オイル交換とウオータポンプ2017年08月25日 21時38分14秒

高校野球が終わった。
それで色々思うことある。
注目度高いため選手のプレッシャー相当あるのだろう。

圧倒的な大差をつけておきながら、なんかの拍子で逆転負けなどということもある。
プロならまずそんなことはない。
ちょっとしたエラーで勝敗が決することもあり…
それで負けたらエラーした選手への責めはどのようになるのか。
場合によっては死なんといかんことになったりしないのか。
そこまで極端ではないかもしれないが、死ぬまで言われるだろう。

初めの内は早めにオイル交換する。
前回やろうと思ったことが出来なかった。
それもやることにした。

オイル交換2回目 002

オイル交換2回目 006

知っていたか。
オイルフィルターの手前にスクリーンがあるということを。
これを掃除するためクラッチカバーを外す。
汚れ具合の評価はなんとも。

オイル交換2回目 004

Oリングの切れ端のような物発見。
どこかで損傷あるのか?
しかし付近でOリングは見あたらない。

オイル交換2回目 008

ケースの合わせ面のシールは液体ガスケットだが。
わかりにくいが、びろ~と垂れ下がっている。
塗りすぎやな。
塗りすぎた分がばらけてスクリーンに付着したのか。
確信はないが、それしかなさそうだ。

オイル交換2回目 009

フィルターは前回も変えたがこのとおり。

オイル交換2回目 012

カバー類を復旧していく。
面倒なことにウォータポンプをばらさないとクラッチカバーは外せない。
その都度ガスケット交換しないと漏れたりしたらまた同じ作業をする羽目になる。

オイル交換2回目 013

今回、添加剤を入れてみた。
色々あるので好みの物を入れるべし。

ウオーターポンプ水漏れ 005

水温めっちゃ上がるSL。たいして排気量ないくせに。
もうちょい下げたいので高性能クーラントも入れる。
この手も最近何種類かあるのでこちらもお好みで。

作業完了し試乗する。しかし…

ウオーターポンプ水漏れ 001

ポンプから漏れが。
国産の場合、普通はポンプから水漏れすると外部に流れ出るようになっている。
組むとき失敗したか。

ウオーターポンプ水漏れ 002

またしてもガスケット用意。
どこからの漏れかはっきりしないので怪しそうなシールも入手。

ウオーターポンプ水漏れ 003

ウオーターポンプ水漏れ 004

作業中に気づいたが、ポンプの締め甘かった。
失敗というよりはただの締め付け不足だった。
規定値で締め付けた。俺もまだまだやな。

これで問題と思われたが。続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2017/08/24/8654896/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。