大阪モーターサイクルショー2019その12019年03月18日 21時45分50秒

世間では色々騒いでいる。
ヘロとコカはどないちゃうねん。
それがわかるようではもう終わっとる、ということやな(笑)。

モーターサイクルショーの季節。
最終日に参加した。

大阪モーターサイクルショー2019 003

大阪モーターサイクルショー2019 012

天気悪い。なかなかの人出だが列が伸びるのが遅いように思った。
去年も同じ時間に来ているが。

入口が1か所なので入場に時間かかる。
さっさと並ばなかったので30分以上掛った。
会場の作りが悪い。
大量の人の出入りを考えていない。

大阪モーターサイクルショー2019 016

今回の目玉か。かなりの注目度であった。
だから売れるかどうかは別の問題である。
ベース車の制約でかなり微妙な感じ。
この辺は元祖レトロ系のカワサキが一枚上手。
個人的な見解はさておき、評価はすぐにわかること。

大阪モーターサイクルショー2019 029

ホンダだけが極端な方向に走っている。
レプリカ時代を知っている身としてはそれは値段と合っていないと言い切る。
今この辺りを買う層は性能を重視していない。それっぽい雰囲気あれば十分だろう。
つまりは値段の方が重要なのだ。
他社はその辺わきまえている。
ヤマハも同様。
ただ、見た目が微妙なのはどうか。あくまで個人的見解だ。

大阪モーターサイクルショー2019 031

10Rも国内販売。
ちなみにこちらは、昔でいうSP仕様となる。
ZXRの時代は国内仕様あったが、その後は逆車一辺倒だった。
逆車では車検受けの必要があり数万の費用負担が必要となる。
国内仕様ではそれが不要。なおかつ車両価格頑張っている。
つまりはかなりお得なのだ。
普通に200万以上なので言い方が妥当なのか疑問に思うが…

大阪モーターサイクルショー2019 080

普通に走るならこれで十分だろう。
しかし、俺の基準では緩いように思う。
悪くはないのだろうが、良いのとはかなり違う。
極端な速さは必要でないが、キレのある走り希望。
カワサキも同様だろう。
100万と安くないし。

大阪モーターサイクルショー2019 056

BMも中型やっている。
カウル付きの方が若いのにはアピールできそうだが、そのうち出すのか。

大阪モーターサイクルショー2019 058

個人的には全く興味ないが選択肢色々あるのは良いこと。
案外と言っては失礼に思うが、結構注目されていた。

大阪モーターサイクルショー2019 061

125だが妙な見栄をはっている感はない。
それが良い。
入口としては最適ではないか。
ミニバイクレース界でも期待されているようである。

大阪モーターサイクルショー2019 070

それがこんな感じに。
12インチが主流だが17インチの流れが来るか。
オッサンにはちょうど良さそうだ。
期待している。俺はやらないが(笑)。

大阪モーターサイクルショー2019 064

V4が速い。
市販車レースはGPと比べて格が落ちると思われているようである。
個人的にはそっちがレベル低いとは思わないが、そっちへ行くと”都落ち”な感あるのも確か。
あっさり?勝ってGPのレベルはやはり高いということなのかと思ってみたり。
ライダーだけではない。
カワサキも開発進めないと、レイの契約が切れたらドカに移籍される…
かつてのホンダのように。

大阪モーターサイクルショー2019 065

以外にも?人気あるらしい。
なぜ今頃TWなのかと思ってしまうが。
写真ないがトラも参入。国内メーカもやるのか。

大阪モーターサイクルショー2019 067

3輪車はどうか。どうやっても安くはならないので厳しそうだ。
安くなれば来るかもしれない。

大阪モーターサイクルショー2019 069

イギリス製らしい。
性能求めていないのは世界中どこでも同じらしい。
ネオレトロが流行る。
どこかで見たようなエンジンは日系中華とか。
本流日系ならいけるような気もする。
しかし、外車は難しい。まずは扱っている店が少ないこと。
実績のないメーカだと何かあった時に痛い目にあう可能性ある。
バイク屋というのはほとんどが零細企業である。
よって、リスク冒してまでやりたいとは思わないのだ。

更には買ってみないとどんな店かわからない。
そこがダメだったら、次は無い…
というのはありがちではないか。
車ではなく、メーカーが潰れるなどという笑えない話あったりする。
輸入元の撤退も考えられる。

今は何が売れるのかの見極めが難しい。
性能が全てであれば実にわかりやすいが、今はそうでもない。
ならばレトロなのか。
客はレトロでもなく、性能でもない何かを求めているように思える。
買う方もそれがわかっていないのでメーカも対処に困るのだろう。
実際、選択肢は色々あるが欲しいのがないとうのは良く聞くことだ。

大阪モーターサイクルショー2019 015

大阪モーターサイクルショー2019 060

大阪モーターサイクルショー2019 077

大阪モーターサイクルショー2019 078

大阪モーターサイクルショー2019 059

中は暑いが外は寒い。
屋根付きで食える場所少ない。会場の問題と思うがなんとかしてもらいたい。

その2へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2019/03/17/9048456/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。