ベッドの改良2009年12月05日 09時42分11秒

跳ね上げ特注ベッドを装備しているキャラバンであるが、使っているうちに不満点が出てきた。
そんなことは当初より予定済みである。使ってみないとわからないことは多々あるのだ。

ベッド補修 001

右側跳ね上げ状態である。6:4分割としているのでバイク積んだままで左のベッドは
使用可能である。しかし右側に寄せる必要があるのである。
右に寄せるとハンドルとベッド裏が干渉する。

ベッド補修 002

拡大するとこんな感じ。ハンドルの干渉により革が裂けてしまっている。
補修しても同じことである。抜本的に対策必要なのだ。

ベッド裏 003

そこでベッド裏にパネルを追加した。干渉前提なので強度のある材料を使っている。
これで一気に解決。

ベッド補修 003

跳ね上げ時には、ベッドの固定が必要であるがこれまではホックによって固定していた。
写真ではわかりにくいが、ここもハンドルが当たって変形してしまっている。
さらには脱着を繰り返すうちにベッド側のホックが外れてしまったのだ。
ホックは木ねじでベッドに留めていたがベッド側の合板が傷んで固定困難にもなった。
こちらも同時に対策した。

ベッド裏 005

ベッド裏 004

ベルト+バックルに変更。ベッド側の固定は1点のみではないので十分な強度がある。

ベッド裏 008

ベッド裏 009

3列目窓埋めパネル を取り付けているが活用してみた。車内に転がっていた
カセットガスを収納するためホルダーを作った。跳ね上げ時にも当然使用可能である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2009/12/05/4742159/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。