沖縄出張その12009年09月06日 23時28分31秒

今仕事で沖縄に来ている。沖縄には2年前に来ているがその時は遊びであった。

沖縄出張 001

出発前台風情報をチェックする。台風12号がフィリピンの辺りにいるのが気になる。
飛ばなかったり飛んでも着陸出来ずに引き返したりする可能性がある。
不確定要素が非常に大きいので飛行機は怖い。

昨日の朝関空を出発。関空は98年以来と思う。国内線は伊丹を使ってきたので
海外に行かないと関空に来る理由がなかったわけである。
沖縄行きは関空発が意外に多い。別にどちらでもかまわないのである。
便の関係で関空発とした。

沖縄出張 004

沖縄出張 003

久しぶりの関空の様子。修学旅行の団体が気になる。大阪から飛行機で修学旅行
といえば北海道か沖縄ぐらいだろう。
嫌な感じがした。そう当たりである。同じ便であったのだ。走り回ったり騒いだり…。
離陸や着陸するだけで騒いでいる…

台風の影響はほとんどなかった。那覇への着陸時に多少揺れた程度であった。

沖縄出張 006

シートはレカロ。なかなかやるな!でもそんなにエエとは思わなかったが(笑)。

沖縄出張 009

那覇到着後、レンタカー屋に向かう。空港内には店がないので送迎バスを待つ。
夏休み終わっているがなかなかに人が多いのである。

送迎バスにてレンタカー屋へ。手続きに何故かやたらと時間が掛かる。
何しとんねん。会社でマツダレンタカーと付き合いがあるので大阪の店を通じて
予約していたのである。そうすることによって現地での支払いする必要がなくなるし、
一般よりも有利な価格となるのである。その辺がうまくいっていなかったようだ。
現地で金払うのであれば大阪の店経由で予約する必要はない。ややこしいだけだ。
何故そうしたのか考えればわかると思うが…
現地より大阪の店に電話して決着した。たのむわ。

この日は移動だけなのである。よって午前中に移動する必要は全くない。
しかしまたとない機会である。どのみち夕方に移動してもこの日は自分の時間は
とれないのだ。よって早めに移動してせっせと観光に繰り出すのである。

まずは那覇の波上宮へ。ここは断崖の上に神社があるのである。

沖縄出張 011

断崖の上に建つのが明らかにわかる場所を探すがわからない。ひょっとしたら
海から見ないとわからんのかも?

次は沖縄観光の王道中の王道である首里城に向かう。
車は直近の地下駐車場へ。ここは前回も来ているがまた来たいと思っていた。

沖縄出張 016

まずは守礼門。2000円札で有名である。でも現物見たらあっそって感じだ(爆)。
有名だから必ずしも素晴らしいとは限らないのである。
2000円札の存在もあれやしな!(爆)。

沖縄出張 029

沖縄出張 033

沖縄出張 025

沖縄出張 037

首里城。ちょっとした高台に位置する。首里城は戦争で破壊されたので当時の物ではない。

首里城の後はすぐ近くの玉陵(たまうどぅん)へ。

沖縄出張 041

沖縄出張 042

沖縄出張 044

ここは王家の墓である。墓の内部には入れないので注意。ガジュマルの木が雰囲気を盛り上げる。

次は識名園へ。

沖縄出張 048

沖縄出張 049

沖縄出張 059

沖縄出張 052

沖縄出張 051

ここはかつて中国の使者を接待する場所であったとのこと。

ここでいい時間となった。いろいろ見て回るには時間が掛かるのだ。
宿は中部なのでそちら方面に向かう必要がある。で決めたのが海中道路である。
ここは天橋立の如く、海に道がある。埋立か?

沖縄出張 067

沖縄出張 072

沖縄出張 069

海の駅あやはしにて。風がきつい。台風の影響で海底の砂が巻き上げられて
透き通る海がわからないのが残念である。本来ならもっと綺麗なのだ。

ここで夕方となったので宿に入った。

その2へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角で12345を入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luige.asablo.jp/blog/2009/09/06/4566098/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。