FTX9-BS ― 2015年12月23日 09時27分48秒
Dトラ編より続く。
色々と消耗が激しい。
こんなことがあった。某峠道でのこと。
キャブの不調が突然起こり道端で止まった。
危うく後続に突っ込まれるところであったが事なきを得た。
出先では対処不可能なのでともかく始動するしかない。
ところがセル回している内にバッテリーが怪しくなり…
なんとか掛かり復活?した。
弱っているとは思っていたが、しょっちゅう充電しているしあと1年ぐらいは
使えると思っていた。
しかし実際には予想以上に劣化進んでいた。
志望寸前であり交換を決意した。


というわけで新品入手。
前回と同じものだが日本製よりタイ製に変わっている。
最早日本で作っていないのか?
前のも当然新品であったが、元からあんまり良くない感じはあった。
当たり外れがあるのか。
それともレギュレータに問題あるのか。

端子の腐食はありがちだが、まだ塩分控えめ。
さすがに新品は中古とは訳が違う。
一撃始動である。
充電器だがこれまでは車用を使い回していたため、その度繋ぎ変えるのが非常に面倒であった。
そのためあまり充電していない時期もあった。
それが敗因か。
そんなことやってられんわ!とついにブチ切れた。


車用とバイク用で充電器を分ける。
そこで入手した充電器、オプティメート1。
車では使わないので大きくなくてよいし、高級な物も不要である。
前のは今も使用中の現役である。
信頼性を考えてそれと同じメーカーとした。
しかしカプラーは全く異なる。



それは買う前からわかっていた。
どうやらお前は最高の木人形(デク)のようだ…
というわけでこれまでの車体側ハーネス使えるよう加工した。
これで面倒なことはなくいつでも充電できるわけだ。
色々と消耗が激しい。
こんなことがあった。某峠道でのこと。
キャブの不調が突然起こり道端で止まった。
危うく後続に突っ込まれるところであったが事なきを得た。
出先では対処不可能なのでともかく始動するしかない。
ところがセル回している内にバッテリーが怪しくなり…
なんとか掛かり復活?した。
弱っているとは思っていたが、しょっちゅう充電しているしあと1年ぐらいは
使えると思っていた。
しかし実際には予想以上に劣化進んでいた。
志望寸前であり交換を決意した。


というわけで新品入手。
前回と同じものだが日本製よりタイ製に変わっている。
最早日本で作っていないのか?
前のも当然新品であったが、元からあんまり良くない感じはあった。
当たり外れがあるのか。
それともレギュレータに問題あるのか。

端子の腐食はありがちだが、まだ塩分控えめ。
さすがに新品は中古とは訳が違う。
一撃始動である。
充電器だがこれまでは車用を使い回していたため、その度繋ぎ変えるのが非常に面倒であった。
そのためあまり充電していない時期もあった。
それが敗因か。
そんなことやってられんわ!とついにブチ切れた。


車用とバイク用で充電器を分ける。
そこで入手した充電器、オプティメート1。
車では使わないので大きくなくてよいし、高級な物も不要である。
前のは今も使用中の現役である。
信頼性を考えてそれと同じメーカーとした。
しかしカプラーは全く異なる。



それは買う前からわかっていた。
どうやらお前は最高の木人形(デク)のようだ…
というわけでこれまでの車体側ハーネス使えるよう加工した。
これで面倒なことはなくいつでも充電できるわけだ。
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