大同520ZVMX後編2016年10月03日 20時37分04秒

前編より続く。

チェーン交換9R 056

チェーン交換9R 057

手配し直したスプロケットを入手。
さくっと交換完了。
残るはチェーンのみだが、かしめはやったことがないのでバイク屋へ。

チェーン交換9R 059

チェーン交換9R 063

チェーン交換9R 064

チェーンはDID 520ZVMXを選択。
渋い銀色が好ましい。キンキラは嫌いなのだ。
以前は520の上限は750だったと記憶しているが、これは1000以上にも対応。
何がちゃうんやろ?
さてこれからが本番となる。

チェーン交換9R 060

チェーン交換9R 061

手持ちの工具はヘビーデューティーな代物で、個人であれば死ぬまで使えるだろう。
いや違うな。何代も保つな。
まずは古いチェーンを斬る。これは難しくも何ともない。

チェーン交換9R 065

チェーン交換9R 066

圧入作業は2回必要。
まずは1発目。
初めてではどこまでやっていいかわからないと思ったのでバイク屋に向かった次第。

チェーン交換9R 067

チェーン交換9R 068

2回目が難しい。
腕力があればどこまでも締まるだろう。リジッドになるほどに。
慎重に締め込んでいく。
するとある所で手応えが変わる。
そこで終了とのこと。
メーカーによっても感じが違うそうな。

チェーン交換9R 070

完成。

完了後走行してみる。
明らかに無駄な動き減ったようで、かなり滑らかになった。
ただし、完全に解消したわけではない。
クラッチなどもある。
アイドル付近のばらつきもあるのだ。
多少アイドリングが上下している。これが影響していそうだ。
それでも以前とは異なる。もっと早く交換すべきであった。