KYBその32016年12月12日 22時01分24秒

その2より続く。

インプレの続き。
前輪の真上に乗っているため、前輪の挙動が気になる。
後の方が、遙かにレートが高いわけである。
後輪を軸に前だけがぴょこぴょこ動いているように感じる。
ピッチングという奴。
バイクでいうと、フォークが沈み込む感じ。
それだけではなく、ロール方向にも絶えず動いているよう感じる。
特に大きく動いた時に顕著に。
最初は単に減衰の強弱だけかと思った。
しかしよく考えてみるとそれだけではないという結論となった。
高速で突き上げられた時、圧側が弱いため必要以上に奥に入る。
そうなるとばねの反発が大きくなり、伸びようとする力も大きくなる。
高速時の伸び側が強ければ押さえやすいが、そうでもないし減衰自体も弱い。
つまりはいつまでもボヨンボヨンと収まらないということだ。
高速時にもっと立ち上がる特性であればまた違ってくるだろう。
単なる強弱だけでなく、伸圧両方の特性が重要なのではないか。

逆に後輪はわかりにくい。
そのため後に特に不安はない。
タイヤはスタッドレスのため替えたらまた違うような気もする。
真の評価はそれからだ。

その4へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2016/12/12/8274162/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。