ベビーフェイスのステップその1~序章2017年06月27日 21時00分52秒

購入後、2ヶ月で3000キロ走った。
ちょっと前まで原付のみだったので行動範囲の制約があった。
それがなくなると嬉しくなり遠くばっかりに行くようになったのだ。
ガンガンに走っているとそれぐらいすぐにイクわな。

昔々は走っているだけで良かった。
目的地など必要なかった。ただ走るだけで満足していた。
それがいつしか、目的を作ったりしないと乗ったりしなくなり…
俗社会にどっぷり浸かっていくと何も感じなくなる。
ときめきの喪失ともいう。
猿にオ○ニー覚えさせると死ぬまでやり続けるという奴。
この俺が、今更そんな思いを抱くとは。

とはいえ、不満多々ある。
そのままではイケないという現実。
一人でイクにも色々としないといけないのだ。

固定ステップ愛好家である。
可倒式は足の裏にねちょーとついてくる感じが嫌なのだ。
ノーマルは作動性イマイチであることも多いし。
つまりは何を買ってもこの辺はやることになる。
いつやるかだけのこと。
しかし。

リンク廻りにグリース塗っていないという話がある。
その辺ばらそうと思えば結構大変だったりする。
固定式ステップであればそれ用のスタンド持っているのでばらすことが可能となる。
変な話だが、それをするために交換を決めたのだ。

数社から出ているが、どこにするか。
割と変化量多めの物がほとんど。
個人的には大きく動かす必要ないと思うがそれだと選択肢がない。
ビートだと移動量控えめだが、Dトラの件があるので却下。
今でも使っているが、使えたらそれで良しということではない。
人にしたことはすぐに忘れるが、されたことは忘れない。
それが人間というもの。
200円ぐらいの部品で顧客失うなどとは愚の骨頂。
ホンマにアホや(笑)。

いずれも高い。5万当たり前。
調べたらオークションで安いのを売っている。
悪くないという話だが。
しかし、売っている方も移動量わからないという。
何でやねん(笑)。
こちらも却下。

他車種で○トライカーを見る機会があった。
しかしそれは止めておけと言う。
何故。
それは触ってみるとすぐに明らかになる。
ベアリング入りなのにガタがあるのだ。これまた何でやねん。
長い間使うとガタが出るメーカー多いらしい。
ビートはそういうことはないが、不買運動しないといけない(笑)。
そう考えるとほとんど選べない。
ベビーフェイスは良さそうだ。
しかしこれにも懸念ある。
某車種を見たことがあるが、ブレーキがパンパンなのだ。
つまりは効かない。
メーカHPの写真ではペダルの軸間短め。
微妙な感じだ。
同社は安直に油圧スイッチ使う例多い。
やっぱり機械式を選択するべきだ。
写真でノーマルスイッチ付いていることを確認。
移動量わりと大きいが、そういうわけことでベビーフェイスに決定。

色は3色から選べる。
すごい金が標準らしい。
世間一般ではどぎつい色が好まれるようで、結構見かける。
しかし、それでは悪のエロ代官が大好きな山吹色ではないか(笑)。

注文時のこと。
黄金だけはアカンと要求した。
そうか、黄金頼んだらエエんやな?
何でや!などというやり取りがあったとかないとか。

暫し時は流れ…
連絡が入る。
黄金来たで~
何でや!(笑)。

その2へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2017/06/26/8604781/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。