車検とエアコンフィルター2016年05月01日 21時33分00秒

貨物車の宿命。それは…
毎年車検。
車検そのものに大いに疑問あるのも事実だが。

またしてもやってきた車検の季節。
ディーラーで通すのが安心だがそれでは軽く10万越えとなる。
毎年そんなことは出来ないので、適当とディーラーを1年おきでやっている次第。
今年はディーラーの年。
すでに8年か。
時の流れは…
4万程度。まだまだこれからやな。
別段何があるわけでもなく。
サクッと車検完了。
ついでにアレをやることに。

ディーラーでエアコンフィルターのチラシを見た。
PM対応とある。ホンマかっちゅうねん。
世の中には嘘偽り、過大広告など腐るほどある。
ヂャロに言うぞ!(笑)
その突っ込みに対するディーラーの返答は如何に。
確かにホンマかどうかは確認のしようはないが…
過去に何度かモデルチェンジしているのは事実。
ならばこの秘孔を試してやろうではないか(笑)。

エアコンフィルター2回目 001

エアコンフィルター2回目 002

2種類ある内のエエ方。

エアコンフィルター2回目 003

エアコンフィルター2回目 004

新旧比較。薄い色の方が新型。
色だけは確かに違うようだが。

エアコンフィルター2回目 005

旧品はこんな感じ。
俺はタバコやらないのでこの程度。
ちなみに禁煙車で煙を吐くことも認めん。
そんなことは当たり前や。
火がついてなければいいなどとは思うな。
やる奴はそんなことに実に無頓着なのである。
そんなことでは乗車を拒否する(笑)。
煙もきついが、臭さもそれ以上にきつい。
やる奴は嗅覚がおかしくなって全く気づかないが、あの臭さは強烈。
車の中など極めて閉鎖的な空間でやると、姿は見えなくともあまりの臭さで
数メートル先にいても存在に気づくほど(爆)。
言われる前に気づけよ(笑)。
そういうのには近づかないのが最善の方法である。

状況を自ら確認すべく、敢えて部品単品で入手した。
しかしこんなこともあった。
単品でと言ってあったのにサービスで交換されていた。
それでは状況の確認ができん。
そういうのはサービスとは言わんのだ。
交換作業は以前にもやっているのと同様。
時間置くとどうしたか、ほとんど忘れていた。
当然のごとく特に問題なく終了。
その後車に乗った。
日差しがきつく、暑い日。
エアコンの出番や。
しかしちっとも涼しくならん。
何でや?
いくらなんでもおかしい。
さてはディーラーで何か失敗したか?
怒りの電話しようとしてはっとした。

エアコンフィルター2回目 006

作業で邪魔となる線を抜いていたが、作業後それを差すのを忘れていたのだ。
なんぢゃそりゃぁ!(笑)。
その線は何の線やろ?
わからんがこれを抜くとファン回るがエアコン効かないのだ。
怒りの電話せんでホンマよかったわ。
他を非難する前に己の間違いがないかどうか確認する。
それがいかに重要か。
己の間違いを簡単にお前が悪いと攻撃する奴多すぎるのだ。