃から読ませてもらってます。
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