ターボ周りの異音2009年09月27日 21時22分27秒

岐阜出張から帰っている。その後もなんだかんだあり、更新出来ていなかった。

懸念となっていたターボ周りの異音だが、いい加減決着すべくディーラーに車を持ち込んだ。

この件は前からディーラーに伝えてある。しかしうまくタイミングがつかめず延ばし延ばしになっていた。

まずは車を預ける。作業は何日もかかるわけではないが、一気に出来る保証はないので
車を置いていってほしいとのこと。そう言われれば仕方なく車を預ける。

作業完了とディーラーよりの連絡あり、引き取りに向かう。

当然、何をどうしたのか確認するのである。ところが、点検した結果特に問題ないとのこと。
何いうとんねん!音するのは確認しとるやろ!
それを踏まえて処置するよう要求したのだ!それで問題ないとはどういうことや!?
何のために確認させたのか?!確認しておいて問題ないと言えるのはたいしたものだ!
結局は何もしていないのだ。大いに疑問抱きつつも、こちらは紳士的に振る舞う。
絶対他にも同じクレームあるやろ。もっと調べんかい!と言ってその場は引き上げた。

キャラバン異音 001加工

キャラバン異音 002加工

矢印で示しているのはバキュームスイッチである。この辺が怪しげな感じがするが。
ディーラーの説明聞いてもよくわからん。ごまかそうとしとるんちゃうんか!と思う。
甚だ疑問に思いつつも、何か原因あるはずなのでもっと調べるよう要求した。
ミッション車なのでシフトの度にアクセルオンオフする。抜いたときに特に音がするのである。
ディーゼル車では特にブローする訳ではないとの話もあるがどうなのか?