レザージーンズ2017年10月13日 21時09分49秒

人生色々。
電車の中では様々な人間模様?が繰り広げられる。
ドア際で立ちながら寝ている客。
揺れる電車もなんのその。
転倒などとは無縁。
抜群の平衡感覚やな、と思っているとがつーんとドアにヘッドバット。
しかしヘッドバットもなんのその。
それでも起きる気配は全くない。
やるなぁ(笑)。

バイク乗る時にはGパン風革を使っている。
よくある真っ黒な奴はいかにもすぎるではないか。
降りて歩くことも多い。
俺も昔々はGパンであったが、よほどの低速でない限り転倒すると破れる。
即ち怪我をする。
安全性ではいかにもなのが良いが他の選択肢がなかった。
それが20年ほど前にクシタニからGパンタイプの革パンが出たのでそれにしたのだ。

季節の変わり目。
夏物から間物への切替時期だ。上着は既に切り替えたが下はまだだった。
それを片付けようとして異変に気づいた。
思わず、うっとイきそうになるボルボ13…

クシタニメッシュジーンズ損傷 001

クシタニメッシュジーンズ損傷 002

クシタニメッシュジーンズ損傷 003

これは夏物である。
ケツの部分のパンチングが裂けている…
いつの間に。いきなりではないようだ。
これでは転倒するとケツがズタズタに。

この革は経年変化で色が激しく変化する。
メーカー曰く、色の変化を楽しめるということだが。
楽しめる範囲を明らかに超えてるやろ。
日が当たると色が薄くなるのだ。
それは劣化することを意味する。
そこは猿のケツみたいである(笑)。
薄くなっていない部分は日が当たりにくい。
すなわち、汗の攻撃を受けやすい。
グローブも同じだが、水分で革が硬化し薄くなってそこから裂けるというパターン。

手で触っているだけで穴と穴が次々に繋がっていきそうな勢い。
究極には真っ二つか(笑)。
直すとなれば相当広範囲になりそれは現実的ではない。
今更だが、パンチングの穴多すぎると思う。
穴を増やせば増やすほど弱くなる。
よって転倒で路面に接地しやすい部分へのパンチングは避ける方がよい。
しかし全面パンチなので強度的にはもともと厳しかったと言える。
買い換えてもこれでは安全性さほどでもないという結論となった。
ちなみにこれは10年使った。

クシタニメッシュジーンズ損傷 004

内張も結構弱め。

時は前後するが夏物より前にオールシーズン物を買っていたわけだ。
それがこちら。

クシタニレザージーンズ 001

クシタニレザージーンズ 004

15年、10万キロ使用。
激しく色が変わっている。そして革の硬化も。
濃い部分は元の色に近い。
実を言うと一度染め直している。
革単体とは違って外から吹き付けるだけらしい。
元々色の保ち悪いが、それではどの程度の耐久性かわかるというもの。
それだったらやる必要はなかったというオチ。

クシタニレザージーンズ 003

パンチングと同じような所が避けている。
やはり汗の影響やな。
とはいえ、Gパンではこれほどの耐久性望めるはずもなく。
1本5万となかなか良い値段するが、保ちを考えるとこっちの方が安いのだ。
安全性はGパンとは比べものにならないし。

クシタニレザージーンズ 002

パンチング共々、内装は弱い。
こちらは自前で修理した。
外から見えないので仕上がりはそれなり。
しかし直しても直しても裂けてくるという(笑)。

直したところで他も劣化している。
この辺が使用の限界だろう。というわけで買い換えを決意。
昔はクシタニしか選択肢はなかったが今ではヒョウドウも選べる。

ヒョウドウレザージーンズ 001

ヒョウドウレザージーンズ 002

ヒョウドウレザージーンズ 003

ヒョウドウレザージーンズ 004

ヒョウドウレザージーンズ 005

作りはクシタニとほとんど同じ。違いがわからん。
で店員に聞いてみた。クシタニとはどう違うのかと。
しかし返答はなかった。
売っている所と実際にやっている所が一致しないというのはバイクの世界だけではない。
そうだとしてもどうということはないのだが、そうは思われなかったのか。

実はこれを入手して3年になる。
こちらも色落ちはあるが、昔ほど距離走ることはなくなったので劣化の進行は
クシタニより遅い。同じ条件ならどうかはわからない。
内装はクシタニとはちょっと違う。こちらの方が耐久性ありそうだ。

内装に膝パッド取り付けできるようになっている。
しかし、ツナギとは違ってタイトではない。
即ち、パッドついていれば安心ではないのだ。
ずれると何の意味もない。

よって肌に直接つけるタイプを使用している。
革に取り付けるタイプの方が面倒はないが、ずれないことが前提だ。

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